※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみかん
子育て・グッズ

母乳の飲みが悪くなり、赤ちゃんが不機嫌。母乳量が減ったのか、味の変化なのか分からず悩んでいます。どうすれば赤ちゃんがしっかり飲んでくれるでしょうか。

来週で5ヶ月になる男の子のママです🤱
1週間ほど前から急に母乳の飲みが悪くなり、
今までは3時間おき、両乳5分ずつ飲んでたのが
3〜4時間あいても片乳2.3分飲むと、自分で離し
反対側を咥えさせようとすると大泣きして嫌がるように
なりました。
先日あった4ヶ月検診では体重はしっかり増えており
飲まない割には便は1日1回ちゃんと出て、おしっこも
1日6〜8回は出ています。

ただ、飲んだあと自分から離すわりには
本人も満足した様子はなく、なぜか泣きながら
おしまい、、とゆう感じで不機嫌です💦
完母で離乳食もまだなので、しっかり飲んでくれないと
心配になってしまって😭😭

もしかして母乳量が減ってきて、吸っても出が悪いから
吸うのが嫌になってしまっているのか、
食事による母乳の味の変化なのか、いろいろ
自分なりに考えてみましたが答えが出ずです😣
たしかに以前と比べると3.4時間あいても
おっぱいの張りを感じることが減りました。。

どうすればまたしっかり飲んでくれるようになるのでしょうか、、。
同じような経験をされた方がおられましたら
アドバイスよろしくお願いします😥✨

コメント

ママリ

まったく同じことが、起こっていました❗️😭
娘も来週で5ヶ月になるので、誕生日近いですね✨
私も最近、胸が張っている感じがなくフニャフニャで、娘が飲みだして2分ほどで多分出なくなっていたのかなと思います。
娘も、なかなか出ない乳に、泣いて怒って、、、
ミルクを作ってあげても飲まず、、、
とりあえず、しっかり母乳増やすために、三食しっかり白米をガッツリ食べたり、お餅や団子を食べてみると、母乳量増えたような気がします😂✨
最近は、しっかり母乳が出ている感じがして、娘も満足しているようです。
本当にそれが効いたのかは分からないですが、、、もし良ければ試してみてください☺️

  • なつみかん

    なつみかん

    同じような方がいて少し安心しました💦誕生日近いのも嬉しいです🥺✨

    やっぱり、吸い始めても出なくなると怒って離してしまうんですかねー?
    そのときは、反対側に変えても嫌がっていましたか😂?

    白米、お餅など参考になります❤︎ありがとうございます!
    早速明日からガッツリ食べたいと思います!笑

    • 7月17日
  • ママリ

    ママリ

    娘は、反対側に変えて乳が出ると嫌がらずに飲んでいました❗️
    でもまたすぐに出なくなって怒って泣いていました🙄💦
    あと、吸い始めも、なかなか乳が出なくて、咥えては泣いて、咥えては泣いて、を繰り返していました😓
    白米とお餅で、少し張りのあるオッパイになってからは、授乳落ち着いた気がします😂✨
    なつみかんさんもこれで解決できれば良いのですが、、🥺

    • 7月17日