※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺい
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の女の子。体重増加が少ないが、授乳回数は6~8回。母乳は足りている可能性あり。吐き戻しが多い。寝る前にミルク80ml飲む。アドバイスをお願いします。

生後3ヶ月半の女の子です!
出生体重が3005gで、3ヶ月に小児科で5690gでした。昨日出かけた先で体重計があったので服を着たまま測ったところ6100gでした。
服の重さなどを大まかにひいたら3ヶ月の時から日割りでだいたい15gしか増えていません。
授乳回数は6~8回で日によりますが寝てる時はずっと寝ています。
泣いて欲しがる様子はないので母乳は足りているけどよく動くから増えていないだけですかね😅
おしっことうんちは毎日ちゃんと出ています!
吐き戻しが多い子です。
ミルク拒否はないので最近は寝る前にミルクを80作り飲むだけ飲ませたりもしています。
アドバイス等お願いします☺️

コメント

lilmom

3ヶ月半の娘も6100g代です〜!
3.4ヶ月検診は受けられましたか?
私はまだですが、完母で毎日いつも通り飲み、足りない様子も無いので、特に気にせずです😮!

• ぺい

ぺい

同じくらいですね😍
    来月の初めに受ける予定です!!私も完母で足りない様子はないので気にしなくて平気そうですね☺️ありがとうございます!

• 7月18日
  • lilmom

lilmom

もし問題があれば検診で言われるはずなので、、
    というか今母子手帳見てみたら成長曲線ど真ん中でした!
    お互い問題なしですっ😘

• 7月18日
  • ぺい

ぺい

そうですよね!
    ほんとですか!わざわざありがとうございます😍

• 7月18日
✧

3ヶ月で6キロなら全然平均的ではないですか?
よく動くようになると体重の増えが緩やかになる子もいると小児科で言われましたよ👌🏻
うちの娘は現在6ヶ月ですが6.7キロくらいです😅

• ぺい

ぺい

コメントありがとうございます!増えか緩やかになったので心配で😂大丈夫そうですね!
    スリム体型なんですね😍

• 7月18日
あやか

生後117日目の男の子ママです!うちの子も体重の増加が気になり助産師に相談したところ、3ヶ月入ったら1日の増加量は気にしなくて良い。母子手帳のグラフに収まって少しずつでも右上がりになればいいとの事でした。風邪など引いた時は下がるけど増えてれば問題ないとのことでした🤔吐き戻しが多いのは少し気になりますが、思いっきり吐いたりとかじゃなければ心配ないと思います💕

• ぺい

ぺい

そうなんですね!ありがとうございます!
    吐き戻しはおもちゃを自分で口に入れた後とかなので気持ち悪くなっちゃったのかなと。笑
    減ったりは今のところないので大丈夫そうです!ありがとうございます!

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

うちの子も3ヶ月半で体重同じくらいです!出生体重は3300gで結構大きかったのに…!

でも全然気にしてないです!
曲線でいったらど真ん中くらいですもんね♪増え方もその子その子で個性があると思うし、お医者さんになにか言われたり、お子さんに極端な変化がない限り大丈夫だと思いますよ〜😊✨