※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もりっく
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが右ばかり向いていて左を向かせようとすると泣く。左向きが首や痛いから嫌がるのか、いずれ直るか心配。

3ヶ月になる子供が右ばかり向いていて頭の形が変です💦左を向かせようとしているんですが癖がついているせいか左を向かせても嫌がって泣いて右を向きます😅これって左向きにすると首とか痛いから嫌がるんですかね?いずれ直ると思いますか?💦

コメント

あみゅ

私の娘は逆に左ばっか見ていました!戻すと泣いたりしてました。なので左を向かないようタオルで左を高くしたり体自体を右に傾けたりしていました。

ここりん

うちも新生児から左に向き癖があって、左側の枕の下にタオル入れたりしてましたが、なかなか治りませんでした(^^;)
1ヶ月検診で先生に相談したら、
首座る頃には治るし、頭の形も戻るよと言われました。
最近首が座りどちらの方向でも寝てるし自分でゴロゴロ動かしてるんですが、
頭の形はまだ戻ってませんが前ほど気にならなくなったと思います!

ママ1015

私も気にして看護師に聞いたところ、結局赤ちゃんが好きな方向いちゃうよ。って言われて枕も使いませんでした。気になるなら、気づいた時に向きを変えてあげる程度でいいと思います。うちの息子現在4ヶ月ですが、右も左もグルグル向いて、そんな悩みも既に遠い昔ですよ󾮗

かりさ

うちの子も癖付いちゃった時ぁりましたょ(笑)保健師をやってるオバが言っていたのは抱っこする時どぉ〜しても右手を開けたいから左でだっこしちゃうとそれが落ち着いちゃって癖になりやすいから意識して右で抱っこして見る事とおっぱいの時も意識して右で抱っこしてごらん♪ってやってみたら今はあっちこっち向いて寝てますょ(笑)

赤ずきん

うちの子は産まれて2日目くらいから向き癖があって、入院中から片側の肩〜腰にバスタオルをロールケーキみたいにしたものを入れて向きを変えていました!

退院後も、しばらく傾けてるとそちらばかりになったりで、ちょこちょこ変えていましたが、だんだん向く方が決まってきてしまって。
日中過ごす場所で、向いて欲しい方向に窓など光がくるようにしたら、そちらをよく向くようになりました!

controlbox

うちの子の話になりますが…、吸引分娩のため左側にコブができ、痛いためか右側ばっかり下にして寝てました。
念のためドーナツ枕も買って使ってはいましたが、6ヶ月の今、ドーナツ枕からはみ出るくらい頭が成長し、形もコブが埋もれて丸くなりましたよ。

スコ→ピオン☆

先日助産師さんに指導されたのは、向きグセがある時は無理やり逆を向かせず、お風呂上がりや赤ちゃんの機嫌の良い時に首の後ろ〜肩辺りを手でマッサージしてあげると良いそうです。
左向きのクセがあるならば、右側を特に入念に、ナデナデする感じでコリをほぐすようにやってあげると、筋緊張がほぐれて治りやすくなるそうです。
とくにオイルやクリームなどつける必要もないとのことでした。
ベビーマッサージ感覚でやってみてもいいかと思います!

トモヨ

あたしの息子も頭から顔にかけて上から見たら見事な三角形で悩んでました。寝てるときにタオルやクッションで工夫してましたが、寝返りうったり寝相の悪さであまり意味がなかったように思います。でもなんだかんだ言って脳が成長して頭が大きくなるにつれ1歳過ぎくらいから目立たなくなりましたよ。

♡m♡

うちの子も向きグセがあり頭の形が変形しています!横から見るとひょうたんみたいな形です!笑
そしてあからさまに凹んでます😭
タオルをロール状にして背中においても泣いて嫌がったり力で向きを変えたりで苦戦したので向きグセを治す枕も買いました!
結果、、全く治らず枕も買っただけ無駄でした💦

先生に聞いたら枕は全く意味がないし、自然に形も治るから気にしなくていいし無理に治さなくていいよと言われてから何にもしてません! 徐々に逆の方も見るようになりましたがまだ変形したままです。焦らず自然に治るのを気長に待ってます♡

もりっく

コメントありがとうございます☆
タオル使って頑張って左向かせるようにしてます👍!

もりっく

頭の形戻るんですかね?親戚のおじさんは今50歳ぐらいだけど子供の時からの頭の形が残ってて治らなかったみたいです💦
首が座ったらちょっとは変わるんですかね😌?

もりっく

頭の形とかは特に気にならない感じですか?💡

もりっく

なるほど!抱っこでも変わるんですね!気にしながらやってみます!

もりっく

バスタオルいれても泣いたりしなかったですか?💦
光がくるのが真上になってるので変えてみます👍!

もりっく

ドーナツ枕使ったらから丸くなったんですかね?✨

もりっく

マッサージためしてみます😊✨

赤ずきん

全然泣かなかったですよ〜^ ^

頭が片側だけ平ら、片側だけポコっとしてたのも治りました☆

もりっく

子供も三角形になってます💧
治っていくものなんですかね😣?

もりっく

枕全く意味がないんですか😰?!確かに嫌がって泣いたりしたらどうしようもできないですね💧心配せずに気長にまつしかないですかね😅治るか心配です💦

もりっく

泣く子と泣かない子がいるんですかね😅
なるほど✨👍
泣くけどほどほどにしてみます。

controlbox

んー、効果を確かめる前に頭がでかくなっちゃったんでなんとも言えないですね 汗
確かにドーナツ枕でまっすぐ上を向いて寝ることもありましたが、感覚としては「頭が大きくなっていびつな形が目立たなくなった」って感じです。

もりっく

なるほど💦
頭大きくなったら気にならなくなる感じですかね😅!

ママ1015

全然気になりません。むしろ、綺麗な頭の形だね、とよく言われますよ。

もりっく

なら、今からそんなに気にしなくても大丈夫ですかね😊