※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なち☆☆
子育て・グッズ

子供が放置されている状況について相談したい。何か対策や意見があれば教えてほしい。

放置されてると思われる子供がいたら、みなさんはどうされますか?

午前中に、子供とイオンへ出掛け、滑り台など小さい子が遊べるスペースで遊んでました。最初はうちの子だけだったんですが、しばらくして幼稚園くらいの男の子(3歳のうちの子よりも大きい)も来て遊んでました。

様子をしばらく見ていたのですが、気になることが…。
髪の毛は長めでボサボサ。蒸し暑い日のわりにはやや厚着な感じだが、服は普通。
飲食禁止スペースなのにお菓子持ち込み、蓋をあけたまま滑り台の上に置きっぱなし。

でも一番気になるのは、20分くらいしても親の姿が見えません。お父さんとお母さんは?と声をかけたが、お父さんと来たとは言ってます…。

子供同士で遊んでましたが、ちゃんとしてない子のように感じて関わりたくなかったです…。
そこを離れる時も、親と思われる人(男の子を見てるような人)もいなそうなので近くの店員さんに話をしてから離れました。

私の勘が違ってたらいいなと願いつつ、その後は近寄らなかったのでその後は不明。
子供が成長するにつれ、今後ありえそうな事だったので先輩ママさんの対策や意見などをもらえればと思います。

コメント

ふーこ

申し訳ないけど、最後まで面倒見る責任を取るわけではないのでお店の方に伝えるに留めますね😓
下手げに親切にして付きまとわれても困りますし、それをする事で親に何を言われるのか…というのもあります。
本心としてはきちんと館内放送してもらって親に引き渡すのを確認してから離れたい。
でも、引渡した後にまた放置したら意味ないですし…
警察に知らせるなり責任ある大人の手に渡るのを見届けたい気持ちもあるけど、自分には優先して守るべき子供たちがいるから中途半端に手を出さない。
冷たいと思われようと、自分の子供たち自分の身を守るのが優先なのでこれからも変わることは無いですね💧

  • なち☆☆

    なち☆☆

    コメントありがとうございます。

    その子の親がどんな人かわからないので、下手に手を出せませんよね。親の考え方次第ですからね💦
    館内放送までは頭がまわりませんでした(しばらくイオン内にいましたが放送はなかったです)
    放置子だったのか真偽は不明ですが、意見が聞けて良かったです。

    • 7月18日
ゆかり

関わらないです。
店員さんに伝えるなんて優しい方ですね😃
イオンのフードコートでお昼ご飯中に、遊べるスペースで一歳位の女の子が高い所から床に落ちギャン泣き💦周りに保護者らしき人は見当たらず…。周りの人、他のお母さん達も無視……😱店員も忙しくて気付かず。確実に頭打ってるゴン!とした音聞こえたし…。旦那に助けに行くなと言われましたが、体が勝手に抱っこしに行って、お兄ちゃんらしき子がママクレープ買ってる!って言い出したから、お店に連れて行って事情話したら、『連れて来られても、クレープ持ってるので😠』とかえされ😣なんだこいつ‼️と思い、『頭打ってますよ!クレープお兄ちゃんに持たせて抱っこしてください!』と言い返し、その場を離れましたが、結婚式の写真撮影でスーツ来ていたので、ヨダレと涙で汚れてしまい、複雑な思いをしたので、関わらないようにしています。因みに、お兄ちゃんは小1位。私の子供は遊んでおらず、座った場所がそのスペースの近くでした。今思えば、頭打ってるから動かさない方が良かったのか…。正解がわかりません。

  • なち☆☆

    なち☆☆

    体験談、ありがとうございます。
    これ以上関わらないのがいいとは思ったんですが正解がわからないので、今回質問してみたんです。
    体が勝手に動いてしまうゆかりさんは、お優しいですね。

    よかれと思って伝えたのに、そんな態度だと嫌になりますね💦そんな態度をされる人は一部でしょうが…。親の考え方次第・モラルの問題なので難しいですよね。
    放置子だったのか真偽は不明ですが、意見が聞けて良かったです。

    • 7月18日