※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぬ
妊娠・出産

里帰り期間について質問です。産後いつまで里帰りが適切か、交通手段や心配事についてアドバイスをお願いします。

里帰り期間について質問させてください。

皆さんは産後いつまで里帰りをしていましたか🤔?
母体の経過にもよりますが、
1ヶ月検診が終わったら戻ろうと思っており、
旦那さんとも話はまとまっています。

ただ、新幹線と電車で4時間かかることと
都内なので人混みが多いことなどを心配している
両親と意見がぶつかっています😣
(両親は産後半年は実家にいるつもりでいるらしく、
ありがたいのですが、里帰り中喧嘩しそうです。。)

里帰りされた方、産後はいつまでだったか?
自宅へ戻る際の交通手段と心配だったこと・こうしておけばよかったこと等
アドバイスいただけたらと思います😣

コメント

yuyumama

車で帰りました!家から30分くらいで帰れたので😭
うちは1ヶ月検診までいて、お宮参りの日に帰りました!
ちなみに1ヶ月ですら、イライラしたし、喧嘩もしましたよ😓
家を出てからは、実家より今の家のが楽です😅

• もぬ

もぬ

コメントありがとうございます😭
    1ヶ月検診とお宮参りのタイミングがいいかなと私も思ってました🤔
    昔は実家大好きだったのに、いつのまにか旦那さんとの生活が一番落ち着きます😂

• 7月18日
itoitok90

自宅は東京、実家は福岡で里帰り出産しました!
1月に産んで4月半ばに帰ったので3ヶ月くらいでしょうか、実家にお世話になりました!
もぬさんのおっしゃるように、実の親だからこそあまり長くいるとストレス溜まると思います😂
ただ、確実に始めの方は食事や洗濯などもぬさんの身の回りの事をしてくれるならすごく助かるので、やっぱり産後1ヶ月から3ヶ月がちょうどいいのかなぁ、と私は思います。

自宅に戻るとまた赤ちゃんと自宅の環境に慣れなければいけないですし、いろいろ片付けとかもあるので、寝返りとかし出して目が離せなくなる前で良かったな、と思っています☺️

お母様のお気持ちもわかりますし嬉しいですが、半年いるとなると、おそらくインフルエンザなどが流行る時期?に人混みを移動することになるでしょうから、それは避けたい、あと、半年も実家にいると予防接種の開始が遅れてしまうので、とお母様に説明してみてはいかがでしょうか😊
里帰り先でもできますが、自治体が違うと助成券が使えず立て替えてあとで請求なので負担になると思います!

うちは、あったかくなってから帰ればいいよねーといった具合でしたが、結果的にちょうどよかったと思ってます。
予防接種はみんなより少し遅れてスタートすることになりましたが、それもあまり考えていなくて、スタートしてから気づいたのですが、もっと遅かったら出来ない任意の予防接種とかもあるので、、、

長々失礼しました!笑
元気な赤ちゃんが生まれますように♪

• もぬ

もぬ

コメントありがとうございます☺️
    東京福岡は遠いですね!✈️
    生まれたあとは確かに身の回りのことをお願いしているので、産後の私の体力とも相談ですね、、🤔💦
    3,4ヶ月検診や予防接種となると、助成券の関係で住所地がいいですよね!
    ちょうどいいタイミングで戻って来たいと思います😣✨

• 7月18日
  • itoitok90

itoitok90

感染症が心配という点と、予防接種の点でご両親も説得しやすいと思うので、お互い納得のうえで決定できるといいですね😊

• 7月18日
ママリ

新幹線で3時間…その他いろいろ含め4時間の距離です!
娘が冬に生まれて、今雪国に住んでて私自身雪に慣れてないので雪解けの春まで実家にいました😊なので帰ったのは娘3ヶ月の頃です💓

• もぬ

もぬ

コメントありがとうございます😊
    里帰り先も雪国なので、雪降る前に戻ってきたいです😭
    降ってしまうと寒いし滑るし危険そうですね😰💦

• 7月18日
ひさ

長男は産後1週間で実家からアパートに戻りました!(未婚の時)
次男は長男が入院しなくてはならなくて、そのタイミングもあり、1ヶ月ちょっとはいました!
長男の時は迎えは父母2人で来てくれ、私の車も一緒に実家に持って帰ってたので、アパートへ帰る時は自分で運転して帰りました😅
次男の時は旦那が実家まで送ってくれ、迎えも長男が入院する病院まできてくれました!

