※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおみん
妊娠・出産

風疹抗体についての質問です。抗体が少なく再接種後に妊娠。子どものいる場所、人混みは避けた方がいいと言われました。マスクの着用を検討中です。

こんばんは。
風疹抗体について、質問をさせて下さい。

私は以前風疹の抗体検査をしたら、
先生に抗体がないからもう一回予防接種して下さい。
と言われ、すぐに風疹の予防接種を受けました。
そして、その4ヶ月後妊娠しました。

そしてまた、抗体検査をうけたのですが、、、
抗体が11しかなかったです。先生には元々抗体がつきにくい体質なのかもしれないと言われました。

そして、先生には子どものいる場所、人混みは避けた方がいいと言われました。

どこまで、気をつけたらいいんですかね?
マスクは常にしようかと思っているのですが、、、

コメント

ユリ

私も何回も風疹の予防接種しましたが抗体がつかない体質らしく、病院の先生にきいたらそう言う体質の方はなかなか風疹移らないのでそんなに気にしなくても大丈夫です!って言われました。
なのでマスクしないで仕事など行っています。

抗体があまりなかったので、手洗い、マスク、帰宅後速攻着替えをしてました😣

ぽん

妊娠後に、血液検査で風疹抗体8でなしと判断されました😅
先生からは、「人混み避けて、マスク着用。あと、手洗いうがいはきちんとして、20週まで気を付けて」と言われましたよー😊

あーか

手洗いうがい、マスクは気休め程度で予防にはならないみたいなので、旦那さんに予防接種してもらって、なるべく人混みを避けるのが1番だと思います。
特に気にせず大丈夫だったって人もいますが、それで安心して自分がかかったら後悔しますよね(´xωx`)

わたしも抗体ないので20週くらいまでは人混みは避けてました。
お祭りやイベント、ショッピングモール、子供の多い公園、大きい病院、映画館、公共交通機関での長距離移動など。

↑の場所でもどうしても必要があれば行ってましたがだらだら長居せずササっと済ませるようにしてました。
マスクはどこに行くにも着けて、手洗いもなるべくこまめにしてました😷

先生からは「元々かかりにくい体質だから過剰に気にしなくても大丈夫。でも産んだら一応もう一回打ってね。」と言われてました。

ままり

風疹抗体8未満でした😳
土日のショッピングモールのような人混みは避けて、
手ピカジェルやアルコールのウエットシートを持ち歩いて手を洗ったあとやご飯前には消毒をするようにしてました!