※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana✱sis
子育て・グッズ

イヤイヤ期で困っています。どう接したらいいでしょうか?

上の子のイヤイヤ期(第一反抗期)が始まりました💦
どんな場所でも気に食わないと座り込み泣きます
物を投げます
悪いことをすれば怒りますし、目を見て話します!
娘はその場しのぎで謝りますし、返事もします…
でもすぐまた同じことをします💦
お恥ずかしい話、子供2人を毎日見ているので私も余裕がなく怒鳴ったり叩いたりすることもあります…
正直、娘への接し方が分かりません…
どんな気持ちを持って関わってあげたらいいんでしょうか?イヤイヤ期の時はどんなふうに怒ったり接したらいいのでしょうか?

コメント

うちもイヤイヤ期です🤦🏻‍♀️💦
私も大きい声出すことありました。ただ最近は、下の子を抱っこしたまま大きい声出すなんて上の子が可哀想だし何も響かないと思ったので、家の中では諦めて観察してます笑
ドアも色鉛筆の落書きだらけです笑

外でまだ遊びたいイヤイヤされま時は満足に遊ばせてない自分が悪いと考え、少しだけだよー!って笑って遊ぶようにしました☺️

私が怒りそうになる時は子どもにとって最終目的に達していない事が多々あって、観察するようになってからは
あー、これがしたかったんだ!え?凄いじゃん!など思う事が沢山ありました。
気付いたら出来ることも増えていて、ここで怒ったらこの先を潰すことにもなるのか🤔?と思い頑張って踏みとどまっています笑

• hana✱sis

hana✱sis

観察ですか😳ダメなことでもみまもるってことですよね?
    私は最近ダメダメ言いすぎてよく分からなくなってきました😅我が家は食べ物の扱いに関しては厳しいです💦投げたりするとすごく怒られます💦それもぐっと堪えるということでしょうか?😭
    ほんとに何がしたいかわからない時が多々あります😅😅なんでグズグズしてるのかと思います💦その時は見守ってみます!

• 7月18日

退会ユーザー

プレートからご飯全部出してスプーンでぐちゃぐちゃにするなど私にとって絶対ダメで内心怒髪天でも、見てると私やEテレの劣化版過ぎる真似だったりで💦あー、なるほどね!ってなります。なので、その都度これは〇〇だから△なんだよー!って言ってます🙇🏻‍♀️
    笑いながらスプーン投げたり怒られて投げたりした時は即行片付けます😂👎

• 7月18日
  • hana✱sis

hana✱sis

やっぱり即片付けですよね!うちは2度くらい言い聞かせそれでもするようなら強制終了です💦
    Eテレの真似だったりすると困りますね😭😭

• 7月18日

退会ユーザー

片付けても結局泣くんですよね😂うちの子超音波のような泣き声だします🤣

叩きたくなったら1度深呼吸して、この子は新入社員!名刺の渡し方、電話応対から教えるレベル!って想像してみるのはどうですか😊?大人でも新しく始めた事を自分の物にする為に時間かかりますよね?自分なりに考えて自分にあった方法を探して間違ったり大きなミスに繋がったり🤔
    子どもは初めてばっかりでまだまだ発展途上です😊どんな子に育つか楽しみです❤
    気楽に頑張りましょー\(^^)/!
    3歳くらいだと自分の事しか考えられないから、相手を叩く事も普通だって記事も読んだことあります😊

• 7月18日
  • hana✱sis

hana✱sis

超音波のような声ってずっとは聞きたくないですよね😭💦💦

そうですね!イラッとしても一呼吸おいて冷静になるようにします✨頑張ります!
    子供はまだまだなれないことばっかりですもんね…。子供だからわがままもいいますよね!🌼わがままがちゃんと言える子の方が後々はいいですよね!考えが少し前向きになってきました🙇‍♀️ありがとうございます✨

• 7月18日
*himetaro*

魔のイヤイヤ期は本当に大変です
し参っちゃいますよねw(´Д`∩;)

4人目である次女も最近イヤイヤ
期に突入したのか気に食わない事
があると直ぐにひっくり返り大の
字で泣きわめきますが本当にこれ
ばかりはどうにもならないので気
が済むまで泣かせてます、、、💦

私も流石に4人も居ると優しく叱
ったりしてられずついつい怒鳴っ
てしまったり本当にやってはいけ
ない事などに関しては愛の鞭程度
ですが叩いてしまったりするので
お気持ち凄くわかりますw(´⌒`)/

勿論叩いてしまった後は罪悪感が
あり自分自身反省してますが⤵⤵

一様向き合ってあげてますがそれ
でも気に食わず駄々を捏ねる場合
はそっとしておくしかないかなと.

