※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆづりは
産婦人科・小児科

①お風呂は入っても良いですか?入浴時には気をつけてください。 ②食器、洗濯物は別にして消毒が必要ですか? ③外出は控えた方が良いですか?

子どもが手足口病に。
答えれるとこだけで構いませんので、回答お待ちしています。

①お風呂は入っても良いですか?
その際気をつけた方が良いことは?

②食器、洗濯物は別にした方が良いですか?
その際消毒もした方が良いですか?

③どこまで外出を控えた方が良いですか?

コメント

さらい

入ってました。
夏風邪なので。

消毒もしてません。

兄妹間、家族にうつったことはありません。

iso

1、お風呂オッケーと言われました。あまりに高熱でぐったりだったり、水分取れないようだったらやめておく

2、別にしてませんでした

3、買い物は行きましたが、お友達の家に行くのはやめてます

🐠まき🐠

うちも今、手足口病です!

①お風呂入れて問題ないそうです!
普段と同じで大丈夫との事でした!

②ウチはまだ7ヶ月なので、洗濯物、食器は別なので気にしたことは有りませんが、
同じタオル等使わないほうがいいって聞いたので、分けた方が良いのかなって思います💦

③外出は小さい子がいるところや、人が集まるところは避けてます!
それでも、スーパーは行かないとって思ってるので、パッと行ってサッと帰ってきてます😭

ちゃんころ

体調悪く元気がない、
ぐったりしている以外だったら
お風呂も浸かって大丈夫です。
一緒には入らないようにしてました。
水泡が破れたら感染しやすいので
上の子とも別で入れてました。

食器類は最初よく水洗いして
そのあとは他のものと一緒です。
洗濯はうんち漏れしたものは
ハイターで消毒したのち
他のものと一緒に洗ってました。
うちは足と手の指以外湿疹がなく
そこまで酷くなかったので
そこまではあまり気にせずでした。

外出は控えてます。
買い物もネットスーパーです。
爆発的に流行ってるので
他人に移したら悪いなと💦

ぷーハハ

下の子がこの間かかりました。
①うちは汗疹がすぐできるので、皮膚科で「今の暑い時期はシャワーだけにして」と言われてるので、一緒にシャワーしてました。
タオルは普段から別のを使っているので、他には特に気をつけていませんでした。

②普段と何も変えず、食器洗いや洗濯をしてました。

③2週間くらい感染力ある、と言われたので、なるべく外出はしないようにしました。
とは言っても、上の子の送迎や食材調達はするしかないので、一緒に行ってました。

りす

お風呂は熱がなければ入って大丈夫ですが、湯冷めしないように気をつけてください。タオルは別にして感染予防してください。

食器や洗濯での消毒は不要で、普段通りに食器洗いや洗濯をすれば大丈夫です。

外出はできればしない方がいいですが、買い物や用事など必要最低限に連れ出すのは問題ないです。ただし、小さな子がいる施設や児童館などは周りに移してしまうので、3〜4日は行かない方がいいかなと思います。

ゆづりは

昨日は酷く泣いて湯船に浸かるのはまだ難しかったので、シャワーで汗を流す程度にしました。

消毒はせず、スポンジ、洗濯物を別にして洗うことにしました。タオルは子ども用に準備し、共用しないように。

湿疹は段々酷くなって来ているのと、機嫌が悪いことが多いので、最小限に。

口の中が痛いみたいで、牛乳しか受け付けてくれませんが、昨日よりは遊ぶ時間も増えた気がします。

受診した際、どうすれば良いか、どんな病気なのか教えてくれなかったので色々不安でした。

お礼が遅くなりましたが、ありがとうございました!

iso

エンテロウイルス、一番気をつけるべきは、オムツです。
便の中にウイルスがいます。エンテロウイルスは腸管で増殖するウイルスです。60種類以上存在し、毎年流行する型が違うので厄介ですが、無症状で終わるヒトも大勢いると聞きました。

うちの子は、発疹はまだありますが、食欲は戻りました。
お子さん、早く良くなりますように。