※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

帝王切開後の動きについて相談です。歩行練習が始まり、立ったりトイレまで歩いたりしていますが、痛みや不安があります。明日から母子同室で赤ちゃんのお世話が心配です。皆さんはどうでしたか?

帝王切開後、どれくらい動きましたか?

昨日予定帝王切開して
今朝から歩行練習が始まりました。
1回目、めまいで意識が飛んで中止。
2回目、同じく中止。
3回目、なんとか立って体重計に乗る。
4回目、立ってその場をぐるっと回る。
その後尿管を取って別室に移動して
やっとトイレまで歩けました。

なるべくベッドに背もたれ無しで座って
足を下ろせる時は下ろしたりして
疲れたら背もたれにもたれてます。

3時間に1回くらいを目安にトイレに行きますが
その時くらいしか歩行してません。
痛み止めも切れてつらいです…

明日から母子同室なのですが
こんなんでやって行けるのか不安過ぎます…
今日は旦那が来てたので
日中は旦那が全部赤ちゃんのお世話してくれました。
明日からそれを全て私がやれるのか…

皆さんどんな感じでしたか?

コメント

さとぽよ。

ご出産おめでとうございます🎵

わたしは、緊急帝王切開でしたが次の日から歩く練習しましたよ。
痛くて痛くて辛かったですが動いた方が家に帰った時に楽かもしれないです。
でも、無理しない程度でいいと思います😄

• ままり

ままり

なんか体力的にも夜になるにつれて、頭痛もあって自信無くし気味になってきました💦笑
    毎日頑張らなきゃですよね!

• 7月17日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

病院にいるときは、看護師さんや保健師さんに頼っていいと思いますよ😄

• 7月17日
  • ままり

ままり

助産師さんが付いてくれるのですが、歩行練習の時の担当さん超スパルタで😭笑
    そのおかげで歩けたのですが…頼ると、ママ自分で出来るようにならなきゃって怒られそうで若干トラウマ🤣笑
    でも疲れた時や、心折れそうな時は頼ってもいいですよね☺️
    いま痛み止め点滴して貰って、自販機まで歩けて自信がついて少し精神的にも落ち着いて来ました✨😆
    ありがとうございます😊

• 7月17日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

家に帰ったら動かざる追えないし、今しかゆっくり出来ないので頼れる限り頼った方がよろしいかと思います😄
    ゆっくり休んで赤ちゃん頑張って育ててくださいね😋

• 7月17日
  • ままり

ままり

優しいお言葉本当に、ありがとうございます🥺!!

• 7月18日
千香

出産お疲れ様でした!
そしておめでとうございます🎊

特に動く練習はなかったですが,尿管抜けてから授乳やオムツ替え等最低限はできてました◡̈❁
退院3日前くらいは小走りできるようになった覚えがありますが,こればかりは人によりますよね😭

• ままり

ままり

小走り!!凄いですね👏
    私はお世話は明日からで今日はとにかく歩けるようになるって目標で、つらい一日でした😞

• 7月17日
まっこ

3人目帝王切開したときは、翌日起き上がってNICUにいた子供に会いに行きました。そのときは半分から車椅子に乗せられましたが…
産後3日目からはひたすら起き上がってはNICUの子供のところへ歩いて会いに行き、母乳を届けて射ました。
その辺りですぐに尿管は外れてトイレにも行けるようになり、シャワーもオッケー出ました‼️
4日目からは、起き上がるまでに何回か体勢を整えないと時間かかったものの、割とスタスタ歩けるようになって…
廊下で先生とすれ違ったとき『えっ💧⁉️もうそんなスタスタ歩いてるの💧⁉️』と二度見されました(笑)

今回も予定帝王切開ですが、もう30代半ば…そんな元気あるかどうか…(笑)(;´д`)

• ままり

ままり

歩いてみると、結構歩けますが起き上がるのがキツイですよね😭
    明日にはシャワー入るんですが、まっすぐ立てるのか…😭
    私も2人目産む時は30半ばになるので、かなりビビってます🤣

• 7月17日
ねこ

帝王切開お疲れ様でした☺️
私は、次の日、バルーンを抜いてから歩行練習しました!最初は、ベッドから部屋のドアをタッチ、だけで、助産師さんも無理しなくていいよと言ってくれましたが、一階の自販機まで行ったりしてました、エレベーターで。
どんどん歩いた方が治りは早いですよ。ただ、本当に痛いですよね笑
ご存知かもしれませんが、歩く時にお腹の傷の所を腕で軽く抑えながら歩くと少しはマシです♪ご自身の無理のない程度で良いと思います😁
あと足を下ろしたら浮腫みませんか??浮腫みが酷い時は手術の時に使用した弾性靴下を履いて、上げていた方が良いかなと思います♪
赤ちゃんのお世話も、何とかなりますよ😊入院中はキツイ時はステーションに預けて休んでもいいですし。
長くなってすみません。一緒に子育て頑張りましょう😁

• ままり

ままり

私いま、初めて自販機まで歩きました😭👏
    動くと楽ですね!!痛み止め点滴したからかもですが…笑
    いまのうちに沢山動きます!
    傷のところ抑える技知らなかったのでやってみます😊
    足を下ろすのは、私はめまいがあるので血を流すのに必要で、でも様子見ながらしてます💡
    いろいろ参考になりました!
    頑張ります😊

• 7月17日
ぽっぽ

ご出産おめでとうございます!

私も次の日には歩く練習をしていました。
本当に痛くてベッドから起き上がることさえなるべくしないようにしていた記憶があります😭
動いた方が早く楽になれるのは間違いないです!
痛みは日にちが過ぎるごとに少なくなってくるので無理はしない範囲で頑張ってください🙂

• ままり

ままり

ほんと、起きたくないですよね😭
    でも寝てても痛くて、、術後の夜がいちばん楽だった…笑
    明日からが不安で仕方ないですが、痛みが次第に良くなるなら頑張れる気がします🥺
    ありがとうございます!

• 7月17日
ままり

昨晩コメ下さった皆様、本当にありがとうございました!
今日は朝から点滴も硬膜の管も全部取れて、母子同室が始まり歩けています!
昨晩は弱気になってしまいましたが、とても励みになり、今日頑張る事が出来ました。
ありがとうございました!