※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんたいこ
子育て・グッズ

1歳の娘が離乳食を食べるのに苦労しています。食べたり吐いたりの繰り返しで悩んでいます。市販の離乳食も食べますが、改善策が知りたいです。

1歳になったばかりの娘がいます。
1歳になる前ぐらいから離乳食を口から出すことを始めました。
最初は少しだけだったのが、最近は毎食で1回の食事に時間がかかることもたびたびあります。

再度口にいれると食べることもあれば、また吐き出すこともあります。

これまでなんでもよく食べてくれてたのにいきなりこんなことになって、毎日手作りしてるので、正直悲しいしイライラしてしまうこともあります。

喜んで食べたものを別の日に出してダメ、ご飯はかためにしておにぎりにしてもダメ、やわらかめにもどしてもダメ、先日まで普通に食べていたものもダメ…

日によって食べる日もあったりするので食べムラ?かと思いながらもいろいろ試しても効果があることがなくて辛いです。。

最近食べさせた中で最後まで吐き出さずに食べるのは
さつまいも
バナナ
バナナヨーグルト
ホットケーキ
トースト
です。

市販の離乳食もそれなりに食べます。

こう書いてると、わたしの離乳食がまずいのかな…

味付けも濃くしたりいろいろ試してます。

なにか効果的な改善策をアドバイスください(´;Д;`)

コメント

ママリ

うちの子もお野菜拒否から始まり、そんな時期なんだなって呑気にしてたら、今はもう拒食症に近いほど食べません。ご飯や麺はベェ。パンはポイっ。野菜も果物もポイポイっ。口にすら入れてくれません。今日食べた物と言えば、ハイハインとヨーグルトのみ。何を作っても食べてくれません。固さを変えても、ベビーフードでもダメでした。美味しいねって一緒に食事をしてみてもダメでした。食べないと死んじゃうよ⁈って言いたくなります。
仕方なくフォロミを飲ませてますが、フォロミも飲まなくなったらどうして良いかわかりません。
お互い時期的なものだと思いますが、とりあえず今は食べる物を食べさせるしかないと思います。

まめ大福

うちも先日、手足口病にかかってから
好き嫌いが始まりました😂
今まで一切好き嫌いはなかったのに、、

今日は毎朝出しているブロッコリーを口から出し
お昼にめげずに出したらすんなり食べる💧

人参も小さく刻んだものは嫌、人参スティックをつかみ食べはオッケー

今までほぼ味付けしていなかったんですが、味付けなしは食べません😂

同じく好きなフルーツやさつまいもは拒否しません😅

アドバイスではなく申し訳ありません
私はこういう時期なので、向き合うしかないかなーと思ってます
野菜嫌いになって欲しくないので、無理矢理食べさせることはせず、でも食べて欲しいので毎食出そうかなとは思ってます😢
手作りが残されると思った以上のダメージですよね💦

はじめてのママリ

私もアドバイスにはならないのですが、うちの子も
食べるのに45分とか
1時間かかります。

食べたくない
というより
1回1回気を取られて
休憩して
でも食べて
って感じで
イライラしますが
私が諦めたら特に騒ぐこともなく、食べないまま終わるので、根気、根気、根気で頑張ってます😫

イライラしますよね。。。。。