※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんの睡眠リズムについて相談です。夜1時にしか深い眠りに入らず、昼夜の区別はついているものの戻らない様子。朝の工夫や遅いお風呂で改善できるでしょうか。

生後2ヶ月半、睡眠リズムについて。

ここ1週間、毎日就寝が1時です😣
21時ごろから寝かしつけて眠れても、30分くらいで起きてしまい💦

深い眠りに入れるのは結局1時です。。
1時に寝ると7時半〜8時まで起きないので、朝夜の区別はついているようですが。。
昼寝を沢山した日も、あまりしていない日も1時でした😅
放っておけばだんだん戻るんでしょうか😅

朝はカーテンを明け、日光浴など工夫してますが変わらず。。
お風呂を遅くしてみたらいいですかね🤔

コメント

もも

暗い部屋で静かにしてても起きますか??
体が温まってると寝付けないのでむしろお風呂は寝かしつけの1時間前までには済ますように書いてました!

• mamari

mamari

薄暗い暗い部屋でメリーを見させていたんですが、そのまま1時間近く手足動かしながら起きてました😅
    そして飽きたのかふえーんと泣き出します😭(笑)

• 7月17日
アッキー

1時はキツいですね!お疲れ様です。
まだ睡眠リズムが整ってないので、バラバラになりますよね😭
4ヶ月くらいから段々朝晩の区別がついてきますよー👍
あと、私の場合なんですが、2ヶ月頃は18〜19時とかに寝かしつけて寝てた気がします。お風呂を17時〜18時くらいに入れてたと思います。

• mamari

mamari

そうですか!まだ2ヶ月半では焦らなくても大丈夫なんですかね😅
    18-19時に寝て、夜中も寝てくれていましたか??

• 7月17日
  • アッキー

アッキー

焦らなくても大丈夫ですよー😊
    夜中は起きてましたねー😅5〜6時間おきに起きてたと思います。私もあの頃本当に寝るようになるのか…と途方に暮れた事もありました。しかし子どもがあと数日で1歳になるんですが、本当に寝るようになるんですよ‼️びっくりですが、人間の成長って凄いなーと思いますよ。必ずゴールは来ます‼️きつい時は周りに甘えて乗り越えてくださいね‼️

• 7月17日
  • mamari

mamari

5.6時間おきでも、起きて飲んですぐ寝てくれるなら優秀ですね😊❤️
    うちは途中覚醒することもあったので…😅

あと数日で1歳ですか!おめでとうございます❤️そして1年間お疲れ様です😊1st birthdayははりきっちゃいますね!!

放っておいても成長するものだと聞いて安心しました☺️ありがとうございます。

• 7月17日
muy

まだそのくらいの頃我が子はそんなに長く寝なかったです(^_^;)
夜は4、5時間でしたかね💦
まだリズムはつかなくてもいいんじゃないのかなと思うのですが…。その子のペースなどもあるでしょうし😄
うちの子はおそらくそういう成長過程はのんびりみたいなんで、お答えにならずですみません。

• mamari

mamari

まだリズムついていなくても焦らなくてもいいですかね?

1時就寝が1週間続いたので、逆に変なリズムがついてしまったのでは…と思ってしまいました😅

身体動かすようになれば、深夜までもたないですもんね!様子みてみます。

• 7月17日
  • muy

muy

私ももしその頃1時就寝が1週間続くと多分リズムがそうなってしまったのかと不安になっていたと思います💦
    曖昧な記憶ですが、22時〜0時ぐらいで寝て、2時〜3時に起きて授乳。そこから寝かしつけて7時ぐらいに起床みたいなのがしばらく続きました。
    うちは夫が今の所お風呂に入れてくれるのですが、夜勤をしていることもあってお昼にお風呂なんで夕方から5時頃まで寝たり、20時〜21時ぐらいから6時頃まで寝たりが多いですかね〜。
    まだリズムつかなくてmamaringoさんも大変だと思いますが頑張ってください!!

• 7月17日
  • mamari

mamari

すみません、下に返信してしまいました💦

• 7月17日
mamari

22時ごろ寝てくれるの理想です😣❤️深夜起きてもすぐ寝てくれればそこまで負担ないですもんね(*^^*)

今はもう20時頃〜6時まで寝てくれるのですね!私も成長とともにリズムが整うのを信じて、今は娘のペースに合わせてこのまま見守ってみようと思います😊
ありがとうございます♪