※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
お仕事

現在の仕事は安定していて給料や福利厚生も良いが、休みが不安。子供のために土日休みが欲しい。将来のことやフルタイム共働きについて悩んでいる。

お仕事に関してです。
長いです💦💦

現在、火曜日水曜日の固定休で専門職をしています。
上の子が2歳で、下が妊娠4ヵ月です。

今働いている会社は今年8年目で、一度転職した先になります。
初めての職場と職種は同じになります。
お給料も福利厚生もとてもしっかりしている会社なのですが、ひとつ気になるのが休みです。
有休を使えば土日も休めますが、当然毎週のようにはいかないですし、月に一度土日どちらかをお休みもらう感じです。
今はまだ子供がひとりですし、まだ2歳なので保育園も融通きいて平日と日曜日のお休みにしてますが、小学校あがればそんな訳いきません。

私が一番気になっているのは、土日休み(せめて日曜日休み)でないのに子供は寂しくないのか?
ということです。
今は私の休み、主人の休み、と1日ずつ保育園を休んでいますが、やはり両親二人が揃う休みは娘もいつもよりたのしそうです。
私は小さい頃から、母は祖母の自営業を手伝っていたので家に帰ればお母さんもおばあちゃんもいる環境でした。
土曜日は学校がありましたが、日曜日は父と公園へ遊びに行き、その間母が夕食を作るという、私もこんな家庭を築きたいと憧れでした。
中学からは鍵っ子になりましたが、部活もありましたし、日曜日は両親共に家にいたのでただいまーと帰れば二人揃ってる環境でしたし、親が居なくて寂しいと思った記憶はありません。

私がこのまま今の職場で働くとしたら、娘が小学校にあがったら毎週寂しいのかな?とか考えてしまいます。
今ですら日曜日主人が見ていますが出勤時泣きます。
二人目が産まれ職場復帰したら時短で働くつもりですが、そのあとはどうしようかな?と。

今までこの専門職になるために学校へ行き、その分野しか勉強してこなかったのに、いきなり別の職種になるのも不安だし、かといって土日いないのはかわいそうと思ってしまいます。
給料のことを考えるとやはり正社員が望ましい。
土日休みで正社員で見てみると営業職が多く自分にできるのだろうか?とおもってしまいます。

できればこのままこの会社で定年を迎えたい。
でも娘には寂しい思いをせずのびのび育って欲しい。
休みの日はできれば両親揃って見てあげたい。
せめて中学進学までは。

フルで共働きされてる方、今後どうしようと考えられてますか?
あとは実体験談聞かせて頂けると嬉しいです!

コメント

あいうえお

やはり日曜日が仕事は今後大変だと思います。
出来れば両親が揃ってお休みの日がある方が良いのではないでしょうか?

• めぐ

めぐ

そうですよね💦
    あいうえおさんはお子さんいらっしゃいますか?
    差し支えなければ年齢とお仕事お休みの日教えて頂けると嬉しいです😣

• 7月18日
  • あいうえお

あいうえお

土日祝休み、完全フレックス、自分でアポとる仕事です!なので残業するときはまとめて行い、夜中に帰宅とかになる時もありますが、融通が利きます!
    主人は土日休み、連休の祝日のみそのまま休み、週中ならどちらかの週末に移動になります(◡‿◡*)
    子供は小1、3歳、半年です(๑•̀ㅂ•́)و✧

• 7月18日