※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
音色
妊娠・出産

A市からB市へ引っ越し予定。助成券の手続きが分からない。出産はA市で行うが、住所はB市。この場合の手続きを教えてください。

いつもお世話になってます𓅼

調べてみたけど分からなくて。
なので質問させてください😣

現在A市に住んでおり、出産前にB市に引越し予定です!
その際、A市で使ってる助成券をB市の物と交換する手続きをしなくてはいけない。

って所まではわかるのですが、
産院は変えません!(A市で出産します)

産院は引越し前のところ、でも住む所はB市です。
この場合は、どういった手続きになるか分かる方いましたら教えてください😣💦

文章わかりにくくてすいません。。

コメント

ウッディ

助成券使えるところもあればそうでないところもあるみたいなので、市役所に確認するのが1番かと思います。
私は後から申請するように言われました。

• 音色

音色

なるほど!そのまま使える可能性もあるんですね!
    ありがとうございます𓅼

• 7月17日
ma.

私も妊娠中引っ越したのですが、結局すぐ里帰りをしたので、住民票移さず出産しました!手続き面倒だったので、産後に転入届け出しました💦

• 音色

音色

出産後に、生まれたお子さんと自分達の住所変更等の手続きをしたって事ですか?😌
    出生届は産まれた市じゃなくても大丈夫ってことですかね?😣

• 7月17日
  • ma.

ma.

夫だけ先に転入届けを出し、子供も新住所の方で出生届を出しました!💡 夫と子供を同じにしないと、なにかの手続きが出来なかった気がします!

• 7月17日
  • 音色

音色

なるほど!!ありがとうございます😣
    上のお子さんは先にご主人と一緒に転入届出しましたか?
    質問ばかりすいません💦

• 7月17日
  • ma.

ma.

上の子の時の話なので、状況が違いますね😫でも上の子も一緒に転入した方がいいと思います!!無知ですみません💦

• 7月17日
  • 音色

音色

そうですよね!
    最終自分と生まれた子を転入させるって感じですね😌
    あとは市役所でも聞いてみます😖
    ありがとうございます❤︎

• 7月17日
みー

私の場合はちょっと違うんですけど、A市に住んでてB市の産院に行ってて出産前に産院のあるB市に引っ越ししました!
その時はB市の市役所に母子手帳を持って行ってB市の助成券を新たにもらいました!
私が行ってた産院では市によって受診期間や助成内容?が多少違ったりしたので住所変わった時は産院で何か書類を書いた記憶があります!
後は特に手続きとかは無かったと思います!

• 音色

音色

やはりその市の助成券が必要な場合もあるんですね!
    市に聞いてみようと思います♡ありがとうございます𓅼

• 7月17日