※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
ココロ・悩み

父親の虐待を受けた方、母親は守ってくれましたか?恐怖心が勝ることもあるでしょうか?

子供の頃など、父親に理不尽に怒鳴られたり、言葉の暴力など心理的虐待を受けたことがある方、そのほかさまざまな虐待等受けていた方、虐待までいかなくとも明らかに父親が悪い場合、皆さんのお母さんは守ってくれましたか?

うちの母は父親に逆らえなかったみたいで基本的に見て見ぬ振りでした(・_・;
大人になって「なんであの時助けてくれなかったの?」と聞いたら、
「だってお母さんが何か言うとお父さん怒るから…」と言われてびっくり(?)です^^;

やはり、我が子が酷い目にあっていても恐怖心が勝ってしまうのでしょうか?

コメント

さみー

私の場合小さい頃に離婚して母親と一緒に祖父母宅で住んでましたが、祖父が兎に角怒鳴る殴るが凄かったです。
祖母や兄は助けてくれましたが母親はほとんど家に居なかったので・・・。
その頃、今の再婚相手と付き合ってたので子どもよりも男かよ、と小学3年の時には母親を見限りました。

• みーこ

みーこ

怒鳴る殴る…想像しただけで恐怖です😢
    我が子より自分…っていうのがあまり理解出来ません…
    私の場合、結婚妊娠を経て実母を嫌いになってきました(・_・;

• 7月18日
ひー

うちの母親も逆らえなかったみたいで私が怒鳴られたり叩かれたりしても見て見ぬふりでした💦
逆らえないし逆らったら後々めんどくさいのは分かるんですけどあの頃は助けて欲しかったなーって思います…。

• みーこ

みーこ

私と全く同じです!😭
    あの時助けてくれなかったのに都合のいい時だけ擦り寄ってきてイライラします😤

• 7月18日
ゆー

うちは母も「あんたが悪かったから」と助けてもらったことはないです。
痣がよくでき、学校の先生から虐待を疑われ、連絡が来たこともあります。
歳をとって、その時のことをたまに話しますが「よく考えればあれは虐待に入るよね…」と。

• みーこ

みーこ

痣ができるほどなのに守ってもらえないのは辛いですね…
    よく考えれば…と今更言われても…と私なら思ってしまいます😢

• 7月18日
  • ゆー

ゆー

当時は辛かったです😂
    焼酎のボトル投げられたり、茶碗投げられたり、殴られる、蹴られる当たり前でした笑
    未だに衝撃的なのは4歳の時に冬に外に放り出されたことですね😂

• 7月18日
  • みーこ

みーこ

ええええ😨
    そんなもの投げるなよ…!(゚o゚;;
    4歳で冬に外に出すなんて、下手したら死んでしまいますよ…😢

• 7月18日
  • ゆー

ゆー

ほんとあれにはびっくりしました笑
    今では父とも関係は良好ですが、多分父が死んでも泣けないと思ってます💦

• 7月18日
  • みーこ

みーこ

酷すぎます😢
    私も父親が亡くなっても泣かないだろうなあと思います(゚o゚;;
    我が子にも会わせたくない💦

• 7月19日
あき

しつけで殴られたりしても一切スルーでしたねぇ…。
しつけだから、と頭では思いますが現代では問題になるよなぁって感じです😓

今では父とは良好な関係ですが、子供の時は恐怖の相手でしかありませんでしたねぇ。
今すぐ死んじまえ!とか言われたことは今でも覚えてます…。本人は忘れているんだろうなぁ…。

基本母は父に口答えできなかったですね。典型的な昭和の家族像だったのかなぁと思います。
母も1度殴られて実家に帰ったことあったそうです。

• みーこ

みーこ

殴るのはやめてほしいですよね。
    うちも典型的な昭和な家庭でした。
    言われた方は忘れないけど、言った方はすっかり忘れてるんですよね、うちの父親もそうです。
    私の母親は逆に(?)実家に帰ると負けた気になるから意地でも帰らなかったそうです…🙄

• 7月18日
  • あき

あき

そうなんですね…
    実家に帰ったら謝りに来て、それ以降手は出さなくなったらしいので結果オーライかと思います。

うちの父は声がでかいし威圧的なので、実家で怒鳴ってるのを聞くと未だに心臓バクバクします😵

• 7月18日
  • みーこ

みーこ

そうなんですね…😢
    あー!
    私もそうです😭
    うちの父親も声がでかくて威圧的なので声が聞こえてくるだけで動悸してました😭

• 7月18日

うちの父がアルコール中毒で酒が無くなると機嫌が悪くなり暴言、暴力を振るう人でした😵
母親も逆らえなくて見て見ぬふり、助けを求めてもうるさいと怒鳴られました⤵️
まだ小さかった私が雨振りでも、父のお酒を買いに1人でおつかいさせられ
ころんでお酒のビンを割ってしまい、帰ると怒られる再び買いに行かされ辛かったです。

• みーこ

みーこ

暴力もあり得ませんが、小さい子にお酒を買いに行かせるなんて…😨
    お酒のビンも重たいだろうに雨の中…
    辛かったですね😢

• 7月18日
ゆい🌈(今年からダイエット!)

父からではないですが
母方の親戚から幼少期から
中学生くらいまで性的虐待
を受けていました
母親には14歳になるまで
言えませんでした
父は父で暴力ふるったり
ギャンブル依存症で借金
地獄でした💦
守って欲しいと思いましたが
母親の親戚なので言い出せ
ませんでした
母親は身体も弱く鬱病
でしたから💦
今は病気もよくなって
きましたけどね☺️☺️

• みーこ

みーこ

性的虐待😫💦
    私も父親からありました。
    大人になった今でもお尻をポンっと叩かれたりして不愉快です。
    お母様の親戚ならばなかなか言いづらいですよね…😢

• 7月18日