※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りたん
子育て・グッズ

1か月検診で子供の体重増加について相談中。混合での授乳方法に関して助産師と小児科の先生から異なる意見があり、どうすれば良いか悩んでいる。

今日1か月検診だったのですが思ったより子供の体重が増えてました(笑)
一日64.6g増えてる計算でした、、、(笑)
混合で母乳あげた後にぐずったときは40足して、母乳あげないときは80つくって飲ませてました!
預けた時などはミルクです!
助産師さんからはミルク減らしてもいいかもねーでもいきなり減らすと足りないって泣くだろうし、逆に頻回授乳にするとずーっと胃の中に母乳がある状態で消化器官に負担かかるし満腹中枢が育ってないから飲みすぎちゃって苦しくてぐずっちゃうだろうし、、、少しずつミルクの回数減らして基本的には母乳の後は足さなくて良いと思うよ!
と言われ、小児科の先生からはミルク減らさなくていいよ!だって母乳だけだとお母さん疲れちゃうでしょ?
と言われ、、、(笑)
さて、どうしたもんかな
体重思ったより増えてたママさん達はどうしてましたか?

コメント

ぷく

同じく1ヶ月検診の時予想以上に増えてました(笑)
母乳の出が悪くてミルクよりの混合です!
2795gで生まれて3070gでした!!
グラフで標準にいるので小児科の先生に何も指摘されなかったのでそのままおっぱい→追いミルクで今も継続です!

もなか

うちも、1日66g増でした!笑
夜寝るときにおっぱい飲んでもグズったら40あげてたんですけど、あげなくていいね。と言われました。
正直、ミルク飲んだら寝てくれてたので楽でしたが体重増えすぎる方が心配にもなるので足すのはやめました!
たまにしんどい時は、母乳なしのみるくのみにしてましたよ(^^)