※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
ココロ・悩み

悪阻が精神的な病気を引き起こす可能性や、悪阻での不安について相談しています。

悪阻が原因で別の病にかかることはあるのでしょうか。
ちょっと精神的に参っているのかもしれません。すみませんが批判や中傷はなしでお願いします。
初めての妊娠で現在11週です。
赤ちゃんは順調ですが、5週頃から悪阻が始まり、嘔吐を繰り返し、毎日寝たきりです。
仕事も1ヶ月半程休んでいます。

はっきり言って、悪阻をなめていました。
赤ちゃんが欲しくて妊娠して嬉しかったのも束の間、すぐ悪阻が始まり、体を起こすことも辛く、病院へ行くのも億劫です。
赤ちゃんちゃんと成長してるかな、元気かな、とかそんな気持ちもありますが、それよりもこの気持ち悪さを早くどうにかしたい、本当に社会復帰できるのか?いつ終わるのか?そればっかりで、自分の心配ばっかりしてしまって情けないです。母親失格だと思います。

私は以前に精神的な病を患ったことがあり、外出が怖く、自宅に引きこもっていたことがありました。
今は完治し、妊娠・出産も大丈夫!と思い授かったはずなのに、また再発するんじゃないかと怖いです。
今外出出来ないのは悪阻のせい、病気のせいじゃない、と頭では分かっているのですが、ふとした瞬間に怖くなります。
赤ちゃん生まれても、外出出来ないお母さんになったらどうしよう。産後うつとかになったらどうしようと不安です。
何故妊娠前はあんなに大丈夫!と自信があったのか分かりません・・・

悪阻が原因で精神的な病になるんじゃないかと怖いです。
悪阻が酷くて、こんな不安になった方いますか?

コメント

ぽん

わかります!!
私も悪阻がひどくて
正直下ろそうかと思いました
それまでは悪阻ひどくても
赤ちゃんできたら嬉しい!!
って思っていたのに
悪阻なめてました
結局妊娠悪阻になって入院、通院しました!
気持ちも下がりますよね。

  • ぽん

    ぽん


    けど、周りから言われたのは
    悪阻がひどいのは
    赤ちゃんが元気な証拠だよ!
    って言われました!
    それを信じて産みましたが
    出産のときも全然苦しまず
    むしろ悪阻の方が辛かったと
    今でも思います(笑)
    そして子どもも今9ヶ月ですが
    風邪ひとつまだ引いたことないですし
    元気いっぱいです!
    悪阻がひどかった分、
    赤ちゃんが元気なんだなと
    気分を変えて乗り越えて良かったです!

    • 7月17日
  • トマト

    トマト

    コメントありがとうございます。
    入院までされたんですね💦
    悪阻が酷いのは赤ちゃんが元気な証拠というのが本当なのか、私も今のところ赤ちゃんは本当に元気で順調に育ってくれています。それなのに母親がこんなんで大丈夫なのか・・・と不安でした。
    今がこんなに苦しいのだから、陣痛も夜泣きもきっと乗り越えられると信じます😭
    優しいお言葉をありがとうございます。

    • 7月18日
  • ぽん

    ぽん


    私もこんな母親で大丈夫かと
    不安でした。
    でもそれでも子どもは選んできてくれたと思って
    頑張っていました!
    頑張るのも疲れますよね
    今9ヶ月になって夜泣きのピークや
    離乳食の悩みなど
    その時期、その時期で悩みは
    出てくると思います。
    でも乗り越えられるようになると信じて
    私もがんばります!!
    トマトさんも身体を大事に
    休めるときにゆっくり休んでくださいね
    悪阻は身体も疲れやすくなるので
    疲れると気持ちも下がりますし😭

    • 7月18日
ちえすぴーむ

悪阻が原因ではなく、ホルモンバランスの関係で妊婦は不安になりやすいものです。
過去に精神疾患を患っていなくても、そうなります。
悪阻が酷い人は、誰もが1度はもうやめたい!と思ったことがあるかと。

あと1ヶ月くらいで悪阻は落ち着くはず。そうしたら外出して、赤ちゃんにたくさん話しかけてあげてくださいね。
その身を削って赤ちゃんを育てるあなたが母親失格だなんて、そんなことありません。

  • トマト

    トマト

    コメントありがとうございます。
    母親失格ではないと言っていただけて、涙が出ました😢
    悪阻のせいではなく、ホルモンバランスのせいなんですね。私も何度ももう妊娠やめたい、と思ってしまいました・・・
    外出できるようになると信じて、今を乗り切ろうと思います。

