※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シャム
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃん、頻回授乳で母乳不足か心配。母乳とミルクを交互に与えているが、授乳回数が多くて大変。授乳間隔を広げたいが、赤ちゃんの体重増加が心配。頻回授乳の経験談を聞きたい。

生後2ヶ月半 女の子です。
完母を目指しています。
先日の体重想定で2ヶ月に入ったあたりから1日あたり33.8gの増えしろでした。
今回は頻回授乳についての質問です。
ピンクの丸が母乳、オレンジがミルクです。
写真の通りほぼ1時間おきの授乳…
母乳授乳が頻回になると母乳足りてないかな?と思いミルクを60〜80ml足すようにしています。
飲みきることもあれば残すこともあり、哺乳瓶自体を全く受け付けないこともあります。
まだ2ヶ月半なので泣けばおっぱいでいいのかなと思い、母乳量も増やしたいのでとにかく授乳しています。
ベビースケール持っていないので母乳量は計れていません。絞ればピューっと出る感じです。
もう少し授乳間隔があくといいのですが、今の時期はこんなもんでしょうか?
1日20回を超える授乳となるとしんどくて…。
今日も頻回授乳になりそうです。
1回の授乳時間は5〜10分です。
体重の増え方がゆっくりでずっと病院から指摘されてたので時間を開けるのも怖くて。
このままのやり方の授乳でも間隔は空いてくるものでしょうか?
頻回授乳だった方のお話を聞きたいです。

コメント

とらとら

完母で育ててます

もしかしたら授乳時間が短いのかもしれないですね
私も絞れば数本の射乳が出る状態で、5~10分の授乳をしていましたが、日中泣きっぱなしでした💦

助産師さんに相談して授乳時間を20分に増やしたところ、ご機嫌な時間も増えて間隔も開きました☺️🌸

ご参考までに✨

• シャム

シャム

回答ありがとうございます。
    授乳時間、少し長めにしてみます。
    飲んでる途中で寝てしまうことが多くて困ります💦
    一度にしっかり飲んで欲しいんですけどね。

• 7月18日
リンリン

1時間に1回は辛いですね💦私も混合ですが、直母は20-30分で切り上げるようにして授乳しています、だいたい2時間〜3時間おきの授乳で夜だけミルク足してます。
体重はそれだけ増えてれば問題なさそうだと思います、うちはここ2週間くらいで1日20くらいしか増えてません😂助産師さんにもちょこちょこ相談してますが、増えてれば問題ないと言われました!曲線内なら問題ないかと♪

• シャム

シャム

回答ありがとうございます😊
    皆さん意外と授乳時間長いんですね。やっぱり授乳時間長くしてみます。
    長すぎても短くてもだし、どれくらい飲めたのか母乳は分かりにくくて悩みますね。
    ウチは今までが1日20gとかそれ以下で成長曲線入ってるけど底辺を推移しています。

• 7月18日
  • リンリン

リンリン

産まれてから2ヶ月でまだ1.4キロしかうちの子増えてないです、同じ月齢の子5キロとかなってるのにかなり焦ったりしましたが、個体差あるしもう気にしてません💦
    急に体重増加する時期もきたりしますし、多少増えてれば問題ないと私はもう割り切りました😂検診で相談して毎週体重測ったりしてましたが、担当する助産師さんで見解違うし、増えてないと凹むしで毎回それもストレスで…
    太らせようと飲ませすぎも良くないと聞くし、母乳に関しては長くて30分を目安に終えて、それでも足りなさそうに泣いてる時はミルク足すといいと思いますよ♪

• 7月18日
  • シャム

シャム

同じです(;´д`)
    2,614で生まれて2ヵ月の時3,868でした…。
    今でこそ4,240になりましたが周りは5キロを超えてるので随分小さく見えます。
    とにかく体重増やして!ミルク与えて!
    と産院で言われお乳がカンカンに張ってても直接吸わせるより搾乳したりミルクに頼る産後でした(ToT)
    吸う力も弱かったので仕方ないにしても辛かったです。

• 7月19日
  • リンリン

リンリン

同じくらいの成長速度です!私もミルクの回数増やせだの言われ色々手間も増えて疲れちゃって…母乳も出てる方なのに…と自信もなくしました、お気持ち分かります!
    新生児の時にみんな太らそう太らそうとたくさんミルク飲ませたりしてるのをみてましたが、まだ小さい身体の赤ちゃんに無理矢理飲ませたりするのもどーかなって今は思います、吐き戻しが多い子は飲ませすぎの可能性もあるので…
    同じような赤ちゃんとママがいて私の方がなんだかホッとしました♪次の3ヶ月検診が私も不安ですが、ちゃんと母乳もミルクもしっかり飲んで元気なら大丈夫だと思いますよ!

