※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuu
お金・保険

出産手当金の分割について教えてください。予定日通り8月21日に産まれたら、産前分は7月11日から8月21日までの期間に申請することになります。振込は給料日から数日後になる可能性があります。

出産手当金の分割について分かる方教えてください(T ^ T)

7月11日から産休に入り8月21日出産予定なのですが、貯金もカツカツのため産前産後と分けて手当金を申請予定です。
予定日通り8月21日に産まれたら産前分は7月11〜8月21日までのを申請って事であってますか??😭
その場合、職場の締め日が15日で28日給料日なので、振込は9月の末とかになるのでしょうか…😭
なるべく早く手当を頂く方法とか知ってる方いたら教えていただきたいです💦💦

コメント

ちゃんこす

こんばんは!
出産手当金は自身が加入されている健保もしくは会社によってルールが異なるのではないかと思います。

私の場合ですと、出産後に会社に出産手当金の申請をして産休期間終了後に会社から健保へ申請をして審査を受けると説明を受けました!
そのため実際の給付は出産から3、4ヶ月あとになると...

とりあえず、会社から支給されるものではなくて健保が支払ってくれるものなので、会社の締め日とは異なるかと思います💦

分割申請ができるのか、早く手当を貰う方法があるのかは会社の労務もしくは人事に確認してみるのがよいかと思います🙌

• yuu

yuu

一応協会けんぽに電話して確認したのですが、イマイチ分からなくて…(T ^ T)

また明日にでももう一度確認してみようかなと思います😭

ありがとうございました🥰

• 7月17日
  • ちゃんこす

ちゃんこす

自分も興味があったので調べてみました!

https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g6/cat620/r311

〉予定日通り8月21日に産まれたら産前分は7月11日~8月21日までの申請って事であってますか?
    →このサイトを閲覧するかぎりあってますね!
    ただ『医師または助産師の証明欄は1回目の申請が出産後であり、証明によって出産日等が確認できたときは、2回目以降の申請書への証明は省略可能になります。』とあるので、出産前から申請したいときはお医者さんにも何度も証明書を書いて貰わないといけなくなっちゃいそうなので産婦人科に何度も書いてもらえるか聞いたほうがいいかもですね。

〉職場の締め日が15日で28日給料日なので、振込は9月の末とかになるのでしょうか?
    →これは断定できないですね。
    https://okane-answer.jp/articles/2a7232851a6bbd1d44baebbf1503e353
    このサイトの『出産手当金は産後最短3ヶ月から平均4ヶ月後・5ヶ月後に給付』ってところに分かりやすく書いてくれてますが、給料が支払われていないことの証明や会社側の手続き次第で健保への申請日が異なると思いますので、健保側ではいつまでに支給するということが言えないと思います。

よって、早く手当が欲しい場合は少額を複数回に分けて申請(会社側やお医者さんの証明が都度必要)をする。
    ってなるかと思います。
    ただし、書類の手続き上、不都合が生じれば滞るでしょうし、確実なものではないと思います。

• 7月18日
  • ちゃんこす

ちゃんこす

お節介すみません🙏💦

https://zexybaby.zexy.net/taikenki/entry/2015/12/18/230000

こんなのも見つけました😀!
    本当にお金に困っているなら検討してみるのもいいかもしれないです。

• 7月18日
  • yuu

yuu

詳しく調べて頂きありがとうございます!!🙇💦
    やはり、スムーズに行かなかった事を考えてやりくりきちんとするべきですね😅
    お互い出産頑張りましょう🥺

• 7月18日
まる

分割で申請してもらいました☺️
2月3日出産で、振り込まれたのは3月20日でした!
2回目は4月26日とかだった気がします!

もし予定日の21日に生まれたらだいたいは9月15日以降の申請をしそうですが、仕事が、早ければすぐに申請して9月中頃には振込かなと思いますよ😊💕
分割にしても生まれないと申請はできないですし、いくら自分が会社に早く送っても会社が遅ければ振込ももちろん遅くなります…😭😭😭

• yuu

yuu

コメントありがとうございます😊💓
    やはりそれくらいですよね😶
    産後会社に一度行かなければ行けないので、その時に早めにとお願いしておきます🥺💓

• 7月18日
  • かにゃ

かにゃ

分割申請する場合の申請書の記入方法がイマイチわかりません。教えていただけませんか?