    • 7月19日
五右衛門

体調が悪いとメンタル面やられてしまいますよね💦でも大丈夫ですよ。考えてみてください。もし仮にそれが生まれるまで続くとしましょう。でもゴールはあります。終わりはあります。なので何も心配、怖がる必要ありません。つわりはお辛いと思います。でも頑張って乗り越えるしかないのです😭炭酸水やレモン水などがいいとか聞いたことあります!ご自身にあった少しでも気持ち悪さがなくなる対策を一度考えてみませんか😊?必ず終わりはきます!!そしてあなたは母になったら強くなりますよ!こうなったらどうしよう…なんて考えてられないくらい忙しくなりますから大丈夫です!😊😊

  • トマト

    トマト

    コメントありがとうございます。
    いつか終わりがくる・・・と信じていますが、なかなかその日が来ず、特に昨日は体調が悪くてネガティブな気分になっていました💦
    その日によって体調も食べれるものもコロコロ変わってしまって、なかなか楽になれる方法が分からずもどかしいです😰
    産まれたら色んな心配する暇なんてなくなっちゃうんですかね。そう思うと少し気が楽になりました。

    • 7月18日
  • 五右衛門

    五右衛門

    私自身も精神的に弱い部分があり独身の頃はよくメンタルからきてしまい体調をよく崩していました💦こんな私が母になれるのか…?と思っていましたが産んでみたらそんなこと考える暇ないくらい忙しい毎日です😂大丈夫ですよ!きっと産後もよくなります😌悪阻は本当辛いですよね…ですがあと少し、あと少し、頑張ってみましょう😊辛い時はここに吐き出せばいいと思いますよ😊😊

    • 7月18日
モモ🔰

お気持ち、すごくよく分かります。
私は今、妊娠12週で、悪阻はピークよりは落ち着きましたが、やはり具合が悪く仕事も1ヶ月半お休みしています。
気持ち悪さは落ち着いてきているのに、起き上がる気力がなく、毎日横になったまま、家事全般を主人に任せて寝てばかりいます。
時々、悪阻がおさまっても、ずっと無気力なままなんじゃないか、精神的な病気を患っているのではないかと自分で思ってしまいます。
悪阻中、赤ちゃんの成長は楽しみといいつつ、予定外の3人目妊娠だったので、こんなに辛いなら産む決断をしたのは間違っていたのではないかとすら思ってしまいます。本当に母親失格です😣
これまでの経験では、悪阻がおさまれば、嘘のように活動的になり明るい気持ちになれたはず・・その日がくるのを信じて頑張ろうと思います!

  • トマト

    トマト

    コメントありがとうございます。
    まさに同じような状況ですね。私も家事は全て夫に任せてしまって寝たきりです。
    そのような状況でお二人のお子さんがいると余計に大変ですよね。私はもう今回以降妊娠は考えられない、子供は1人で良い・・・と思うくらいです。
    今よりは楽になる時期が来ると思うと少し前向きになれそうです。ご経験談ありがとうございます。

    • 7月18日
とーこ二児のママです

悪阻辛いですよね😭
私も以前、ストレスから精神的な病患ったことあります。
上の子の産後、思っていた出産と違ったのと母乳育児に悩みすぎて、恐らく産後うつに近い状態でした…(あまりにやつれて疲れ過ぎて病院にも行けませんでしたが…)
悪阻も酷かったので気持ちよくわかります。
一応、そんな時期も過ぎて育児を笑いながらして第二子出産間近な私から何か助言があるとすれば…

まずは今の現状は仕方ない事だと受け止めて、周りにたくさん甘えてください。
甘える事は決して悪い事じゃないです。
子育てって1人でするものじゃないです、それは妊娠中も同じことだから今はたくさん甘えて仕事休んだっていいんです。
産後もたくさん甘えてください。
自分に負担になり過ぎないように…頑張り過ぎないようにするのが一番です!

たくさん、自分の周りに
「今、こんなに辛いです。だから助けてください」
そう言える強いママになってください!

