※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが混合から完ミに変えたら飲みが減り、吐き戻し増えた。体重は増えているが、飲み過ぎか心配。動くこと増えた影響かも。相手をしないとぐずることも。成長についていくのが大変。

3ヶ月の赤ちゃんの様子について。

3ヶ月になってから混合から完ミにしたのですが、それに伴ってあまり飲まなくなりました。

混合の時は母乳+ミルク100〜120ml×5回飲んでいましたが、今はミルクのみ120〜140ml×5回に減りました。
さらに、今まではあまり吐き戻さなかったのですが、完ミにしてから毎回のように吐き戻します。ゲップは1回は必ず出ていますが、口からタラタラの時もあれば、2時間後にゲボっと吐くこともあります。

体重は7kgあり、体重の増えは順調すぎるのですが、吐き戻しが増えたということは飲み過ぎなのでしょうか?

抱く姿勢を変えたり、自分で寝返りの練習をしたりしているなど、動くことが増えたので吐き戻しが増えたのかなとも思うのですが、吐く前に少し苦しそうにしている時もあり可哀想だなと思ってしまいます😥

あとは、相手をしないとぐずることが多くなった気がします。1人で遊んでいる時間もありますが、寝る・ミルク以外に「つまらない、遊んで」でぐずぐず言うことが増えました。それはそれで可愛く楽しいのですが、今までより手がかかるようになって大変です😣

3ヶ月になって急にこれまでと違う一面がたくさん見られるようになりました。成長してるのだと実感しますが、変化についていくのに私が必死です(笑)

コメント

まりな

赤ちゃんはまだ
胃が完璧じゃないので。
よく吐き戻ししますよ!
ゲップしてもよく吐き戻します!
そのうち落ち着くので
気にしなくても大丈夫だと思います!
うちの子もそんなんでした💦
でも、それが成長だと思って日々頑張ってます💪✨

  • あさ

    あさ

    そう言っていただいて安心しました!
    日々の変化に戸惑うことばかりですが、それも成長だと思って子育て楽しみたいです😊

    • 7月18日