※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

1歳の子供が離乳食をあまり食べないので心配です。茶碗の半分くらい食べる時もあるが、基本的には少量です。最近はドロドロよりも固めの食べ物が好みのようです。同じ経験の方、いますか?

うちの子、8月で1歳になるのにご飯を全然たべてくれません。😢
調子がいい時は茶碗の半分くらい食べてくれますが、基本は毎食2.3口です、、。
最近はドロドロより大人と近い形状のほうがいいみたいなのですが、それでもほんのすこしです。

このままで、本当に食べてくれるようになるのか心配です。

お子様が離乳食食べてくれない方、いますか?😨

コメント

Mai*ami

うちもあんまり食べなかったです!
今もムラありまくりで食べるって言ったのに半分くらいで終わったり、でもまたすぐ欲しがったり😂
ずっと小さめでしたが最近ようやく10kgいきました✨

娘も11ヶ月から大人と同じ硬さのものを欲しがってたのでご飯は同じくらいか少し柔らかいぐらいのをあげてました!

保健師さんや周りに色々言う人が居るかもですが体重も食べる量も基本的にはあまり気にしなくても大丈夫です!
余程軽すぎとか、あまりに食べな過ぎて減っていっちゃう…なんてことじゃなければ良いかなと思ってます😋

やっぱり、検診でもっと食べさせてとか牛乳これぐらい飲ませてとか言われても娘に合わせるようにしてます!
正解は正解でも性格が個々で違うように一律で正しいとは言えないと思うので(*´︶`*)やってないです🙂

なるほど〜そのぐらい飲ませていいのね!って参考にはしますがきっちりとは

• ゆず

ゆず

うちは体重の増えが半年くらいから悪くなってて、まだ8キロないです😭

フォローアップミルクをかってみようとおもいます😭

• 7月18日
  • Mai*ami

Mai*ami

うちも体重の増えが悪くその頃はフォローアップ飲ませてたけど普通のミルクを飲ませるよう言われました!
    フォローアップより高いけどまだミルク飲むようなら金銭的に大丈夫でしたら普通のミルクでもいいかもしれません💦
    フォローアップだと食事で取れない分を補う程度の栄養素しかないので飲んでるのにあまり増えないんですよね😫

ご参考までに…

• 7月18日
  • ゆず

ゆず

うちの子哺乳瓶拒否で💦
    今はおっぱい飲んでいるのですが、ご飯ほとんど食べないのでミルクのほうがいいですかね?
    おっぱいのんでるならフォロミでもいいのか迷います、、

• 7月18日
  • Mai*ami

Mai*ami

なるほどー!ちなみにストローやコップはどうですか?☺︎ ︎
    使えればそれで飲ませるのもありだし、はたまたご飯に混ぜるのも…☆*゚

おそらくおっぱいが好きでご飯やミルクにはあまり興味ないのだろうと思います*´`)

私もおっぱいあげてて、保健師さんにおっぱい飲んでる子はご飯あまり食べない傾向があると言われました🙂

もちろん、だからといって母乳あげるのが駄目とは思わないですが(*´︶`*)

ちなみに、手づかみで食べられるものでも興味は持たないですか?
    少しでも興味持てるように、食事が楽しいものだと分かってもらえる工夫を私も一緒に考えてみます😋

• 7月18日