※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

おもちゃの片付け、毎日していますか?寝る前にするけど、朝には散らかるので疲れる。1歳3ヶ月の息子と一緒に片付けるべきでしょうか。

皆さんおもちゃの片付け毎日してますか??
私は寝る前にするのですが、また次の日の朝散らかるので片付けなくていい気がしてきてしまいました😅
また、息子が1歳3ヶ月なのですがもう一緒にお片づけさせた方がいいのでしょうか?🤔

コメント

もちこ

一緒にお片付けさせていいと思います。
おもちゃ片付け大変ですよね。。

• ♡

いつ一緒に片付けてますか?寝る前ですか?

• 7月18日
むーん。

うちは一緒に片付けてます😊
時間はかかりますが自分で片付けてくれるようになったら楽になるので…(笑)

• ♡

いつ一緒に片付けてますか?🤔

• 7月18日
めぐ

その都度していますよ!1歳から、一緒にお片付けさせています。お片付けしなければおやつなし、ご飯なしです(笑)なので、1日の中でも足の踏み場がなくなる前に一度お片付け、お昼寝の前にお片付け、おやつの前にお片付け、お風呂の前に、夕飯の前という感じです。

今では、ちゃんとひとりでお片付けしてますよ!

• ♡

そうなんですね〜!やっぱりしつけとして一緒にやるべきですね😇ありがとうございます!

• 7月18日
匿名希望

1歳から
食前(おやつ前も)
出かける前
寝る前
は片付けるようにしてます
今ではお片付けしようと言うと1人で片付け始めてくれます☺️

• ♡

なるほど!今日から一緒にしようと思います👌🏻ありがとうございます😊

• 7月18日
たけみ

一歳前から一緒にやってます😊
おもちゃ箱に一緒にないなーい🎵と言って片付けてます!
今はお片づけ〜というと勝手にやってくれます❤️

• ♡

うちもはじめてみようと思います!ありがとうございます😊

• 7月18日

遊んだ都度片付けています。
11ヶ月からお片付けは娘にさせ、私はお手伝い程度です。
組み合わせて遊ぶ時以外は、片付けなければ次のオモチャ出しません。

片付けまでが遊びだと思っているようで、1歳3ヶ月では鼻歌歌いながら1人で片付けしていました。笑

iso

おもちゃは、次のおもちゃで遊ぶ前に、使ってたおもちゃをしまう、が基本ですよ♡
うちは0歳からやってます。

IKEAのトロファストを使ってますが、引き出しになってるので、子供は自分でそこにしまったり、出したりします。
各引き出しごとに、
*LEGO
*木の積み木
*クルマ系のおもちゃ
*電車と飛行機
*BRIOのおもちゃ
*アンパンマンのおもちゃ
*パズル
*ぬいぐるみ系
*マックのおまけや、景品
*シールブック、塗り絵セット
を分別して入れてます

細かいものは別に箱に入れて、それをトロファストに入れてます。

おもちゃは、買ったりもらったら、その場でしまう場所を決めます。一度決めたら、絶対にそこに戻します。
忘れそうなら、引き出しごとに写真撮っておきます。

• iso

iso

子供が寝たら、引き出しごとに、おもちゃを洗浄したり、入れる場所を変えたりします。そうすると、数が足りないとか、なにかがないとかはあり得ません。

• 7月19日
  • ♡

しっかりされていて尊敬します!参考にさせていただきますね☺️ありがとうございます!

• 7月19日