※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりママ☺︎
妊娠・出産

生後1ヶ月の赤ちゃんを完全母乳で育てているママです。悪露が減ってきたと思っていたら、出血が増えて生理か悪露か分からなくなりました。同じ経験の方、意見を聞きたいです。

こんにちは☺︎
一ヶ月の女の子のママをしております!
完全母乳で育てているのですが出血についてです…!悪露が少なくなってきてもうそろそろ終わりかな?と思っていたところ昨日から出血が増え、悪露なのか生理なのか判断がつきません…同じようなご経験の方いらっしゃいますか?
母乳だと生理再開は遅いと助産師さんに言われていたので産後一ヶ月ほどで生理が再開??と思って少し不安です。。もし同じようなご経験された方がいらっしゃいましたらご意見いただきたいです!よろしくお願いいたします!

コメント

橘♡

何日もずっと出血してて量が多いとかなら生理だと思います
あたしは1ヵ月と1ヵ月半で再開しましたよ

• ゆりママ☺︎

ゆりママ☺︎

すぐにご意見いただけて嬉しいです!ありがとうございます!個人差が激しいみたいですね!一週間程これから様子をみてみます☆ありがとうございます!

• 3月28日
ゆみこむ

私は産後1ヶ月半で里帰りから戻った直後に生理の多い日位の量&色の悪露が出て、
2~3日変わらず悪露か生理かやはり判別つかなかったので病院に行ってきました。
診察の結果悪露とのことでした。

「子宮後屈」の為悪露が流れ出にくく、里帰り中もゆっくりしてたことでも悪露の出が悪かったのではと言われました。
それからは色がついたり無色になったりを繰り返し、結局3ヶ月終わりにようやく出なくなりました!

心配なら病院で診てもらった方が安心できると思います(^^)

ちなみに、私は悪露終了直後に生理が再開…。
完母ですが、明らかに(もはや懐かしの)生理痛があるので間違いなく生理です…。
気になって調べたら、母乳をあげていても授乳間隔が長かったり夜ほとんど起きなかったりすると再開が早いという話もあるそうです。

• ゆりママ☺︎

ゆりママ☺︎

とても詳しく回答いただけて嬉しいです!!一週間程様子をみて出血がとまらないようであればやはり産院にいってきます!^ ^☆

• 3月28日
ぱんだ☆★

自分の経験ではありませんが、知り合いに母乳よりの混合で1ヶ月で生理が再開した人はいます。2人産んで2人とも1ヶ月で再開したそうなので、体質?みたいなものかなぁと思います。
でも出血って怖いですし、完母という事なので心配なら産院で診てもらうと安心できるかもしれませんね!
ちなみに私は母乳よりの混合ですがまだ生理再開していません。

• ゆりママ☺︎

ゆりママ☺︎

個人差が大きいんですね…!
    一週間程様子をみてそれでも出血がおさまらなければ産院で診てもらうことにします^ ^ありがとうございます!☆

• 3月28日
milkTea

私も最近同じことがあり悪露が終わりかけてたのに急に出血が増えました。
量は一定で増えることもなく余計にどっちなのかわかりませんでした(><)
でも1週間くらいしたら出血がなくなったので生理だったのかな?と思っています(^_^;)
答えになっていなくてすみません💦

• ゆりママ☺︎

ゆりママ☺︎

全く同じですね!!
    まだ出血が続いているので生理なのでしょうか…。一週間程様子をみてみます!区別つきにくいですよね!ありがとうございます!^ ^☆

• 3月28日
**まな**

私の知り合いの話なんですが、
まさに主さんと同じ状況で
病院行って見てもらったら
溜まってた?詰まってた?
ものが出てきただけだから
問題なかったみたいです!

もし長く続くようなら病院に
電話して聞いたほうがいいかもですね☆

• ゆりママ☺︎

ゆりママ☺︎

同じ状況の方のお話きけて助かりました!一週間程様子をみてみることにします!!ありがとうございます☆

• 3月28日
ひょっひょー

生後46日目になる息子を育てています😊私も悪露が終わりかけていたところトイレットペーパーに少し付く(ナプキンには付かない)くらいの出血があり、色は悪露と違いオリモノに鮮血が混ざったようなものでした。悪露再開!?と思いながらたまにトイレットペーパーにつくぐらいのが一週間たちましたが、今日はオリモノシートに付くぐらい、ほんの少しですが量が増えました。生理と判断していいものなのか…私も完母なので、こんなに早く再開するのかな!?って感じです。答えにならずすみません😭😭💦

• ゆりママ☺︎

ゆりママ☺︎

遅くなり申し訳ありません!悪露再開?!かと思ったのですが出血がとまりました、、生理だったのかな、、?と一ヶ月後を待とうとおもいます!☆ありがとうございます❤️

• 4月6日