産後半年はなかなか長いですね💦

• もぬ

もぬ

コメントありがとうございます🙏!
    車があれば荷物や休憩なども出来ていいですよね😢
    新幹線で戻る人も多いみたいなのでいろいろと調べてみます😣✨

• 7月18日

車で1時間くらいの距離で産後1ヶ月まで里帰りしてました。2人目はしてません。

もし半年まで里帰りするなら、その間に予防接種や乳児健診もあると思うので、その辺りを区役所に話しておいたほうがいいと思います。

• もぬ

もぬ

3,4ヶ月検診?は住所地の方が良いと聞いているので、その辺も理由に早めに戻りたいと思っています😣✨

• 7月18日
maco

多分私と似ているかな?

千葉県在住で実家は岩手です。
新幹線と電車で最短でも4時間かかります。

私は産後1ヶ月で千葉に戻ってきましたよー!

理由は子供の1ヶ月検診を小児科で受けるためです。
今後も予防接種でお世話になるので初めから通院予定の病院で受けたかったからです。

なので私の1ヶ月が終わり次第千葉に戻りました。

戻る時は夫に岩手まで来てもらって一緒に帰ってもらいました。
新幹線では前か後ろの席にし、すぐデッキに出れるようにし、新幹線では母乳ではなく粉ミルクで対応しました。

うちの場合は立って抱っこ紐でだっこしてればぐずらなかったので思ったより楽でした。
まぁ立ってることは辛かったですがそこは夫と交代で!

長々と失礼しました!
参考までに😊

• もぬ

もぬ

コメントありがとうございます🙏
    おそらく移動距離はとても似ています🚅
    新幹線でもオムツ替えられる場所あるかとか調べておこうと思います🤔
    すぐにデッキに出られる場所がいいですね!
    赤ちゃんは長距離移動の後、体調など大丈夫でしたか😣?✨

• 7月18日
ママリ

経験談ではなく申し訳ないですけど境遇が似てます💦私も1ヶ月検診の後自宅へ帰るつもりですが、母親は半年くらいいるんじゃないの?と言ってきます💦一人では無理だ、と。でも、実家は遠方で今も2週間に1度しか主人に会えません。産まれて半年もそんな生活なんて、、😭もちろんワンオペは辛いでしょうけど主人がいない間に子どもがすくすく成長しちゃうのもやだな、と思ってます😅

もぬさんともぬさんのご主人がちょうどいいタイミングで良いのでは?ちなみにうちも電車、新幹線で3時間半程度です。車で帰れば5時間超はかかります。

• もぬ

もぬ

両親が心配性なので、気持ちはありがたいんですがね😂
    でも父親である旦那さんと子どもを長らく離しておくのは、旦那さんも可哀想ですし一緒に育てたいですし(里帰り先には月一来れるかな?くらいです)。
    旦那さんと話をしっかりまとめておこうと思います!😣✨

• 7月18日
みかん

わたしは実家が徒歩10分とかの距離なので違うかもなのですが1ヶ月いる予定でしたが2週間足らずで自宅に帰りました。最初の1週間経つ頃から親には親の生活自分には自分の生活ができており喧嘩も増え気も使いしんどくて毎日帰りたかったです😂

新幹線と電車で4時間の距離なら1ヶ月検診後授乳すれば静かなうちに帰る方が楽なのかなぁと思います😂低月齢の時が1番外出しやすかったので😭
半年は実の親でもしんどくなりますよね😭

• もぬ

もぬ

コメントありがとうございます🙏
    私も親と喧嘩しそうで今から心配です😂
    ぐずったりせずよく寝てくれる子なら安心ですが、産んでみないとわからないですね😂✨

• 7月18日
ちょこ

私は2ヶ月半実家にいました☺️
2ヶ月から始まる予防接種はこっちで受けたかったので😅
帰りは飛行機で帰りましたが、飛行機の中でギャン泣きでした…

• もぬ

もぬ

コメントありがとうございます☺️
    飛行機は大変そうですね😣💦新幹線でもどうなることやら心配です😂
    少し遠い距離なら2、3ヶ月いるのもアリな気もしますね🤔

• 7月18日
はっさく

こんにちは。私は1人目の時は1ヶ月検診の時に帰りました。車で1時間半の距離でした😊
最初はもっと実家に居ようかと思ったのですが家族と会わずイライラしたりしたので帰りました😅
周りの友達もそういう理由で2週間~1ヶ月で帰る人が多かったです🤔
ある友達は3ヶ月位お世話になっていたりもしました。(帰省には飛行機)
またある友達は退院の日に新幹線で宮城から埼玉まで帰ったみたいです🙄

電車、新幹線だと泣いたりしないか心配ですね😥生まれてくる子の性格もありますが、よく寝てくれる子ならいいですがね、、、

• もぬ

もぬ

やっぱりイライラしたりしますよね😭
    すぐ帰る人もいるとは!事情や環境も人それぞれなんですね🤔
    旦那さんと相談していいタイミングで戻りたいと思います😭✨

• 7月18日