※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママ
家族・旦那

実父について愚痴です。私の父は仕事も続かない…車も勝手に買い換える……

実父について愚痴です。
私の父は仕事も続かない…車も勝手に買い換える…生活費などは一切出さない(母の給料からだしていました)婿養子のため母方の実家なのですが、祖母とは仲が昔から悪く、でもお互い文句は言うけど本人に聞こえるようにわざと階段上がるときに言うなど陰気臭いやりかたでお互いに言っています。
私はもうすぐ第一子出産のため二ヶ月ほど前から里帰り中なのですが、ことあるごとに里帰りしたことを後悔しています。
まず、父は声がもともと大きく咳をするにも何をするにも大声で、食事もぺちゃぺちゃ音をたてて食べる、食べながら話をしたりで食べこぼす、食事が終われば大声でゲップ、お風呂は湯船につかるまえに体を流したりしないので出たあとお風呂が汚いなど色んなところがストレスです。
かといって昔から喧嘩とゆう喧嘩はしない(お互い思ったことがあっても直接言えないような環境で)家族でした。
これから出産を終えお盆など長期の休みで旦那が泊まりにきたりもします。
こんな親の姿見せたくありません。
長々読みづらい文章になってしまいましたが、同じような方いますか?

コメント

あずあず

うちの実父も声でかいし
くしゃみも手でふさいでしないし、食後お茶でぐちゅぐちゅとします(笑)
今は里帰り中ですが赤ちゃんいるのお構い無しタバコ吸うしいろいろイラつきます

• 初ママ

初ママ

お返事ありがとうございます(*^-^*)
    同じような方いてよかったです(*´∀`)
    うちもくしゃみ手でふさがないです。。タバコは吸わないけど赤ちゃんが寝てるときにあの声であの咳でと考えたら絶対起きるよなぁと思ってしまいます(._.)

• 7月18日
  • あずあず

あずあず

父親は私の事が昔から気に入らないみたいで里帰りで病院から実家きたとき旦那さんに
    こっちじゃなく、そっちの家がよかと思うと言ってました。遠回りに早く帰れという意味ってわかってますがお母さんは、良くしてくれるのでなんとか居ます(笑)😂😂

• 7月18日
  • 初ママ

初ママ

気にいらない…なぜなんでしょう(´・ω・`)💦
    私は父は私に一応気は使ってるとゆうか嫌われないようにはしてるようですが、根本的に気を使うところがずれてるとゆうか…(..)
    旦那がきても同じように生活されるととても恥ずかしい(;´_ゝ`)

• 7月18日
  • あずあず

あずあず

私兄と二人兄妹なんですが
    昔から私だけ当たりが強かったり兄だけ可愛がられて
    小学生くらいの時は父親に怒られ外まで引きずり出された事もありますが兄はどんなに怒られる事してもあとから普通に二人話してますが
    私にはいつまでも根に持ち
    叱責するときは昔の事も引っ張りだします。
    それで母親に私父親に嫌われてるのかな?って聞いた事ありますが母親も私にだけそんな態度何でだろうか?とか言ってました。普通娘は可愛いとかいうけどうちは違うみたいです

• 7月18日
みーこ。

ウチの実父も様々な生活音がうるさいです。
ドアの開け閉め、足音、
ドアもなぜか急に開けるので毎回ビックリします。

私は初期で切迫になり、自宅からより職場がまだ近いので未だにダラダラと実家にいます。😅

父とは、結婚してから離れて暮らしてて関係が穏やかになっていましたが、
一緒に生活すると嫌な所がワンサカ見えて本当に嫌です。

上で仰ってるように、ウチの父も私に気を遣ってるようで、やる事なす事神経逆撫で。
てゆーか、自分の気が向いた時には過剰に(お世話焼こうとして)構ってくるけど、そうでない時は自分の好きなようにして人を気遣わないヤツ。

普段から人からの気遣いに気付いてないから、どう相手を気遣えばいいのかわかってないんですよね…。
気遣ってるようでただの自己満足。
でも自分は人一倍気遣ってるつもりでいるから余計面倒くさい。

