※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
妊娠・出産

産後の入院中、赤ちゃんを夜預かることがあるけど、その流れがよくわからない。夜通し預かるのか、看護師がミルクをあげるのか、自分で授乳に行くのか。他のママも同様の経験あり。母体を休めるために預けるのか。

産後の入院中、夜に母体を休めるために赤ちゃんをナースステーション等で預かってもらいました👶というお話を聞くことがあるのですが、夜中の流れ?よくわからなくて😓💦

第一子のときは産後すぐから退院まで昼夜問わず母子同室でした👩👶

夜に預かってもらうというのは、夜通し預かってもらうのですか?その間、赤ちゃんには看護師さんからミルクあげてもらっているのですか🍼それとも授乳時間に目覚ましかけて自分で起きて授乳に行ったり、赤ちゃん連れてきてもらったり…?

先日のママリ公式のピックアップ質問でも、産んだ日だけでなく、退院の前夜まで預かってもらってました✨という方もかなりの数いらっしゃって、ずっと母子同室だった身としては想像がつかずです🤔💦

預けていたよ👶という方は、夜通し母体を休めるんですかね👀🌃✨

コメント

ぱんだちゃん

夜の消灯時間から朝の赤ちゃんの検査の時間まで夜通し預けてました!
家帰ってからのこと考えて少しでも休めるならと預けてました😊

• とまと

とまと

回答ありがとうございます😊
    夜通し預かってもらっていらっしゃったのですね👶💡
    夜中、赤ちゃんは看護師さんからミルクをもらうのですか?😄

• 7月18日
  • ぱんだちゃん

ぱんだちゃん

そうですね。
    看護師さんからですね!
    夜中に新生児室に行ったことありましたが
    あげて下さってました!

• 7月18日
  • とまと

とまと

ありがとうございます😄
    ぱんだちゃんさんは、退院後は母乳orミルク、混合でしたか?👀

• 7月18日
  • ぱんだちゃん

ぱんだちゃん

混合にしてました!
    1ヶ月辺りから完ミにしました!

• 7月18日
  • とまと

とまと

参考になりました、ありがとうございます😄✨

• 7月18日
ぴぴ

ずっと母子同室の産院でしたが、ママが辛い時いつでも預かるからね〜!って感じでした。

夜預かってもらうときは時間になったら部屋に赤ちゃんを連れてきてくれて授乳って感じでした🙌🏻

• とまと

とまと

2~3時間ごとに看護師さんが💋さんを起こしてくれるのですか?👀💡

• 7月18日
  • ぴぴ

ぴぴ

私自身は特に負担じゃなかったので預けなかったのですが、同じ部屋の他のママさんがみんな預けてました💦

多分2~3時間くらいだと思いますが、そろそろ授乳の時間ですよ〜って優しく起こしてくれてました☺️(笑)

• 7月18日
  • とまと

とまと

ありがとうございます😄
    優しく起こしてくださるのならナースステーションに甘えてしまいそうです👶💓

• 7月18日
  • ぴぴ

ぴぴ

入院中しかゆっくり寝れないと思うと甘えるのもアリですよね😍
    私も次はせめて退院前日くらいは爆睡しようかなと今から考えてます🤣🙌🏻(笑)

• 7月18日
  • とまと

とまと

💋さんも妊娠中でいらっしゃいますもんね👶💓
    わたしも一人目、母子同室そんなに辛くなかったので預けなくて割と何とかなったのですが、二人目はちょっと預けてみようかななんて興味があって(笑)

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

1人目は慣れるためもあるので、少しずつ母子同室の時間増やしてやってましたけど、2人目は看護師さんの方から家に帰ったら休めないんだからここで休みなさい!って夜は完全に預かってくれてました💡私の体調もみながら授乳時間に声掛けてくれて授乳する?ミルクにする?って相談しながらやってました!

• とまと

とまと

とても親切な産院ですね👩✨参考になりました😄👍

• 7月18日