※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子供用口座を作る際、貯金口座と出費口座の2つを作るか悩んでいます。2つは必要でしょうか。学費は親の名義の口座が良いですか。

子供用の口座をゆうちょで作ろうと思ってます。

出産祝いなど頂いたもの、児童手当も全て子供用に
貯金したいと思ってます。

いま悩んでるのは、
ずーっと子供が大きくなるまで貯蓄し、引き出しをしない口座と学費等子供関係で出費があるときに出し入れする口座の二つを作ろうか迷ってます。

子供用に2つもいらないですかね、、
学費等は自分たちの名義のがいいですよね。

コメント

学資保険には入られてないんですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入ろうと思ってはいるのですが、まだ今のところ入ってないです。

• 7月17日
マイペースママ

こんばんは❗❗
回答ではないのですが!
ゆうちょは9月頃つくるのがオススメです❗
そのころになると、毎年口座開設によるお年玉キャンペーンするんです。私はお正月に1000円入りました❤
今年もキャンペーンあるといいですね❤

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょうど先ほどネットでその情報見ました!やっぱ9月に作る方が得ですかねー。
    1000円はすごいっ‼️

• 7月17日
初めてのママリ

私は子供用の口座を2つ作ってます!

1つめは、お年玉・お小遣い(おばあちゃんたちに貰った)
2つめは、出産祝い・誕生日祝い・児童手当

て感じで分けて貯めて、大学とかでお金が必要になった時は、もちろん学資保険からも使いますが仕送りなどは2つめの口座から渡そうと思ってます!
1つめの口座は将来結婚した時に渡そうと思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

銀行と郵便局とかですか??
    2つとも子供名義ですよね?
    1つにまとめちゃうと気づかないうちに使ってしまいそうで、分けたいなぁと思ってました☝🏻

• 7月17日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

銀行と郵便局です😊
    将来子どもが結婚してどの県に住んでも、郵便局だったら使えるので郵便局の方を渡そうと思ってます😊
    2つとも子供名義で作りました🙌

わかります!
    使っちゃいそうですよね😅

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も郵便局と銀行それぞれ作ろうかなぁと思います。
    児童手当はもらえる分全て貯金して大学の費用に充てるといいと聞きまして😂
    ちなみに児童手当は子供口座に振り込まれるようにしてますか❓

• 7月17日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

それがいいと思います😊

児童手当は子ども名義の口座に振込むことは出来ないみたいなので旦那の口座に入った分をおろして子どもの口座に移し替えてます😊

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供口座ダメなんですか!!!それは知らなかったです。。移し替えですね☝🏻

• 7月18日
ゆこゆこ

自分たちで毎月貯めて将来渡すお金、児童手当、お祝いで貰ったお金(出し入れする)で3つ分けてます😂
いつか子供がバイトや働き出した時にどれか指定口座にされたらちょっと嫌ですが…その時は他の口座また作って移し替えると思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3つ分けてるんですね!!すごいです。。
    3つとも子供名義ですか??
    たしかにバイトし始めると口座作らされますもんね、、

• 7月17日
  • ゆこゆこ

ゆこゆこ

3つとも子供です😂
    児童手当は主人の口座に入るけどそこから抜いて子供口座へ移動です🙌
    最初から子供名義3つも…と思いましたが大人になるまで親口座に貯めたお金を子供へ渡す時に贈与税〜とかもし私たち夫婦になにかあったとき最初から子供名義の方が…とか考えすぎて親でも子供でもなにかしら面倒はありそうですが子供3つになりました😂💦

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供が大きくなって困るよりかはいいとおもいます!
    今のうちに貯めないとですよね⭐️

• 7月18日

学資保険はどこも高いので保留にしてます。

息子の児童手当は、妊娠中に夫名義で作りました🍀
そこに、全て手を付けず貯金してますよ✨勿論、手当もその口座に振り込んでもらっています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高いですよね。。学資💧
    児童手当は絶対使わないで貯金したほうがいいと知り合いに言われました!学費の資金になると。全て貯金ですね☝🏻

• 7月18日

退会ユーザー

そうなんですよ…郵貯や夫の生命保険会社も高くて、今は保留にして、児童手当を全て貯金ですね。金額大きいですから(笑)

あとは、夫に内緒で余った生活費をヘソクリしてたりします。それも、息子の学資のためにヽ(・∀・)ノ

月10万で、そこから余るように…最低でも1万は余るようにして、それをヘソクリです🍀小銭コミコミで(о´∀`о)

• 7月18日
まはまは

2つ作ったます(^ ^)
臨時収入の時の講座、積立用の口座を持ってます!
学資は親の名義の通帳からの引き落としになってるので💦児童手当が振り込まれる通帳を一冊作りそこから年払いで引き落としにしてます‼️

ゆうちょ、信金の2つは子供名義
児童手当と学資の口座は一緒で私名義の口座になってます✨‼️
将来的に児童手当の通帳、10年積立用の口座が満期になったら臨時収入通帳と合わせて一冊にして管理するつもりです😋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに、同じような名目の口座作りたかったんです!
    臨時ででてくのと、積立の口座!!私も2つ作ろうと思います😊

• 7月18日
  • まはまは

まはまは

信金の方が子育て支援キャンパーで5.10年とか期間で金利が少しついてる積立がおススメです😆✨
    それとは別に、自分の給料から安田生命で自分積立。してます✨‼️

• 7月18日
one

我が家も2つです☆

ゆうちょ銀行で子供自身のお年玉やお小遣い(本人に将来的に渡すもの)

地元銀行で手当やお祝いで頂いたもの(大学の資金や子供にかかる高額な出費、修学旅行費等に当てる予定)←こちらは親が管理します

親名義の通帳に貯金すると無駄に遣ってしまいそうで…親管理のものも子供の名義にしてます☆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!すごいわかりやすいです☝🏻親が管理するのも子供名義で作られてるということですよね?

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

子供の口座2つ作りました。
ゆうちょと銀行で、銀行は学費など用
ゆうちょは、入学などの時にかかる費用用です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり2つに分けられてるんですね😊同じように2つに分けて管理しようかと思います☝🏻

• 7月18日
テレホン

郵便局は口座を2個作ることが出来ないので1つは銀行になります。私も2つ作ってますよ!