※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーやん
家族・旦那

現在、東京から関西に越してきて1年。妊娠10週で来年2月出産予定です。…

現在、東京から関西に越してきて1年。
妊娠10週で来年2月出産予定です。

来年、旦那が海外へ単身赴任になる予定です。
仕事は飲食経営でしばらく行ったっきりの生活になりそうです。
普段から仕事がハードで早朝〜深夜まで働く仕事大好きマンなので出産してもきっとワンオペだろうな〜と今から覚悟はしてました😅
そして、もともとベッタリが好きではない私なので、単身赴任の話を聞いた時に寂しいとか離れたくないって感情は全く無かったです(笑)

なので問題は離れて暮らすってことではなく、、、

どこに暮らすかです。
旦那の実家→沖縄
私の実家→東京
現在の住まい→関西(約1年)


まぁ沖縄はないとして、、笑
私的には、まだ関西に越して約1年でこっちに知り合いも友達も全くいない、これから単身赴任で旦那もほとんど帰ってこない関西にいたくありません(T_T)
しかも初めての出産育児ですし、同じ離れて暮らすならできれば東京に帰りたいが本音です。

でも旦那的には関西の仕事がメインであって、たとえ海外に単身赴任で行ったり来たりしても東京に行くことはほぼゼロなので関西にいて欲しいと思ってます。
確かに日本に帰ってくる度に関西と東京を行ったり来たりも大変だとおもうので、気持ちも分かります😅

待望の子供で旦那もすごい楽しみにしてるのですぐに会える環境に居てあげたい気持ちもあるんですけど、、これって私のわがままですかねぇ🌀
ワンオペの覚悟はしていたけど、旦那も帰って来ないのになぜ私は関西に1人、、、って思ってしまいそうで🙄

日本語下手でごめんなさい😅

同じ境遇の方とか似てる方がいたらご意見頂きたいです。


コメント

ママリ

旦那の転勤で縁もゆかりないところに住んでます!
娘1歳前後のとき半年間旦那が海外出張で不在でした😊実家にも少し行きましたが、ほぼ自宅があるところで娘と2人で暮らしてました💕

もし住民票が関西のまま実家で生活するなら、予防摂取や健診はどうするかなど役所に確認したほうがいいと思います😊(既に確認済みだったらすみません💦)

  • ひーやん

    ひーやん

    コメントありがとうございます。
    予防接種や検診の事まで考えて無かっです😅確認してみます!

    • 7月18日
めぐ

私も地元が神奈川、結婚して大阪へ。不妊治療を経て息子を授かりましたが、夫は年間半分は確実に海外出張で不在。

単身赴任ではないですが、似たような環境です😓

私は、夫が出張で不在の期間が長いとき(世界中飛び回っていて、1-2週間の出張の繰り返しです)の2週間とかになったら帰省してましたよ😉

2ヶ月に1回は帰ってました(笑)ベースは大阪に置いて、そんなんもありかなーと。

子供ができたら支援センターやご近所さんで自然とママ友増えますよ😉

  • ひーやん

    ひーやん

    同じ関東から関西で境遇似てますね😂
    お子さん抱えての頻繁な帰省大変じゃなかったですか?
    確かにすぐに帰れない距離ではないですし、ベースは関西の方がいいのかなぁ、、とも思って来ました🌀
    まだ時間はあるので、旦那とも良く話して決めたいと思います。
    ありがとうございます🙏

    • 7月18日
  • めぐ

    めぐ

    慣れちゃいましたよー!(笑)新幹線なら、11号車に席を取れば多目的室近いですし、授乳とかも困らなかったので☺️

    ベースは関西に置いて、病院や支援センター、幼稚園や小学校を考えていく方が最終的にはみんなにとって良いのかな、と😊

    ご主人と、ゆっくり、しっかり相談されてくださいね😉

    グッドアンサーありがとうございました!

    • 7月18日