※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

子供が寝ない時の寝かしつけ方法について相談です。毎日疲れている様子。

子供が全然寝ない時どうやって寝かしつけてますか?

3歳児なのですが、毎回全然寝てくれなくて

最終的に怒る形で(それも何回も)

寝なさい
いい加減にしない
鬼きちゃうよ
おばけきちゃうよ
寝なかったらママ下のお部屋に
いっちゃうからね!と言ったり…😰

本当はこんな恐怖じみた言葉なんてかけたら
可哀想っていう気持ちもあり
ダメだなと反省プラスもうしわけない気持ちになります。

ですが毎日毎日疲れました😭💦

コメント

たま(26)

同じくです。
体力有り余りすぎてテンション落とすには1度泣かないと寝ません😓時間があれば同じ布団に居て放置してます。真っ暗の中喋ってますがいつの間にか寝ます(笑)時間がないのでほぼ怒りますが休みの時とかは時間かかりますが放置です(笑)遊び出したりするとさすがに怒りますが(笑)

• まい

まい

毎日毎日大変ですよね( ; ∞ ; )うちも体力ありすぎて朝から晩までてんてこ舞いです😭
    今日も1時近くまでギャーギャーしてたので、下の子も起きちゃうしイライラしてしまいました😭

なるほど🤔放置いいかもしれないですね✊!!

少しでもストレスフリーになりたいので、明日また寝なかったらやってみます( ;꒳​; )
    ありがとうございます。

• 7月18日
  • たま(26)

たま(26)

下が起きるのも辛いですね😓真っ暗にすると寝る習慣がつくと楽だと思います😋

たまに夕方子供と3人で叫んでます。笑1種のストレス発散ですかね(笑)子供もぐずってても笑ってくれたりして!

ちなみに!保育園の先生に言われたのは根拠はないが、寝る前のお風呂が割と寝やすいみたいです。我が家は保育園臭が強いので帰ってすぐはいってしまいます(笑)

• 7月18日
  • まい

まい

そうなんです😭
    まだ夜間授乳があるので

私の口癖は

○○が起きちゃうから、静かにね!

になりつつあります😓

真っ暗に✊なるほど!
    真っ暗=寝る体制
    という感じで子供にも伝わっていいですね😭✨
    ただうちの子真っ暗にすると怖いらしくて大泣きになるんですよね😫

全く同じで笑いました笑
    夕方叫んでます😂
    子供が笑えば全て良しですね!笑

なるほど!お風呂(´∀`*)
    最近シャワーばかりだったので、お風呂入れてあげようと思います✨

• 7月18日
やんちゃん

保育園には行ってますか??
うちの子は保育園でお昼寝をして、9時過ぎには絵本を読んだあとに自然と寝てくれます。朝は5時すぎとかに起き、規則正しい生活をしてます😅

もし保育園などに行ってないようでしたら体力が有り余ってるので外遊びなどでたくさん遊ばせた方がいいと思います😸

うちもたまに寝る気配ないときは同じように脅す感じになっちゃいますが、寝ないといけないんだ!と思わせる為にもダメではないと思います🦄

• まい

まい

保育園行ってないんです💦
    来年年少さんで入る予定です!(^^)

やっぱり保育園とか行っているとリズムちゃんとしますよね(ˆᴗˆ)羨ましいです⭐️

体力有り余っているので
    保育園とかの代わりに
    5日連続とかで
    朝から支援センター行って、お昼は車で食べてから
    児童館行って16時まで遊んでとかしても全然ピンピンしてて😭😭😭笑

ダメじゃないと言われて、少し心が軽くなりました😭ありがとうございます✊✨

• 7月18日
とろろ昆布

うちも保育園でお昼寝してしまうと本当寝ないです。
自宅保育の日は午前中に公園遊び、お昼寝なしで夜まで過ごすのでわりと瞬殺ですが、お昼寝あるともう。。。。。

寝させようと頑張れば頑張るほど反発されるので、逆にしてみました。

寝なくていいから静かにゴロンとしてようね。
起きてていいよ。目だけ瞑ってようね。
など、起きてていいけどみんな寝る時間だから布団の上で静かにねと話してます。
気付いたら寝てます(笑)

あとは耳掻きやフットマッサージが気持ち良くて寝てくれます😊

• まい

まい

お昼寝でパワーチャージされちゃうんですかね( ;꒳​; )

読んでいてなんだか穏やか〜な気持ちになりました( ;꒳​; )やっぱり怒りながら寝るのと、諭されて眠りにつくのでは気持ちが違いますよね( ;꒳​; )
    確かに反発されます😭

気づいたら寝てるの羨ましいです✨
    フットマッサージ!!
    やったことないのでどんな反応するか楽しみです!!笑

私がしてもらいたいくらいですが!笑

トラウマになりたくないので、私が変わらなければ〜😭

コメントありがとうございます!!

