※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなこ
子育て・グッズ

予防接種について、病院での対応に不安を感じています。自分で情報を調べて主体的になる必要があるか悩んでいます。

予防接種についてどの位把握されていますか?

私は病院に言われるままで、期間等恥ずかしながら何も調べていません。副作用等頂いた資料には目を通します。
病院にて次は○月になったら予防接種予約して下さいと先生言われました。半年空いているので忘れないように手帳に記載し、電話予約したら、事務の方に何回目の接種ですか?○月の接種でいいんですか? と聞かれ、先生にそう聞いたのでと言うと、それでいいんですね。と言われました。 元々圧が強めの事務の方なんですが、今回は期間が空いたので何回目かという事も忘れていました。お母さん、母子手帳ですぐ確認して下さいと呆れるように言われ慌てて母子手帳を開き答えました。
基本病院にお任せだったのですが、お任せすぎだったかなと思い…予防接種に限らず何でも主体的になるべきですかね。病院によっても対応は色々なんでしょうか?

コメント

チラシみたいなものを貰ったので保管してあって、それ見みてます!
病院で、次の予約も取ってくれるので、何回目の何。っていうのは覚えてな時もあります😂

まい

予防接種いっぱいあるから分からなくなりますよね😅
私の所は半年以上間があかなければその日のうちに予約できるので母子手帳開いて『次はコレとコレで良かったんですよね?』と聞きながら予約入れます。
追加分や半年以上間があくときも電話で『うち忘れないですよね?』と確認しながらです。

くろーばー

1人目の時は私も分からず、病院でスケジュール組んで貰って、その通りに受けました。
予約が必要無かったので、家で確認して、予診票書いてってました。
ただ1歳以降のやつは、四種混合が時期ズレたりしてるのと、アレルギーあってMRはパッチテストした事もあって、どれがどれだ?!ってなりました😅

2人目はさすがに1回通った道なので、母子手帳見なくても把握してますし、ある程度自分でスケジューリングも出来るようになりました。
とは言え、上の子の時とは病院変えたら、次の接種の予定を書いたシールを母子手帳に貼って下さるので、それはそれで助かってます😊
先生に聞くのにプラスして自分で調べた方が「これで良いんだっけ?」とか「あれ?次何だっけ?」のような不安が減るので、自分の為にもなるかなとは思います😊