• 7月19日
  • シャム

シャム

こちらこそ!同じ悩みを持つ人がいて心強いです。
    娘は看護師さんに無理やり飲まされて顎下に擦り傷作ってました(ToT)
    ミルク飲まないと低血糖で脳に障害が出るとか、点滴で栄養とるしかないとか、怖い事言われて何も出来ずでした…。
    ミルクをメインで与えていた時は大量の吐き戻しが毎日のようにあって、鼻からもミルク噴射で大泣きしてました。゚(゚´Д`゚)゚。
    哺乳瓶を嫌がるようになって母乳メインになってからは吐き戻しはほとんどありません。
    ミルクを躍起になって与えていた頃よりも飲めてるか分からない母乳の方が体重の増え方が改善されています。
    不思議ですよね。
    お互い子供のペースに合わせて慌てず焦らず育児頑張りましょうね(^^)

• 7月19日
  • リンリン

リンリン

そんなことがあったんですね😭うちは母乳が最初から人より出てたので、体重の増えが悪いからミルク増やせって言われたのがショックでした(*_*)
    原因はうちの子よく寝るので、飲むことよりも寝ることが一生懸命だったことだと思いますw
    今もよく寝てくれます♪お腹空いたら泣いて教えてくれるし、赤ちゃんのタイミングで大丈夫ですよ!この月齢は相手してほしくて泣くときも増えてくるので、抱っこしたりあやしたりして泣き止めばそれでいいと思います♪
    お互い頑張りましょうね♡

• 7月19日
mae

同じく2ヶ月半の女の子を育てています。
私も10日程前まで1〜2時間おきの授乳、足りなさそうで愚図ってる場合はミルクを足していました。
最近は愚図っていたら抱っこであやしたりおもちゃを使ったりバランスボールを使ったりしていると、いつのまにか寝ていて授乳間隔が3時間〜4時間程空くようになりました!
それからはミルクは足していませんよー✨
授乳時間は片方10分で1回20分程度で授乳しながら寝てしまう場合は片方で終わる時もあります。
頻回だとおっぱい痛くなるし辛いですよね💦
少しでもシャムさんが楽になりますよぉに😄✨

• シャム

シャム

回答ありがとうございます!
    もう少し授乳間隔があくようになれば完母にできそうですね。
    お出かけすると授乳間隔あきやすいですね。
    でも2ヶ月だとなかなか連れまわせませんね💦
    授乳時間長めにしてみます(^^)

• 7月18日

私は2ヶ月入ってから泣かれてもすぐおっぱいあげないでお散歩してみたり抱っこして揺らしてあやしたりしてます!そうするといつの間にか寝たり時間が過ぎてます。時間が空いた分1回で飲む量が増えて間隔もあく!って感じです😊
無理やり間隔ちょっとずつ開けてました😭笑

• シャム

シャム

やっぱり間隔を空ける努力をこちらでするしかないですよね💦
    せめて2時間くらいあけばなぁ〜。
    母乳量は何となく増えてきてるような感じなのでそろそろ頻回授乳をやめて間隔をあける時期になってるのかもですね。

• 7月19日
なな

明日でちょうど2ヶ月の女の子育ててます!

2、3週間前まで1日に18〜20回の授乳でしたが、いまは1日に7〜9回の完全母乳です🌟(週1回疲れた時だけ旦那担当の寝る前のミルクです)

生んだ産婦人科では生まれた瞬間から3時間おきの授乳を勧めていたんですが、でも周りからは「泣いたら飲ませな!」と言われていたで悩みましたが最初は泣くたびにおっぱいをあげていました。でもうちの娘はおっぱいから1時間半経つと泣くみたいでそのたびにおっぱいをあげていたら1日に18〜20回の授乳になってこっちが疲れてヘトヘトになるは、乳首は吸われすぎて痛いわ、授乳で1日あっという間に終わって嫌になりました。
なので娘が泣いてもすぐにおっぱいはあげずに抱っことか、部屋の中を抱いて歩いたりして10分しても泣き止まないのであればおっぱいをあげるスタイルに変えました!

そしたらおっぱいも時間が長く空くからかちょうど魚とか肉を食べてた時期だったからか結構パンッと張って出は良くなるし、1時間半おきにチビチビ5〜10分飲んでた娘は1回の飲む量が10〜15分まで伸びるし、しばらくすると3時間おきの習慣がついたのか泣く頻度も少なくなりました🌟

• シャム

シャム

頻回授乳しんどいですよね💧
    授乳で1日が終わるの正に今うちがそうですね。
    泣いたらおっぱいの時期から間隔を空ける時期になってきたかな。
    頻回過ぎておっぱいが張る暇がありません💦
    夜3時間あくと張ってるのでやっぱり吸わせ過ぎなんでしょうね。
    授乳時間については間隔短いと吸い付きは良いにしても早くに乳首をペッと出されてしまいます。
    間隔あける努力してみます!!

• 7月19日