私は助けてって言える人。弱いと思いません。

  • トマト

    トマト

    コメントありがとうございます。
    助けてと言えるのが強い人、とのお言葉で涙が出てきてしまいました。
    夫をはじめ、今既に周りに甘えまくってしまっているのですが、それで良いのかもしれないと思えてきました。
    今の状況は仕方ないと受け止めることが出来ていなかったのかもしれません。
    周りに頼って、乗り切ろうと思います。

    • 7月18日
  • とーこ二児のママです

    とーこ二児のママです

    私が産後助産師さんに言えるようになりなさいって怒られた台詞なんです笑
    その当時は、何故自分で頑張ろうとしてるのに…って思いました💦でも、上の子の新生児期の顔がね。あんまり思い出せないんです。一人で頑張り過ぎちゃったから…
    本当に今、後悔してるんですよ。
    旦那さんや周りの方に甘えるの良いじゃないですか❤️
    生まれたら、もーっと甘えられる人増えますよ笑
    私は今、自分の甘えられる人・助けてくれる人・支えてくれる人。
    これは私が得た武器の1つだと思ってます笑
    今のうちから、たくさんたくさん武装してください✨
    甘えて助けてくれた人たちは、お子さんが生まれた時に貴方と一緒に喜んでくれる祝福してくれる人です❤️
    勿論みんながみんな助けてくれるわけじゃないかもしれないけど…だからこそ、多くの人に助けてって言って喜んでくれる人を増やしておいてください✨
    お腹のお子さんを待っててくれる人を増やすために、今はたーーーーーくさん!甘えましょう❤️

    • 7月18日
はじめてのママリ🔰

わたしも悪阻が酷く、眠ることすらできませんでした。
病院も行くのが辛くて辛くて…毎日ひたすらベットで吐き気に泣きながら過ごしました。
そんな状態が1ヶ月半以上続いたので、精神的にもかなり参ってしまいましたがどうにか乗り越えました…。

母親失格なんかじゃないです!
もう赤ちゃんいらない!!って泣き叫んでいた事もありますが、悪阻が終わってしまえばいい人生経験だったと思えます😇(二度と味わいたくないし二度と妊娠しないと決めていましたが、今2人目考えてます🤦🏻‍♀️)

自分を責めずに、休める限りずっと休んでいてください。
妊娠中はお母さんは保育器係です!!
だらけてゴロゴロしていたとしてもお仕事してます!!

わたしは悪阻が酷かったおかげで、特に安産ではありませんでしたが
つわりよやり陣痛出産が楽だったと思えました。

気分が落ち込むのは仕方ないです。でもきっと大丈夫でふ!!みんな同じなんだって思って、大切にたくさん優しくしてあげてくださいね😢💕

  • トマト

    トマト

    コメントありがとうございます。
    同じような方がたくさんいると思うと、少し心が落ち着きました😢
    私はもう子供は1人でいい、これが最初で最後の妊娠だと強く確信しています・・・2人目3人目を希望される方を本当に尊敬します。
    赤ちゃんの保育器係だと思って、ゆっくり過ごそうと思います。

    • 7月19日
ぴこ

私もそうでした、、
もともと前向き、ポジティブ思考なタイプだと思っていたのですが、妊娠したら弱音ばかり。。悪阻がしんどくて会社も休むこと多くなり、辞めようかと考えることもしばしばでした。
でも、悪阻も妊娠期間も必ず終わりはきます!
今不安で押しつぶされそうだったり、産後の自分を想像すると心配になりますよね。今は1日1日、自分と向き合っているだけでもいいのではないでしょうか?少しでも楽になったときに、赤ちゃんのことを思ってあげてください!お腹の赤ちゃんは、ママが元気なことが1番だと思いますよ!

  • トマト

    トマト

    コメントありがとうございます。
    今は一日一日自分と向き合うだけで良いと言っていただけて、なんだか心が軽くなりました。
    先のことばかり考えて気が滅入っていたように思います。
    昨日から、先のことを考えそうになっても、「今のことを考えよう!」と前向きになれたように思います。
    優しいお言葉をありがとうございます。

    • 7月19日
みい

現在10週目のものです。^_^
不妊治療の末初めて授かりました。周期が近かったので、思わずコメントしてしまいました。
私も最近一人で滅入る事が多々あります。私も5週ごろから悪阻が始まりましたが、トマトさんの様に酷くはなく今は常に胃がムカムカする程度で収まっています。それでも、何をしても直ぐに疲れてしまい家事も今までの半分も出来ていません( ; ; )一日中家でゴロゴロしています。人に合うのも億劫だし、家の目の前のコンビニすら行くのが億劫です…!初めての妊娠。妊娠するということが想像とは全然違くて、妊娠前の身体と全く違うので、毎日どう対応していくか模索する毎日です(*´-`) 今は身体が少しでも軽くなる日が来るのを待っています。
母親失格なんて思わないでくださいね。今も、私達、ちゃんとお腹の中で新しい命守っているんですから(*^^*)
お互い頑張って元気な赤ちゃん産みましょうね♡