• hana✱sis

hana✱sis

そうなんです…優しくなんて怒れません😭もちろん叩いてしまったあとは罪悪感で、叩くのはやめようと毎回反省します😂
    やはりほっておくしかないですよね。ダメなことを多少していても見守りますか?

• 7月18日
  • *himetaro*

*himetaro*

私も反省しつつまた叩いてしまっ
    たりと諭すように叱れたらなと毎
    度そう思いますが中々上手く叱れ
    ず本当に懺悔しかないですw😢⤵

イヤイヤ期はどうにもならないの
    で気休め程度になりますが好きな
    音楽を流してあげたり余り宜しく
    はないですがYouTubeで童謡を見
    せると落ち着きを戻し踊ったりし
    てくれるので偶に見せてます(^^;)

駄目な事は駄々ときちんと叱りま
    すが危害のない事に関しては大目
    に見ます…💧

• 7月18日
  • hana✱sis

hana✱sis

そうですよね😭同じ方がいて良かったです😭😭私は虐待をしてるんじゃないかと色々考えてしまいます…

確かにうちはアンパンマンを見せると直ぐに機嫌よくなります🙇‍♀️

害がないことに関しては大目にですね…怒らないとなんでもしていいと思うんじゃないかと思って怒らないとて思っちゃいませんか?😭

• 7月18日
  • *himetaro*

*himetaro*

わかります02w😢
    私も日々虐待と勘違いされるんで
    はないかと考えてしまいます⤵⤵

アンパンパン子供は好きですね💓

言葉の意味が理解出来るようにな
    るまでは多少の悪さなど叱っても
    分からないと思うのでそれまでは
    致し方無いのかなと思ってます💧

• 7月18日
  • hana✱sis

hana✱sis

遅くなりすみません🙇‍♀️
    そうですよね!仕方ない時期ですよね✨この質問でたくさん意見をいただいて少し気持ちが楽になりました😊🌼もう少し力抜いて接してみようと思います✨

• 7月21日
うに

まだ2歳ですから、言われた事が理解できても素直にできるかどうかは別ですもんね💦

こちらに余裕がある時限定ですが、あー、いまはそうしたいのねーって、気がすむまでやりたいようにさせました💦
いちいち怒ってたらこちらもしんどいし💦

• うに

うに

とはいえ私もアンガーマネジメントの本など読み漁ってました💦
    できるだけ受け流してくださいねー!

• 7月18日
  • hana✱sis

hana✱sis

そうなんです😭うちの子は結構意地っ張り頑固なので、特に素直に応じてはくれません💦
    怒るのも体力いりますよね😭😭やはり見守ることも互いのことを考えると必要ですね…

• 7月18日
  • うに

うに

水道の水で遊びたいと言われたら
    わかった。ただ、お水はちょろちょろだよ、とほんの少しだけ出すだけにしたり…💦
    しつけとか、言葉はかけてもまだ従えない年齢なので、危なくない事ならもう気にしないくらいでもいいかもですよ!

• 7月18日
  • hana✱sis

hana✱sis

危険なこと以外は見守るですね✨今の時期はそれでいいんですかね💦
    3歳までにしっかり怒らないとてよく言われてるので、あまり見守りすぎも良くないのかなと思っていました😭

• 7月18日
  • うに

うに

繰り返し言葉をかけるのは必要だそうなんですけどね💦
    本当に駄目なこと以外は大目にみてあげていいと思いますよ!
    我慢なんてできない年齢ですから!

• 7月18日
  • うに

うに

ママだから、思い切り自分の欲求をぶつけられるんですから、りっぱに成長している証拠ですよ!
    こちらが疲れないようにしてくださいね!!

• 7月18日
  • hana✱sis

hana✱sis

そうですよね!確かに私には叩いたりしてきます😅💦
    なので怒らないパパが大好きです🤚😅
    今は大目に見ていい時期ですよね!自分が疲れない程度に接していきます✨

• 7月18日