• 7月22日
  • まる

まる

申請書は2部用意して、そのうちの1つは入院の時に病院で医師に書いてもらいます。
    1部は産前分、もう1つは産後分に分けます。なので休んだ期間も産前分は自分が産休に入った日から出産日、産後分は出産日の次の日から8週後の日を書きますよ!産休 計算とかで調べるといつまで産休か計算してくれるので調べてみてください☺️💕

例えばでうちの子は2月2日予定日で3日に出産しました。
    けど、産休に入ったのは12月23日からなので(給料が出てない日)、申請書の休んだ期間は12月23日から2月3日って感じで書きます🙆‍♀️
    予定日より早く産まれても産休に入った日は変わらないのでそこが注意です(予定日より早く生まれると手当金は少なくなるって事です)

こんな感じでわかりますか…?

• 7月22日
  • かにゃ

かにゃ

ありがとうございます😊とってもわかりやすいです!
    申請書類は2部とも入院の時書いてもらわないのですか?
    産前分は、出産してすぐだして産後分は産休終了後にだすんですよね?

• 7月22日
  • まる

まる

病院ではどっちか片方でいいって言われました🙆‍♀️
    私は退院して両方とも会社に送りました😊ご自身でされるなら、1回目は出産後、2回目は産休明けてからの申請であってますよ!

• 7月22日
  • かにゃ

かにゃ

ありがとうございます😊

• 7月22日
  • かにゃ

かにゃ

事前に出産手当金のことについては、病院側に聞いておいたことありますか?

• 7月22日
  • まる

まる

とくに聞いてないですよ!
    私の行ってた病院は退院の前日に金額を教えにきてくれるのでその時に書いてもらっていいですか?って渡してすぐ書いてもらえました😊💕

会社に送り返すなら最初に二回に分けてくださいってちゃんと伝えておくくらいですかね…😂

• 7月22日
  • かにゃ

かにゃ

ありがとうございます!
    一応会社には産前産後分けたいと相談はしました!、

• 7月22日
  • かにゃ

かにゃ

ちなみに出産時の手出しはいくらくらいでしたか?

• 7月22日
  • まる

まる

会社に言ってあるなら大丈夫かと思いますよ😊💕

手出しは、予約金5万払っていたので、退院の日は3.4万ほど払いました!トータルにすれば8万ちょいくらいです。
    個人病院で日曜の朝方出産です!

• 7月22日
  • かにゃ

かにゃ

結構かかりますね!

• 7月22日
  • まる

まる

おそらく個人の病院では安いほうかと思いますよ!
    私の調べたところは15万〜がほとんどでした💦
    けど、ご飯だけは病院食は嫌だったので総合病院じゃなく個人にしました😊💕

• 7月23日
  • かにゃ

かにゃ

育児給付金はきちぃさんは2カ月と1カ月どちらでもらってますか?

• 7月25日
  • かにゃ

かにゃ

出産手当金の申請書は相談してたら、会社から用紙2枚が産休中に送られてきましたか?

• 7月25日
  • まる

まる

私今の職場に入って1年働かずに産休入ったので育休が8月からなんです💦
    育休手当は2カ月に1回でもどっちでもいいかなと思ってます!何も言ってなかったのでおそらく毎月ではないと思います☺️

申請書は会社に2回に分けてくださいって最初から言ってたので2部送られてきましたよ🙆‍♀️🙆‍♀️
    産休に入る前に本社から送られてきて受け取りました!

• 7月25日
  • かにゃ

かにゃ

わたしも出産手当金はヒヤリングシートに産前産後に分けたいと書いて会社にだしたので、そうすると2枚送られてきますかね?今有給休暇中なので、産休が来月1日からなので、ちょっと待ってみます!

• 7月25日
  • かにゃ

かにゃ

申請書はちなみに産前分のみお医者さんに書いてもらう感じですかね?
    色々聞いてすみません。不安で!きちぃさんは、貯金とかしてましたか?産後の生活費とかそんなに貯金してないので、手当金がもし入るのおそくなると不安で不安で!

• 7月25日
  • まる

まる

もし送られて来なかったら人事に電話して2回に分けたいのですが…って言えばいいかなと思いますよ☺️
    産前分でも産後分でもどちらでも記入はいいって言われましたよ!私はたしか産前分に記入してもらってます🙆‍♀️

貯金って言えるほどはしてなかったです💦
    けど、締め日の関係で産前の時に給料を最後貰えたのと、残していたお金と旦那の給料でとりあえずは生活できてました!あとは会社がいかに早く仕事してくれるかとかで振り込み日が変わってくるので早かったらいいんですが…

• 7月25日