※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぷんつぇる
その他の疑問

友達家族と公園でピクニックをしました。ご飯も食べてアスレチックで遊…

友達家族と公園でピクニックをしました。ご飯も食べてアスレチックで遊んでいました。友達家族の子供は4歳と2歳。うちの子供は一歳7か月です。
そこで突然知らない男の子にうちの主人が手を引っ張られて、「あのー一緒に遊びたいんですけど。」と言われました。男の子は小学2年生くらいと、弟が4歳くらいでした。「おにごっこがいいです、ふえおにやりましょう」と始める勢いだったので、うちの主人はお昼ご飯の時にビール飲んでたし、「おじさん酔っぱらってるから走れないよ」とやんわり断りました。
するとわたしと友達にターゲットがかわり、「では女の子さん二人、ふえおにやりましょう」と言われたので「おばちゃんおなかに赤ちゃんいるから走れないのごめんね」とやんわり断ると「どこですか?赤ちゃん」とおなかを触りまくる。全然知らない子にあんなことされたの初めてです(^^;
友達は「小さい子の面倒見ないかんしごめんね」と断ると「ちっ」と言われる始末。そのあと私たちからは離れて違う家族のお父さんや子供に話しかけて遊びましょう攻撃。
その弟くんはずーっと滑り台を逆から登っておりてを繰り返していて他に遊んでる子供たちも迷惑そう。うちの子や友達の子供も滑り台したいから、見かねて「滑り台下から上ってたら危ないよー、お友だちも滑ってくるからね」と優しく注意すると「しょうがないなーー」とおりる。で、一番上から他の子供たちを通せんぼする。
他の子供たちはみんなある程度大きくても親がすぐ近くにいるのに親はどこ?!と思い、「お父さんかお母さん来てないの?」と聞くとお母さんとお兄ちゃんと来たと答えるのみでした。
そのあと階段でうちの子供の手を引いていたら弟くんのほうに後ろから押されて危うくわたしが落ちるところでした。子供相手ですし、押したら危ないよ!しか言えませんでしたが、こういう時って他にどういう対応すればよかったと思いますか?

コメント

azu66

え、え、何ですか、その子たち⁈
私ならお母さんどこにいるの?と、聞きますね。。。いないならもう、何か怖いので、離れます(^^;;

• らぷんつぇる

らぷんつぇる

回答ありがとうございます!
    よかった、わたしずーっと気になっていて…
    わたしが悪いのかな?とかなにか他にやりかたあったのかな?とか正解がわからなくて(^^;
    気味が悪いのでもちろんその後は関わりませんでした(笑)

• 3月27日
あいりー★

知り合いの子に、初対面の人誰かれ構わず懐く子います。
その子は発達障害で、詳しい事は分からないんですが、何か行動が似てるな〜と思いました。
とは言っても、親はちゃんと見てるべきですよね〜。
そういう子は、キッパリハッキリ言わないと こちらの言わんとしてる事が伝わらない気がします。
でも私も多分よその子に注意できません...笑

• らぷんつぇる

らぷんつぇる

回答ありがとうございます!
    なるほど、もしかすると子供同士で遊ぶのが苦手な何かしらそういうのがある子なのかもしれないですね(^^;
    帰るまでお母さんは離れたベンチから何もせずに見てるというかその場にいるだけでした。
    たとえ妊婦じゃなかったとしても階段から人を押すなんてありえないですよね!ほんとひやっとしました。大人げないけどその場で主人にも「後ろから押されたんだけど!」といってしまいましたよ。主人もやめてくれーとボソッといってました。なかなか知らない子に注意はできませんよね。全て見えてたとは思うけど親はどういう気持ちで見てたんだろう。うちの子誰とでも仲良くできるわ、とかほほえましいわね、なんて思ってたら腹が立ちます。

• 3月27日
  • あいりー★

あいりー★

全て見えてて何もしない親ありえないですね!
    マナーや常識を教えるのは親の役目ですからね〜!
    いけないことをした時、親が叱らないと誰が叱るんだって感じですね(~_~;)
    らぷんつぇるさんがご無事でなによりです(^-^)

• 3月27日