※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だんご
子育て・グッズ

食事中に母乳をあげているけど、食欲がない子供について相談。離乳食から栄養を摂るようになったので、食後の授乳をやめることを検討中。体重の増加が緩やかで、保健師から昼間の母乳もやめる提案。食べない時もあるが大丈夫か不安。昨日の離乳食教室で食欲があったが、今朝は食べない。

完母で3回食だけどあまり食べないお子様をお持ちの方いらっしゃいますか??

うちがそうなのですが毎食後に母乳あげてますか??
うちは食べるときと食べないときがあり、大体は一口二口で終わりです。

昨日10ヶ月検診に行き相談したところ
もう離乳食から栄養を取るようになるから食後の授乳をやめてみたらと言われました。
私も前々からそうしようかと思ってたので、そうしようかと思ってたのですが…

体重の増えが約5ヶ月で2キロでした。
確かに普段家中はいまわって運動量がすごいから増えは緩やかになるとは言われましたが…
9月から保育園に、行くことを話したら尚更そろそろ昼間だけでも母乳はやめたほうがと言われました。

食べないけど飲ませなくて大丈夫でしょうか😣

昨日の離乳食教室ではなぜかいつも食べないのに
昨日に限ってバクバク食べてしまい、保健師さんにこんなに食べるならもう離乳食終わりで大丈夫よと言われてしまいました…
案の定今朝は食べませんでしたが😱

コメント

な

環境の違いで食べたりしますもんね😂上の子がおっぱいマンで離乳食一口食べたら、もういいやんおっぱいくれ😑みたいな子で🤣でも、保育園では食べてたんですよねー😌
母乳を辞めるかどうかですが、あたしは食後は授乳して、間のおっぱいの回数を減らして保育園にいれました!つねにおっぱい求めるような子だったので💧保育園じゃミルクも飲まず、1人だけお茶で対応してもらったりもしましたが、帰ってきて授乳すればそれで落ち着いてましたよ(^^)

• だんご

だんご

ありがとうございます。

全然食べるじゃなーい♡って言われてしまい
    いつもこうじゃないのに…と娘の外面の良さにちょっとイラッとしました笑
    お昼寝しないことも相談したら待ち時間にぐっすり寝てしまい…よく寝てるー♡と…
    なぜ昨日に限ってです😱

うちもミルク拒否なのか哺乳瓶拒否なのかわかりませんが飲まないと思います😣
    うちは、昼は食後にしか授乳してなかったので、間で減らすところがなく😭
    できればうちも なさんのように
    帰ってきたら授乳パターンにしたいのですが…

• 7月18日
あい

うちも1さじも食べません。卵ボーロのみです。
その状況で、授乳をやめるのは、命の危機のように素人目線で考えちゃいますよね😭😭
答えになってなくてごめんなさい。本当に効果あるのかわかりませんが、あまりしたくないし、怖いですよね…。
機嫌悪いだろうから、それをあやすのも疲れるし…😰😰

• あい

あい

あ、答えですが、離乳食のあと、ミルク160くらい+母乳をあげてます。全体的に昼間も母乳は、頻回です。←機嫌悪いのなおるから、その場しのぎの育児をしてきてしまった😩
    特に夜間は2時間おきとかです。

母乳に依存してるから、離乳食食べないと言われたことがありへこみました。

• 7月19日