• 7月18日
  • とろろ昆布

とろろ昆布

おとっぺもビックリです。パワーチャージ凄いです😂
    30分でも寝たら終わった…と絶望します(笑)

いえ!!私もあきさんが怒った内容を二歳児のときにやりつくしました!
    妊娠しながら仕事で自分きつくて毎日怒って…でも怒られて嫌な気持ちになったり、おばけとかでこわくなって余計寝ないことに気付き😂
    ある日諦めた末に諭したら寝たので、どうせ寝ないなら自分も怒るのも疲れるなと😣

フットマッサージだけでなく掌や背中など本人の気分にあわせてます💡
    娘は足裏が好きみたいで、足~ふくらはぎが温かくなった頃に寝てます(笑)
    あとなぜか姉妹は耳の外回り触ってると寝ます(笑)

癖になりハマった時期は半年くらいやらされました😑
    最近は寝れない日だけで済んでますが💦
    ぜひ試してみてください✨

本当マッサージされたいですよね😂

• 7月18日
  • まい

まい

オトッペ😂😂
    確かに!30分だけでもフル満たんになりますよね😫✨
    その元気分けてもらいたい🤣

私だけじゃないと分かり
    そう言って貰えてホッしました😭怒るのも疲れるんですよね本当に。

おぉ🥰なんて羨ましい。(とろろ昆布さんのお子さんが⭐️)
    リラックスするし、スキンシップだしきっと本人は嬉しいですね✊
    半年も頑張ったとろろ昆布さんに拍手です✨

見習います✨

• 7月18日
メメ

諦めて一緒にテレビ見たりしてます笑。
一時期寝付きの悪い頃があって…諦めていたんですけど、うちはお昼寝無くすことで解消されました。
でもお昼寝無くても寝ない子は寝ないみたいですね💦
来年から幼稚園とかでしょうか?
幼稚園などに通い始めれば自然と寝るようになる、とは児童館などで言われたことがあります☺️

• まい

まい

諦めも大事ですよね( ;꒳​; )
    ムキになってました😭

お昼寝する時としない時あります😫
    お昼寝しない時は夕方寝てそのまま朝までコースと、
    21時頃起きちゃうコースがあります( ;꒳​; )

はい来年年少さんで幼稚園です!

自然と寝てくれますかね😭💗あと少し気長に頑張ってみます😓✊

• 7月18日
  • メメ

メメ

お昼寝しないと寝てくれるなら、暫くお昼寝なし続けてみても良いかもです☺️
    それでリズムが整うと早く寝るようになるかも…。
    うちもお昼寝なしに切り替えて暫くは寝たり寝なかったりもありましたが、今は朝も以前よりは早く起きて(と言いつつうちは9時近い日もある遅起きです💦)、夜は早いと19時台、平均的には21時前後に寝ます🙆‍♀️
    それでも起きちゃったり寝ない日は諦めで笑。

• 7月18日

寝なさい
もう知らないよ~
って言っても遊びたがるので💦
寝ない時は旦那も私もひたすら寝たフリです😅
そしたら諦めて勝手に寝てくれるので😊

たま(26)

夜間授乳は…大変😓
尊敬します!!!!
真っ暗怖いのかー。すこしの明かりからチャレンジ!寝たら消してみるとかですかね?

夕方はみんなばたばたとグジグジ重なるものですよね😓

あ。

起こしてる時間より早めに起こし
昼寝は短くして外出する事ですね!

ゆち

ほかの方のコメントよませていただきました。

朝から行動されていても元気ありあまっているようですね😅ちなみに朝は何時に起きていますか??

我が子は体力がない方なので昼寝がなければ7時には寝てくれます。幼稚園は四月から通っています。

でも下の子が生まれてからママがいないとねれないといいつつ、2時間くらい寝ない日がありさすがに、これが毎日だと辛いなと感じ、娘と話しました。

10分側にいたら10分寝室から出るねというやり方で。離れてる間は目をあけてても多少独り言喋ってても何も言わない約束でまだ起きてたら10分また側にいますがそのときは目をつぶるのと口は開かない約束をしました。

そのおかげで8時にお布団入って9時には眠りについてくれるクセがつきました。しかも離れてる10分に寝てくれてることがほとんどです!
寝かしつけに関しては無駄に怒ることもなくなったし、10分は向き合ってあげられる時間だし、離れてる10分は下の子に構ってあげられるしいいことづくしでした!

離れられるようになってからはすごいてきとーになっていまでは10分といいつつ、一回離れたらもう見に行かなくても寝てくれることも増えました!とっても楽です!