※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3姉妹ママ
子育て・グッズ

娘が母乳のみで育てているが、保育園で哺乳瓶が使えないと言われて困っている。ストローマグも始める予定だが、どちらを優先すべきか迷っている。アドバイスをお願いします。

明日で6ヶ月になる娘がいます
完母で育てていて今年までには仕事復帰を考えています こないだ保育園見学に行ったのですが
哺乳瓶で母乳を飲めないとお預かりできないと言われました 最初は、混合でしたが母乳のみで育てられると保健師さんに言われてからはずっと母乳のみでした 上の子のときは完ミだったので苦労はなかったのですが 哺乳瓶が使えないとということなので1日1回哺乳瓶で試してはいるのですが上手くいきません

離乳食を始めると同じにストローマグにも挑戦させなければと思っているところに哺乳瓶の練習もさせなきゃでどうしたらいいかわかりません
むしろストローマグを練習させてマグでミルク飲ませれるようにしたほうが手っ取り早いのかなぁ?と思っているのですがそれはアリなのでしょうか?
それともやっばり哺乳瓶を使えるようにさせるべきなのでしょうか?
もう、母乳はやめるべきなのでしょうか?
アドバイスお願いします

コメント

ab

預ける予定があるのであれば母乳の頻度は少なくして徐々にミルクに移行した方がいいかと思います!
うちも哺乳瓶拒否気味でした💦
母乳実感使ってもダメで…
根気強く哺乳瓶使っていたら飲むようになりました💦

• 3姉妹ママ

3姉妹ママ

預ける予定なんですがまだ保育園からの回答待ちなんです……母乳とミルクどのくらいの回数にしていましたか?

• 7月18日
  • ab

ab

そうなのですね💦
    一応予定があるのであればミルクに移行できていた方がスムーズにいくかとは思います(^^)!
    最初は1日1回はミルク!
    から始めて朝と寝る前ミルクの2日にして
    朝昼夜飲まなくてもとりあえず哺乳瓶を咥えさせてみる!
    ってやってました(^ω^)
    母乳は暇さえあれば咥えさせるみたいな感じで寝ぐずりでも咥えさせてしまっているので正直何回とかは分からなくて…💦
    お腹空いていたら諦めてミルク飲むようになりました💦

今4ヶ月で10時間くらい義実家に預けましたが大丈夫でした!

• 7月18日
  • まる

まる

横からすみません!
    今同じように完母から哺乳瓶でミルクをあげるようにしたいと思っているのですが、、嫌がっており、、。
    どれくらい続けていたらおさまってきましたか??

• 7月18日
  • 3姉妹ママ

3姉妹ママ

なるほど 明日からは離乳食も始めようと思っているのでストローマグの練習も、始めるのですが混同したりしないでしょうか?

• 7月18日
  • ab

ab

日にちにしたら1ヶ月くらいですかね💦
    もしかしたらもう少し長いかもしれません…
    最初は本当に飲んでくれなくてギャン泣きでどうにもならなかったので、先におっぱい咥えさせて途中ですり替えてあげたりしてました😅💦
    今でもたまに嫌がるというか舌で遊んで数までに時間がかかったり吸うそぶりして吸ってなかったり…😂
    でも義実家では普通に飲んでいるらしいので母乳は飲めないってわかっているのかもしれません💦

曖昧な回答でごめんなさい🙇‍♀️

• 7月18日
  • ab

ab

同時にやったことがないので分からないのですが、ストローマグの練習を少し遅めることは出来ますか🤔?
    覚えることが一度にたくさんだともしかしたら混同してしまうかもしれないですね💦
    それかお茶は哺乳瓶の乳首に少し似た感じのスパウトから始めてみるとか…

• 7月18日
  • まる

まる

ありがとうございます!
    根気強く、、ですね😭

• 7月18日
  • 3姉妹ママ

3姉妹ママ

もうリッチェルのいきなりストローマグを買ってしまっていて……上の子のときもなかなかストロー始めるのが遅くて苦戦していたので なるべくなら早く始めてあげたい気持ちがあるんですょね…
    1ヶ月遅くするくらいで覚えられるんですかね?

• 7月18日
  • ab

ab

いえいえ!
    それでも飲まなそうな場合はミルク自体の味が嫌な時も多いので違うメーカーのものをサンプルとかで試してみるのもいいと思います(*^▽^*)!

• 7月19日
  • ab

ab

そうだったのですね💦
    うちの子は上の子ですがアシストストローマグを7.8ヶ月くらいから始めてすんなりいきました

1ヶ月遅くしたら覚えられるかはわからないです。
    私は赤ちゃん本人ではないですし専門家でも無いので😅
    混同しないかとのことだったので、なら時期をずらしてみたらどうかな?と提案しただけなので💦
    ストローは何も練習していないのにストローで出してみたら最初から吸えたって子もいますし本人次第なところもあるかと思います。

• 7月19日
  • 3姉妹ママ

3姉妹ママ

そうですょね
    参考にします 徐々にミルクにしていって乳腺炎になったりはなかったですか?

• 7月19日
  • ab

ab

申し訳ないです。
    私は大丈夫でした!

• 7月19日
  • 3姉妹ママ

3姉妹ママ

そうなんですね…ありがとうございました 参考になりました

• 7月20日