※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むつみ
子育て・グッズ

娘が作り笑顔をすることで切ない気持ちになる。自分の笑顔がぎこちないのか、怒っているように見えるのか不安。抱きしめながら気を遣っている。気になることに似たアドバイスが欲しい。

1歳1ヶ月になる娘が最近苦笑い、作り笑顔をするようになりました。
1歳前は全開の笑顔で二ヒヒと笑っていたのですが、最近人の顔を見ると二ヒヒではなく明らかにわざと笑っているような、作り笑顔をします。
なんだかその笑顔を見ていると切なくなります。
笑顔でいなきゃいけないと思わせてるのかな?とか、楽しくないけど笑えば褒めてくれるかな?とか思ってるのかなと思うと泣けてきます、あくまでこれは想像ですが笑!
私の笑顔がぎこちないのでしょうか?
怒った顔に見えてるのかな?
気付いた時は、無理して笑わなくていいんだよ、笑顔じゃなくても大好きだよ、など抱きしめながら声かけしてます。
こんな小さい頃から気を遣わせてしまっているのでしょうか?
過去の質問に似た質問が無かったので何かアドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

はる

うちも1歳すぎくらいから愛想笑いみたいな笑い方もするようになりました。うちでは「表情のバリエーション増えたな~」くらいに思ってました💦むつみさん優しいママさんですね😊
最近は愛想笑いより、わざとらしいニコニコ全開笑顔が流行っているみたいです。泣いたり癇癪おこしたりボーッとしてたりする時もあるので気をつかっているわけじゃないかなと思ってます。パパママに喜んでほしいのはあると思いますが。
アドバイスにならなくてすみません、うちもそうだよーということで。あまり悲しまないでくださいね。

• むつみ

むつみ

心強いアドバイスありがとうございます😊
    なるほど、バリエーション増えたなとは考えてませんでした🥺💦
    今色々出来ること増えてるから表情豊かになっても普通ですもんね。
    少し安心しました、ありがとうございます😊

• 7月18日
しろ

以前似た質問をされてる方が居て、私も自分の子に対して心配だったんですが、
むつみさんの投稿も拝見させていただいて、それも成長の一環なのかなと思いました☺
大抵の子が通る道で、あまり気にしなくても良いのかもしれないですね😊

くるこ

息子も作り笑いというか...ノリ笑いします😂
大人が会話しててみんなで笑った時とか...真似して笑います😂

成長の一環?かなと思ってみてました💦笑

ひい

もともと愛想が良いので笑顔を振りまいてたんですが一歳少し前からよく作り笑顔みたいな笑顔をするようになりました。
誰にでも構ってほしいから笑うけど、まだ表情が追いついてないんだと思ってました。
寝起きとかよくそうなるし。
最近は作り笑顔減ってきましたよー。