  • トマト

    トマト

    コメントありがとうございます。
    ただでさえ辛い不妊治療を乗り越えられて、妊娠後の身体の変化はお辛いですよね・・・まさかこんなに自分の身体が変化するなんて、思っていませんでした。
    お互いに元気な赤ちゃん産みましょう、と言っていただけてとても嬉しいです。この子を元気に産めるように、頑張ります。

    • 7月19日
しおり

1人目妊娠中、不安じゃなかったことなんてありませんでした!
検診のたびに成長する我が子と、どんどん大きくなるお腹。
つわりは酷くはなかったですが、生まれてきたときの想像が全くできない、、って当たり前ですが毎日思ってました。

旦那に話してもはあ、、😟くらいでなんにも理解してもらえず。
はやく産みたい早く産みたいばっか考えてました。
今、すごくお辛いですよね。。

旦那さんとはお話できてたりしますか??
周りの方や旦那さんとお話できてるならいいんですが、それでも耐えられないときは
今日みたいにママリで愚痴ってもいいと思います!!
吐き出したほうが多少はスッキリすると思うので😣
つわりはどうにもできないですが、コメントする側はいくらでも応援できます!!

誰も責めたりしないのでトマトさんが少しでも気が紛れればいいと思います☺️

  • トマト

    トマト

    コメントありがとうございます。
    夫にはしょっちゅう泣きながら不安を話し、その度に励ましてもらっています。
    仕事も家事も、私の相手までさせてしまって、申し訳ないなあと思うばかりです。
    ネットで相談なんて、中傷されたら立ち直れないかも・・・と思っていましたが、まさかこんなに優しいコメントをいただけるとは思っていませんでした。ママリの皆さん優しいです😢
    おかげで少し前向きになれました。
    優しいお言葉を本当にありがとうございます。

    • 7月19日
あき

めちゃくちゃわかります。
私も悪阻期間はお仕事休んでました。そして未だにつわりあります…(꒪⌓︎꒪)

悪阻が直接の原因ではないかもですが、精神的に病みつつあってついに心療内科を予約しました。
体調不良が原因で仕事を休んだり早退したりすることに罪悪感が増してきて、自責の念が強くなってます。自分の身体なのに自分で体調コントロールできない状態なのが惨めで仕方なくって…。

こんな状態で出産して子育てできるのか、毎日心の中がモヤモヤしてます。

  • トマト

    トマト

    コメントありがとうございます。
    同じような心境なんですね😢
    私も現在は再発しないか様子見で月1回程度ですが、心療内科通院中です。妊娠中でも飲める薬もあるみたいなので、あきさんの気持ちが少しでもラクになると良いですね。

    • 7月19日
ちょこ

わかります😞
私も妊娠3週から今までまだ悪阻が続いています。仕事も切迫→悪阻で3ヶ月病休になってますが、まだまだ治まる気配よない悪阻に復帰できないんじゃないかと不安です😩吐きづわりなので食べれないし体力落ちるし動きたくないしで週1回くらい旦那に号泣して八つ当たりしてます(笑)
周りの人達は安定期になれば落ち着くと言ってきますが、終わらないじゃん!!赤ちゃん元気でもお母さん元気じゃないよ!!と思ってます😣
どうしてもホルモンの関係で精神的にきつくなってくることもありますが、適度に泣いたり文句言ったりストレス発散方法見つけて乗り切りましょう😁

  • トマト

    トマト

    コメントありがとうございます。
    私も安定期に入ったら終わるという言葉を信じているのですが、長引く方もいるようですし、毎日不安です😢仕事も復帰できるのか・・・
    今は今のことだけ考えて、前向きに、ストレス発散しながら過ごそうと思います。

    • 7月19日
にこにこ

悪阻ホントに辛いですよね。メンタルやられますよね。仕事も長く休んでいると不安になりますよね。安定期に入れば治まると信じて毎日耐えてます。お産の痛みより悪阻が1番辛いと思います。
一人目を出産後、産後鬱になりました。睡眠不足や初めての育児不安でとにかく涙が出ました。2週間検診の時には泣きながら助産師さんに話を聞いてもらいました。でも産後一ヶ月経った頃には治まりました。
産後鬱は一時的なものなのでなったって大丈夫くらいに構えて下さい(・∀・)

  • トマト

    トマト

    コメントありがとうございます。
    産後うつ経験されたんですね。一時的なものと聞いて、安心しました。
    きっとお産もこれを乗り越えればへっちゃらだと信じます😭

    • 7月19日