※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うき
ココロ・悩み

県外に嫁いで別居中。住所移すと子供医療費は?実家で受けられる?離婚成立前は市民税払わなくていい?

知ってる方教えてください。

結婚して県外に嫁ぎました。今現在旦那と別居しており、実家に帰ってきています。
専業主婦のため、年金や健康保険、市民税などは免除されています。
住所はまだ移していませんが、住所を移した場合子供の医療費や定期の予防注射や検診などはどうなりますか?
実家の方で受けられますか?
また、市民税などは離婚が成立していなければ払わないでいいのでしょうか?

コメント

私も別居中で
住所移しました。
移したその日に私の市では
予防接種の用紙とかこども医療費の手帳?もらえました。
児童手当は旦那の方に入金されるので、振り込まれたら私の口座に振り込むように言いました。
市民税は...
私も分からないです...
払わないといけないんですかね...。払いたくないけどしょうがないかな...と思ってます...。
あとこれから婚姻費用請求しようと思っています。

• うき

うき

ありがとうございます😊
    なかなか離婚はちからがいります…
    県外じゃなかったらもっと楽だったのにと😅

• 7月19日
いち

旦那さんと別居はしているけれど、まだ旦那さんの扶養には入っているってことですよね?

住所を移したあとの、子どもの医療費や予防接種ですが役所の窓口で確認するのが確かかと思います。
私も離婚前に別居していましたが、住所変更の申請を役所でした時に、役所から別居の理由を聞かれ、離婚前提だと話をしたら、必要な手続きの案内があり、そのままその日に手続きできたので、うきさんも住所変更の届け出をしたら、役所の方でそのまま案内してくれるとは思いますが😥

ちなみにお住いの地域によって違うかとは思うのですが、私の場合は、保険証は自分で住所を書き換えて、乳幼児医療証は役所の窓口で作り替えてもらい、その場ですぐ発行して貰えました。医療費はその地域によって、何才まで無料になるかとかが違うみたいなので、実家のある役所に確認するといいですよ。
予防接種や検診は、特に手続きせず、引っ越した住所の方にお知らせは送られてきて、実家の方で受けられましたよ。予防接種の用紙はそのまま使えるのか聞いたら、私のところは大丈夫とのことでした。
児童手当は、申請をし直さなければ旦那さんの口座にずっと振り込まれます。私のところは、離婚前提であることが証明できれば振込先を変えられるとのことだったので、離婚調停の記録を提出したら、振込先もかえられました。
市民税を払うかどうかは、離婚しているかどうかではなく、扶養に入っているかと前年の収入で決まります。
まだ、旦那さんの扶養に入っていれば、払わなくていいですが、旦那さんが断りなく扶養から外していて、尚且つ去年収入がそれなりにあると、市民税の振込請求書が届くと思いますよ。
旦那さんが扶養から勝手に外しているとなると、保険証も使えなくなりますし、年金も払わなければならなくなるので、不安でしたら旦那さんに確認するのがいいですよ。
扶養から外されていてもこちらには何も連絡入らないので😢
ただ、別居していても旦那さんには扶養義務がありますので、常識がある人ならば、勝手に扶養から外すことはしないとは思います。

• うき

うき

詳しくありがとうございます😊
    たぶん子供はかわいいみたいなので子供が不利になることはしないと思います。
    しかし県外じゃなきゃここまで細かいことを気にしないでよかたのに💦と思います😅

• 7月19日