
3人目の妊娠でつわりが重く、ワンオペで大変。食事の準備や家事に追われる日々。乗り切る方法を知りたい。
この度、3人目の妊娠が発覚しました。5wになるところです。
普段は5歳の上の子は日中は園、下の子3歳は家で見ており、主人は朝早く夜遅い生活で平日はワンオペです。
両親、義両親共に働いてるので頼れません。
3人目、上の子達と違いつわりが重めなんです。食事はまだ取れますが、結構しんどくて…
園への送迎、降園後の園庭遊び、お友達のお家で遊んだり、食事の準備…
ワンオペで乗り切った方、つわり時期どうされてましたか?
食事はクックドゥとかに頼ったり、レトルトカレーや冷食の焼きそばやチャーハンに頼る日もありますが毎日という訳には行きませんし、主人も仕事から帰ってから家事と翌日の夕飯を数品作ってくれますが、毎日出来る訳では無いので…
今まで2人ともつわりが軽めだったので、辛さに驚いています。
何でもいいので乗り切る方法なんてあればよろしくお願いします💦
- あまね(5歳0ヶ月, 8歳, 10歳)
コメント

ぞうさん
ワンオペで2人目の悪阻がかなり酷かったです。
本当上と下でもぜんぜん違いますよね💦
保育園の送迎だけは死にものぐるいで行ってましたが、吐きづわりだったのでご飯の用意だけはどうしてもできず、、旦那も家事は一切できないので約1、2カ月ほぼ毎日レトルトとお惣菜でした。
息子はまだ2歳直前だったのでそんな食事ばかりで毎日罪悪感いっぱいでしたがそうするしかありませんでした😭

なつこ
私も、3人目が悪阻は1番酷くて本当に大変でした。
ワンオペで仕事もフルでしてるので、小学校へ送り出しに保育園の送迎…これだけて死んでました。
帰宅後なんて、ご飯も作る元気もなかったので、悪阻が落ち着くまで毎日お弁当や惣菜を頼ってましたよ(^ ^)
これで良いんだ!と私も割り切ってました。
-
あまね
コメントありがとうございます!
やはりそれぞれ悪阻って違うんですね!3人目で初めてしんどいです…😭
仕事もされてるんですね!それはきつそう💦
しばらくはレトルトに頼ります😭- 7月18日

れもん
私も3人目の今、これまでと違って悪阻が強めです。
料理はホットクック でやってます。いつも汁物出してたけど汁物はもうしてません。あとはファミサポも登録して子供の保育園のお迎えで利用始めました。これがなんだかんだすごく精神的にも身体的にも負担が減った感じがあります。お金はかかるけどシッターさんに休日掃除も来てもらってます。
私は仕事に行って帰るだけでフラフラでグッタリです。
うちは夫が洗濯や食事の片付け、子供のお風呂とやってくれるのでワンオペではないです。それでもムカムカずっとしててきついですね。
ファミサポはないですか?
-
あまね
ファミサポ良いですね!あるはあるんですが、講習会に出たり色々しなくては使えないみたいで、今できる状態ではないので諦めました😭
主人が、深夜に色々家事をやってくれることはとても助かってますが、お風呂とかもきつくて💦
なんとか頑張って乗り切ります😭ありがとうございました!- 7月18日

いちこ
お金かかりますが家事代行とかはいかがですか??お子さんの相手や送迎などは結局しなくてはいけないかもしれませんが😭
-
あまね
お返事遅くなりすみません💦
家事代行サービス、出張してくれるところが範囲外だったんです😭
でも他にもあるか探してみます😭
ありがとうございました!- 7月22日
あまね
コメントありがとうございました!悪阻がきついの、ほんとしんどいですね💦今回実感しました😭
どうしても無理な時はしばらくはレトルトに頼るしかないかな…💦
頑張ります😭