※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃ
妊娠・出産

妊娠糖尿病で自己血糖測定中。数値がバラバラで不安。連続基準超えるとインスリン必要?同じ経験者いますか?

妊娠糖尿病と診断され、先週から自己血糖測定が開始になりました。
仕事をしているので、測定するのは夕食1時間後のみ。
休日で測れる時に朝食、昼食後にも測ってみてという指示で、140以下なら良いとのことでした。

血糖測定を始めたのが7/13からで、連休中だったので昼食後も測ってみたのですが、連休中はだいたい100前後で安心していました。

一昨日からは仕事なので夕食後のみ血糖測定をしているのですが、一昨日、昨日は144、141と連日基準を超えてしまっています😨
また、一昨日は一度測った時に177と高い数値が出たためおかしいと思い、違う指ですぐに計り直したら144、
昨日も一度目は153でまたすぐに計り直してみると141と、測るたびに数値がバラバラです😞

連休中の血糖値で安心していたので、一昨日からすごく落ち込んでしまい、食事をするのが怖くてストレスでしかないです。今思えば連休中はうまく血が出せなくて絞り出したりしていたので低くなってしまっていただけかもしれないですが、、、

それにしても一昨日、昨日の数値は連続で二回測って数値がバラバラなのですが、よくあることなのでしょうか?
同じような方いらっしゃいますか?
また、このように基準を超えてしまう日が続くとインスリンを打たないといけなくなってしまうのでしょうか😭
不安ばかりて長文になり、すいません。
アドバイス頂けると幸いです!

コメント

私は2回連続で測ったことはないんですが、指先での測定は組織液が混ざるから同じ指で同時にとっても誤差があると病院で言われましたよ😣

退会ユーザー

一回ポーンと高い数値が出たりしてもそういうこともあるから過剰に気にしなくていいし、例えば139と140で違いがあるかと言われたら大した違いはないからただの誤差。と言われました💦
    測ってる方は気になっちゃいますけどね…

• 7月18日

妊娠糖尿病ではないのですが、1型糖尿病で子供の頃から血糖測定して、インスリン注射してます😊✨

正直、指でそれくらいの差はあります😭血液で流れてるものなので、私の感覚だと30くらい違うのもよくあります💦
私は23年やってるので、これくらいね!って割り切っちゃいますが、始めたばかりだとなんだこれ!ってなりますよね💦

あくまで私の意見ではありますが、170など高い数値が出て不安に思われた時は、20-30分くらいおいて、同じ指で測ってみてください😊
さっきより数値が下がっているなら、血糖は下がってきているのでそこまで不安に思われなくてもいいかな?と思います!おいて測った時に、逆に上がっていることが増えてきたら、インスリン開始になるかもですね💦

インスリン注射!と言われると、いやだ!やりたくない!って思われますよね😅
ただ高血糖のギリギリで妊娠期間を過ごすよりは、インスリン注射して落ち着いた血糖値でいる方がお腹の赤ちゃんのためにはいいはずですよ😊
高血糖は初期だと奇形のリスク、後期だと巨大児のリスクもありますしね💦
妊娠糖尿病は生活習慣病でもないし、お母さんが悪いからなるわけでもないと思うので、思いつめないでくださいね🙆‍♀️✨