※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみこ
お出かけ

相談させて下さい!7月17日自分の母親が亡くなりました。告別式は7月19日…

相談させて下さい!
7月17日自分の母親が亡くなりました。告別式は7月19日です。もともと7月20日21日と県外に用事で出掛ける予定だったのですが実の親が亡くなったのに旅行するのは不謹慎なのでしょうか(@_@;)私はよそに嫁いでいます。告別式終わってからも実家に行った方が良いですかね??私の気持ち次第だと思うんですけど皆さんならどうしますか?旦那と子供は行くの確実なので私は義母のいる自宅に帰りたくないののもあります(TдT)

コメント

deleted user

葬儀が終わってもやることたくさんありそうですがお手伝いしないんですかね?
さすがに旅行自体キャンセルすべきかと思いますよ

  • ゆみこ

    ゆみこ

    やはり行かないですよね(@_@;)

    • 7月18日
ゆうな

実母が亡くなったのに旅行にいく気分になれるのでしょうか😅

  • ゆみこ

    ゆみこ

    やはり普通は楽しめないですよね(@_@;)

    • 7月18日
にこ

不謹慎というか旅行楽しめなさそうです。
あと終わってからもわりとバタバタしますよ~

  • ゆみこ

    ゆみこ

    そうですね(@_@;)やめておきます!

    • 7月18日
ぴー

祖父が亡くなった時、両親が一週間くらい休みを取ってバタバタいろんな手続きをしてましたが、どなたかすべてしてくださる親族の方がいらっしゃいますか🙄?

  • ゆみこ

    ゆみこ

    はい!実家を継いでいる姉夫婦が全て管理して段取りしてしてくれます。正直私ができる事は何もありません。

    • 7月18日
👶🏻✧

実母が亡くなって 行って楽しめますか?😅

  • 👶🏻✧

    👶🏻✧


    バタバタするかと思います!

    • 7月18日
  • ゆみこ

    ゆみこ

    そうですね(@_@;)

    • 7月18日
ちぃママ

実の母親が他界したのに、、、旅行ですか?
告別式後にやらなくてはならない事があります。
いくらよそに嫁いだとしても、家族ですよね?
私なら旅行をキャンセルします。
一年間は喪中ですよ!😣💦

ゆみこさんにはご兄弟(姉妹)はいらっしゃるのですか?
後々後悔しないように、ご主人さまともよく話された方がいいと思います。

deleted user

実母が亡くなっているのに旅行にいこうってなるのも謎ですが、それ以上に手続きなどの段取りをしてくれてる姉夫婦や、その他の親族の方が聞いたら不快に思われるかと。

そういう意味で不謹慎です。

  • ゆみこ

    ゆみこ

    謎ですよね(@_@;)自分でも不思議なくらいです。

    • 7月18日
deleted user

旅行ですか?用事ですか?
文章から察するにご同居でしょうか?
喪中だからと言う意味では、旦那さんも同じです。
行くべきではないかどうかでいえば、ご夫婦とも喪中の時の旅行は避けるべきです。

でも、ご自分はなんの予定もなく、旦那さんとお子さん不在の同居の家に居るだけなら、私なら行ってしまうかも。

うさハチ

不謹慎と感じてしまいました💦
母親という大きな存在が居なくなり、悲しみが大きすぎて気持ちがついていってない事もありますよ😭
親い人が亡くなった時にそんな感じになりました。

自分だったら用事はキャンセル。旦那さんに子供をみてもらって実家の手伝いにいきます。
お姉さん夫婦が管理されてるとの事ですが、お姉さん達が動きやすいように食事の用意だったり掃除だったり、何かしらできる事はあるものです。
お姉さんが悲しんでいれば母親の思い出を語り合ったりして悲しみを分けあって気持ちを軽くしてあげる事もできるかも知れません。

うさぎのみみ

お悔やみ申し上げます。

私は8年前に母を亡くしています。
葬儀後も父と弟といろいろやることがありました。
香典の計算や支払い、お寺様や地域の方への挨拶回り、香典返しの買い出し、葬儀に来られなかった人への対応…
しばらく毎日やることがいっぱいありました。

嫁がれたとはいえ実母ですよね?
ご兄弟やご家族はなんて言っておられますか?
ご実家で手伝いが必要なら手伝ってあげてください。
意外とやることは多いですよ。

ゆみこ

皆様コメントありがとうございます🙇皆さんの仰る通り出掛けるのは自粛しようと思います。