※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊娠・出産

義母の出産時の付き添いについて相談したいです。義母が2人目の出産でも同行するのが気が重い理由や、他の方が義母に来てほしくないと言っている理由を知りたいです。

出産時の義母の付き添いについてです!

今2人目を妊娠中です!

1人目の時が帝王切開だったのですが、義母が手術当日の朝に当時住んでいたアパートに来て旦那と3人で婦人科へ行きました。

もちろん手術室に呼ばれるギリギリまで個室で3人で過ごし、無事出産を終えて目を開けたら旦那だけいましたが少し会話していたら義母が部屋へ入ってきて、お疲れ様〜とか少しだけ話して帰って行きました。

そして翌日の昼過ぎにまた来ました。旦那と一緒に。

私は実母を亡くしているので、義母さんが来てくれて嬉しいな〜、心強いな〜と思っていたのですが、退院して一ヶ月程義実家て過ごしていた時に、あ、私義母苦手だわ。と思う出来事が多々あり、一緒に住まなければ嫌なところも目に付かなかったのに、たった一ヶ月の同居でとても苦手な存在になってしまいました😅😅

きっと2人目を出産する時も付いて来ると思うと気が重いです、、、。

ママリを見ていると出産時に義母には来てもらいたくない!っと言っている方が多い様に思いますが、具体的にどの様な事が嫌だったか、体験談をお聞きしたいです💦💦

コメント

ねこじゃらし

付き合いが長くなるにつれ、義両親の嫌なところが端々目につくようになってきた者です。きっとお互い様なのでしょうが😅

出産に際して嫌だったのは
二人目を産んだのは丁度日付が変わったくらいだったんですが、その日の面会開始時間すぐに夫と上の子にくっついて病院に来ました。
まだ産んで24時間も経ってないしシャワーもできてないので汗まみれのボロボロで疲れきっていたので、もうそこが嫌でした。
そして出産時の話になって「こんなことが大変だった」みたいな会話になると、もう何回と聞いたことのある義母の出産時の話に「私のときなんて」と切り替えられる。
その当時確かに大変だったんだろうけど、産後すぐの今くらい「大変だったね、お疲れ様」と労ってもらえないもんかと。
なんか大したことのないお産なのに疲れちゃっててすみません😓みたいな😂

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます😊

こちらが嫌ということはあちら側も何かしら不満はありそうですよね😅

自分の出産のときの話されるの嫌ですね〜!しかも産後すぐにそんな話聞きたくないですよね💦うちの義母も昔話好きなので、私のときは〜、とか話し始めるとうんざりしちゃいます😅

• 7月17日
remiko

義母というか、うちの場合は義両親ですが(笑)1人目の時初孫と言うこともあり、出産する3時間前から陣痛室の横(夜中の4時から)でずっと待っていました😅後からなんで居るのか聞くと旦那に産まれそうになったら電話しろと言っていたらしく旦那が連絡してたみたいです。赤ちゃんが産まれた瞬間にすぐに赤ちゃんを別室に連れて行かれ、そこに入ってきて先に抱っこされて写真を撮りまくって私は1人で後処理が終わるまで赤ちゃんを抱っこできず…その後2人目の出産の時も今度は陣痛室に一緒に入ろうか?と言ってきて有り得なすぎて、その後もとにかく自分達のことしか頭になく苦手になりました😂ですが孫命ってぐらい子ども達は可愛がってもらっており子ども達もなにしても甘やかしてくれる義両親が大好きで頻繁に会わなければならないなが苦痛です😩

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます😊

義両親が揃って来るのは嫌ですね、、😅
    しかも自分より先に抱っこだなんて嫌すぎる!!
    私の義母はまだマシでした😂😂

うちも義母も息子のこと好きすぎて甘やかしまくってます💦だからすごく懐いてるんですよね😅そりゃ好きな物なんでも買ってくれたら好きになりますよね😅😅

• 7月17日