※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にょん
子育て・グッズ

離乳食に関して悩んでいます。子供が食べないのでイライラし、保健センターでアドバイスを受けたが改善せず、ベビーフードに頼っています。どうしたらいいでしょうか?

離乳食についてイライラしてしまいつい子供に怒鳴ってしまいました…
保健センターで子供が離乳食を食べないことを相談したらあげ方が悪いとか時間が悪いとか言われ悲しい思いをしました
時間も色々ずらしてみたりあげ方も変えてみたりしていますがスプーンを見せるとギャーっと反り返り無理やり口に入れても手を入れて中の食べ物を出します

最初は順調に食べていたんですが何があったのか食べてくれなくなりました
いろんな食材も試してみました。温度とかもすごく気をつけてます
誰があげても変わりません

一時期嫌になったのと子供が下痢をしたので離乳食を1週間ほどやめました
そしたら保健センターで怒られてしまいました…
今も下痢をしてますがあげてくださいと言われ昨日から再開しました

もうそんなんなので作りたくないと思いすべてベビーフードに頼ってます

どうすればいいんでしょうか?

コメント

助産師の親戚がそんなに考えなくていいよと行ってましたよ
BFでもいいし
いずれは必ず食べるようになるんだからそんなに焦らなくて大丈夫
まだまだ慣れる時期だから食べなくてもそんなに気負いしなくていいですよ☺️
ご機嫌の時間帯を狙って食べさせてみるとか🤔
下痢をした時は私もやめてましたよ!
BFでいいですよ!うちもほとんどBFですが元気ですよ〜!

らむ

離乳食大変ですよね、
私もイライラする事がよくあります!!
今は10ヶ月になり、離乳食も安定してきましたが、8ヶ月頃から離乳食停滞期があり、
スプーンを見てイヤイヤ、
口に入れてもブーっと出すのがしょっちゅうありました。

ママと一緒に食事をしても食べないですか??(´・ω・`)
それか、私が試したのはお箸で(掴むの難しいですが、、)口にもっていくと、食べてくれました!

もうどうしても食べないなら
授乳の回数を減らさないで、
お腹が空いたら嫌でも食べるやろうと思い、無理矢理 離乳食はあげませんでした!

保健センターの方も厳しいですね、、
そんなに怒られると心折れますよね(;ω;)
授乳(ミルク)はどのぐらいの回数あげているのですか??

ひよこ

保健センターで言われたことはある程度スルーでいいと思います😄

うちの子も全然食べてくれなくてストレス溜まって結構な頻度でBFです!
まずはご飯の時間を楽しいって思ってもらえればそれでいいと思います😊
無理に食べさせてご飯の時間が苦痛と思われる方が
私は怖かったです😂
離乳食少しでも母乳のんでくれてるなら今はそれでいいと思いますよ💓
こないだ保健師さんにも
食べなくなる時期あるから
食べない時は無理にあげたって食べないんやからミルクや
母乳で調整すればいいよって言われました😊
完ミだったので主治医と相談してミルク少し濃くしたりして調整してましたよ😊
下痢した時も何日か離乳食お休みしてました😊

檸檬

うちもあまり食べない子でベビーフードばかりあげてましたー😅
せっかく作ったのに食べてくれないとイライラしますからにょんさんがイライラしない方法がいいと思います😃👍
保健センターで怒られるの辛いですね😫
私も離乳食食べてくれないのに悩んで保健センターとか栄養相談で色々相談しました!少しキツイこと言う人もいれば、優しいアドバイスくれる人もいます💦
他の人に相談するのもアリですよ❤️

N9

離乳食食べてくれないと1日憂鬱ですよね😭😭

何も状況を見ていないのににょんさんのやり方を否定するような言い方をする保健センターの方…私は嫌ですね😣😣頭ごなしに否定するのではなくアドバイスが欲しいですよね!!

まず、他の保健センターなどにいけないめふか??他の方にも相談した方がいいかもしれません。

それと私の友達ですが離乳食を全然食べず1歳過ぎた今も主にミルクから栄養を摂取してます。食べるものは赤ちゃんせんべいとパンだけだそうです!

• N9

N9

ベビーフード食べてくれるならベビーフードでいいと思います♪
    ちゃんと栄養や硬さなど考えて作られてるんで😊

少しでもいい方法を見つけてにょんさんが娘さんに笑顔で接することができる時間が増えた方がいいと思います♪

• 7月18日