私的には
旦那がウチに泊まるとか…想像しただけで実父のウザさに吐き気がします。😫

初ママさんと違うのは、
私は結構、我慢出来なくなるとヤメテと言う方です。
タバコの匂いを共用部分に持ち込むな。とか、
夜中にトイレ行く時うるさ過ぎ。とか、
まぁ、言い過ぎたり言い方によっては実父もキレやすいのでなるべく伝える程度に努力してますが、
嫌い過ぎるので気持ちが滲み出るのか、最近は露骨な言い方してしまう時があって、たまに喧嘩になってます。笑

• 初ママ

初ママ

お返事ありがとうございます(*^-^*)
    家の父とそっくりですね(゜ロ゜;
    家の父も生活音うるさいです。朝も早くから外に出てエンジンかけてどこかへ行く(´・ω・`)
    そのくせ祖母の生活音にはやたらうるさく文句を言う…父も歳だから耳が遠くなったのか以前ほどではないですが…
    子供が産まれたら機嫌いいときだけ構ってきそうで嫌で(..)
    でも抱かせないのも可哀想かと思うけど手も洗わないような人なのでそれも怖くてρ(・・、)
    私の家はなぜか昔から言いたいことはっきりみんな言わない家庭で…( ;∀;)
    言えるだけうらやましいです。。

• 7月18日
  • みーこ。

みーこ。

あー分かりますー。
    自分のこと棚に上げて人にダメ出し😅

私は若い頃は怒りながら「こういうのやめて!」って言ったりしてて衝突が多かったですが、
    最近ではなるべく冗談ぽくとか、あからさまな批判にならないように「お父さんって夜のトイレの時、ドアとか音大きいからすぐ分かる〜笑 メチャ響いてきてるし〜笑 洗面所でえづいてる時とか、吐いてるんかと心配なるくらいやし、ほんならちゃうし。🤣」
    とか、笑い話風に話す事あります。

あくまで笑い話。批判してません。
    でも私はビックリしてるよー、音大きいよー。
    みたいな。笑

相手が「あ、マズイな〜」と思って改善してくれることを祈るというか、まずは周囲に不快感を与えていることに気づいてもらわないとなと。

そこで自分で気付かなかったり、気付いても改善できなかったらそこまでの人間とゆーことで諦めなきゃダメなんでしょうね…

それでも私はイライラしますけど😅

• 7月18日
  • 初ママ

初ママ

お返事遅くなりすみません(._.)💦
    冗談っぽく…それいいですねー(ノ´∀`*)
    うちの父はそんなことしても気づかないだろうなぁ…(゜ロ゜;
    旦那がいるときは大声でお母さんにいったりしてる時はあーわかったわかったって感じで言ってはいるけどそれでもわからないんですよね…そもそも自分の声がでかいことに気づいてない(´・ω・`)
    何年もそうやって生きてきたからなかなか気づくの難しいんだろうなぁと思いつつも…でも自分の食べ方が汚いことはわかっているようで外食やら他人とご飯食べることは苦手なようです(*´∀`)笑

• 7月19日
小梅

うちも実父のストレスヤバイです!母がいないので、退職した父を心配して実家で同居したのですが、デリカシーのない父なので気が狂いそうです🥺💭特に夜ビールを飲むのでげっぷきもいです。私も頑張って注意しても、でるものは仕方ないって言います。家出たいです。でも増築してもらったので出れません🤦🏻‍♀️出産されてしばらくしたら実家出られるんですよね?羨ましいです😭

• 初ママ

初ママ

お返事ありがとうございます(ノ´∀`*)
    うちの父もデリカシーなさすぎです(._.)💦
    ゲップ…わかります!
    しかも勢いよく…ρ(・・、)
    回りが不快に思うのわからないのかーって思っちゃいます(..)おならもそうです⤵️
    でも言ってもここは俺の家だからって言うんだろうなぁ(;´_ゝ`)
    里帰り終わったら旦那と住んでるアパートに戻ります( ・∇・)
    小梅さんは同居なんですね(´・ω・`)そうなるとなかなか離れるの難しいですよね…私は里帰りの間だけでも嫌気がさします( ´△`)

• 7月19日