※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まほ
妊娠・出産

ふれあい動物カフェで猫や鳥に触り、トキソプラズマ感染の心配。お腹の子は大丈夫か心配。

11wのときに、ふれあい動物カフェにいき、猫とヒヨコを触りました。
鳥もいました。
鳥は娘と夫が触りました。

ふれあい動物カフェに行った話を実母にしたところ、驚かれて、そんなところ病気もらったらどーするの!!!と怒られ、調べたら鳥や猫からトキソプラズマというものを感染する可能性があると知り、ショックをうけてます。。
お腹の子は大丈夫なのかな。。。。。

コメント

nari

そういうところの動物はちゃんと予防接種等を受けられてると思います。
このご時世、妊婦じゃなくても、もし病気をもらったらものすごい叩かれてマイナスになりますしね😂
そういうのは避けたいと思うのでちゃとしてると思いますよ!
そりゃ、野生を触ったらダメだろって思いますがね💦

ままり

おそらくそこまで心配ないと思いますが、不安でしかたなければ病院で調べてもらえると思います。
私は初期検査にトキソの項目があって、5600というものすごい抗体の数字が出ました。
妊娠に気付く前に結婚式でミディアムレアのステーキを食べ、猫カフェに行きました。
再検査でいつかかったかを調べてもらいました。
結果妊娠前でしたが(たぶん生レバーをお店でだせなくなることが決まり、駆け込みでたくさん食べまくっていた時期があり、その時感染したと思います。)
結果でるまで不安な日々でした。

Y

妊婦さんがそういうのに感染してしまう可能性があるのならお店が妊婦さんと動物の触れ合いを禁止してるはずです!
私爬虫類が大好きなんですが妊娠前行ってた爬虫類カフェは妊婦さん触れ合いNGになってるので😂

deleted user

不安でしたら血液検査を受けられた方がいいと思います🙂
手洗いなどはされたでしょうし、感染の可能性は低いと思いますが、万が一の場合でも妊娠初期の今なら薬を飲んで母子感染をほとんど防げますので🙂