※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさここ
子育て・グッズ

共働きで幼稚園を考えています。実家や親戚の協力があるけれど、共働き家庭が少ないか心配。幼稚園の人間関係や長期休暇に不安があります。夏休みや冬休みはどれくらいあるのか気になります。

共働きですが、小規模保育園卒園→幼稚園へ…と考えています。

わたしも旦那も正社員共働きなのですが、近くに私の実家や親戚の家があり、考えている幼稚園から徒歩圏内です。

実家の母親も長らく勤めていましたがやむを得ない事情で辞め、専業主婦なので、預かり保育ができない日や期間があるときは私が迎えにいくよーと言ってくれています。
伯母さんにも協力してもらえます。

ただ幼稚園は大半が専業主婦だったりするなら、親同士で話が合わなかったりするのかな…といった心配もあります。共働きで預かり保育を利用しながら幼稚園に通わせている家庭って実際少ないですかね。
自分が通ってた幼稚園なので思い入れはすごくあり、施設自体への心配はあまりしていませんが、人間関係や、長期休暇がどんな感じなのか覚えていないこともありやはり不安は残ります。
夏休み冬休み春休みはどれくらいおやすみになるんでしょうか。

コメント

あーか

私が勤めてた幼稚園は働いてるママさんと、専業ママさんが半々くらいでしたよ(・ω・)/
入園当初は働いてる方少ないですが、段々と増えていきます!
ただ、幼稚園なのでやはり親参加の行事は多いし、平日行事が中心で、役員にならなくても、それぞれなにかしら係を引き受けないといけないのでそこを調整しないといけないかなと思います。

長期休みは預かり保育がありますので、勤めてた園はお盆、年末年始、年度が切り替わる各1週間前後が預かりもお休みでした!

• うさここ

うさここ

ありがとうございます!

半々くらいなんですね✩.*˚それくらいなら心配なさそうです。良かったです。

確かに、役員とかどんな感じなのかしっかり調べとかないといけませんね。ここかなり重要ですよね…

長期休みのタイミングも参考になります!本当に助かります💕ありがとうございます。

• 7月17日
みい

私も共働きで長女は幼稚園です😊
正社員フルタイムなので、預かり保育を使っていますよ🌸

うちの子の幼稚園は長期休暇も含めて預かり保育が充実しているのと、役員や保護者会も無いなど保護者の負担が少ないため、パートからフルタイムまで働くお母さんは多いです😊

• うさここ

うさここ

回答ありがとうございます✨

安心して働けて、預けられるのはとてもいいですね( ᵒ̴̶̷̤⌔ᵒ̴̶̷̤ )✧*。そういう園だったら確かに共働きでも大丈夫ですね!

• 7月17日