※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
お金・保険

共働きで月35万円。夫婦28歳。保険料が高いか客観的に検討。終身保険料は15年後に100%超える見込み。

共働きで月35ぐらいです。
夫婦共今年28歳です。

子どもの医療保険2人で2200円
夫ドル建て終身保険(子どもの学資代わり)月3万ぐらい
夫個人年金 1万
夫収入保障保険 3800円
夫医療保険 4700円
妻豪ドル建て終身保険(子どもの学資代わり)月2万ぐらい
妻ガン保険 2200円
妻医療保険 5500円

客観的に見ても保険かけすぎですよね?
終身保険は15年後には100%超える予定です。

コメント

りな

保険かける理由は家庭の事情など様々だと思うので、

保険とは別に現金で貯蓄できているならいいと思います❁︎

• りな

りな

ちなみに学資目的だけでドル建てはあまりオススメ出来ないので、別で学資貯められているなら問題ないかと思います◡̈

• 7月18日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

コメントありがとうございます!✨
    保険よりはやり現金で貯金も大事ですよねー。😣
    ほかに学資として貯めてる分は児童手当だけです。ドル建てをおすすめできないのはなぜか教えていただけますか?😣

• 7月18日
  • りな

りな

そうですね🤔保険はあくまでも保険なので、急な出費などに備えるためにはやはり現金も大事ですね◡̈

一応為替なので、リーマンショックなどが起きればその後約5年間は最低でもドルの価値が下がってしまいます💦
    例えば子供さんが18歳の時に学資で使う予定だったのに、経済が悪化して、結局元に戻るのは23歳で大学卒業後、、
    など、使いたいときに損する可能性があるからです😭
    あと豪ドルなんですが、もともとオーストラリアは中国との貿易が盛んな国なので、中国経済が下降すればオーストリアの経済も下降する傾向にある為、リスクはありますね😅💦

でもそれは全てリスクの話なので、その時にならないと分からないですけどね◡̈‼︎

今解約すると、元割れが勿体なさすぎだと思うので、とりあえず入り続けて、それとは別に少しずつ現金貯めれたらいいと思います❁︎
    ご夫婦が希望している進学がどの程度お金が必要になってくるかで、いくら貯めるかも変わりますが、
    大学までは全て公立で、、など、児童手当金だけでしばらく問題なさそうなら、大丈夫かと思います✩︎

• 7月18日
  • りな

りな

長くなってしまいすみません😭

• 7月18日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

ご丁寧にありがとうございます😭✨
    最近入ったばかりの保険で、FPさんとも話し合って決めたものなのですが、ドルが下がったときは豪ドルはあがるものらしく、使いたいときの上がってる方で使えるということで(FPさん曰く)、ドルと豪ドルに加入しました!

学資保険と自分たちの貯蓄のつもりで、終身保険に加入したのですが、不安しかなくて😓でも今からしっかり貯めて行きたいし、保険に頼ったほうがしっかり貯めていけるのかなと思ったり、現金貯金は難しくなるかなとか色々不安で💦

• 7月18日
  • りな

りな

最近ドル建てオススメするFPさんや保険屋さん多いですもんね😅
    でもやはり為替変動あるので、あくまでも期間を限定せずに長期でもつ場合ならメリットが多いと思い◡̈

ドルが下がれば豪ドルが必ず上がるといのもあり得ますが、その時の情勢にもよるで100%ではないですよ◡̈

でもどちらも入っておくとリスク分散の上ではいいと思います◡̈

現金は年収程度残してれば安心だと思うので、そこを目指して少しずつ貯蓄していったらいいかと思います◡̈

• 7月18日
のん

私もドル建ての保険に加入していますが、為替リスクがあるので10年余分にとってあります。50歳から支払い可能ですので60歳になるまで為替みて待つ予定です。
学資のような18歳で使う!と明確な時期が決まっていると不向きです。
今ドル建てをお勧めするのは、超低金利で円建てだと殖えないと言うのと、手数料が高いからです。