※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーます
子育て・グッズ

首すわりが遅い息子についての不安。周囲からのプレッシャーで焦りを感じる。発達に影響が出るか不安。うつぶせ練習の必要性について後悔。

皆さん、お子さんはいつ頃首が座りましたか?

生後3ヶ月と9日の息子がいます。
首すわりがまだなのですが、実母から首すわりはまだなのかとプレッシャーをかけられています。。。

生後1ヶ月を過ぎたら首すわりのためにうつぶせ練習をさせると良いというのをネットなどで見ていたので、里帰り先の産院で1ヶ月検診の際に聞いてみたところ、うつぶせ練習は必要ないと言われました。
それを鵜呑みにして、満3ヶ月になるまでうつぶせ練習など首すわりのための遊びをせずに過ごしてしまいました。

すると住んでいる地域の3ヶ月の身体測定に行ったところ、スタッフの方に今まで練習してないの?これからでもいいからやってあげて!と言われ、少し焦っているところに実母からもプレッシャーをかけられ、、、

それから毎日一日に2,3回、各1分くらいを目安にやっています。
やらせてみると、首を持ち上げて180度向きを変えたり、しばらく頭を頑張って持ち上げています。
でもまだ縦抱きしようとするとグラつくので、まだまだ時間がかかりそうです。

息子のペースでいいよね、と思う反面、周囲のプレッシャーからもしかして遅いのかな?と不安になってしまいます。
まだ3ヶ月になって少しなので、焦らなくてもいいとは思いますが、周りの友人のお子さんを見てると3ヶ月で既に縦抱っこを軽々やっていたりして、比べてしまいます。

また、首すわりが遅いと発達にも影響が出るって聞くよ!と実母に言われたんですが、本当なのでしょうか、、、

こんな不安になるならやっぱりうつぶせ練習させておけばよかったな。。。
2ヶ月〜3ヶ月を迎えるまでの1ヶ月、とてももったいなかったと後悔しています。

ここまで読んでいただきありがとうございます。
誰かに聞いてもらいたくて、、、

コメント

ひさ

4ヶ月検診では首座りOKですって言われました!
焦ることないですよー!
うつぶせ練習は最近はしなくていいと聞きます😄
次男は全く何も練習してません🙌
ですが、元々大きく生まれてきたので、抱っこも首を支えて縦抱きが多かったです!

• とーます

とーます

ありがとうございます!(^^)
    練習は不要とも言われるんですね、里帰り先の産院の考え方もあるってことですね〜^^
    縦抱っこできると多少今より楽に抱っこできるだろうなぁと思いながら、気長に見守ることにします(*´◒`*)

• 7月19日
re.mama

娘も息子も3ヶ月入る少し前には首は座ってました
少なからずうつ伏せの練習はしてました😅
遅いからどうとかは特に言われないとは思います
4ヶ月くらいで首座る子も居るみたいですし😊

• とーます

とーます

早いですね〜!(*^◯^*)
    大体4ヶ月くらいとも聞きますし、焦らず見守りたいと思います(*´◒`*)

• 7月19日

首を持ち上げたり向き変えたりできるなら、ほとんど座ってるんじゃないですかね?
3ヶ月検診で首座りOKもらってからも、グラッとすふことはあったし、先生も全くグラつかなくなるのはもっと先だから、縦抱きのときは支えるように言われました☺️
そんな、プレッシャーかけられても、赤ちゃんの成長は急に進まないし、止めることもできないです!気にしない気にしない!!😊

• とーます

とーます

自分で頑張って首の向きを変えた時にはとてもびっくりしました!
    完璧に座るのには時間がかかるんですね(゚ω゚)
    そうですね(^ω^)プレッシャーなど気にせず、ゆっくり焦らず見守ることにします(*^◯^*)

• 7月19日
ママリ

全然焦らず大丈夫ですよ!少しずつ練習していけば!早すぎても良くないって聞いたこともありますよ!うちの子は、4カ月過ぎてからの予防接種のときに先生に診てもらって首座ったねと言われました。私の周りでは5カ月でまだ完全ぢゃないっていってましたー!周りとどうしても比べてしまいますよね💦
でも、大丈夫ですよー!毎日少しずつ練習して沢山褒めてあげてくださいね♡

• とーます

とーます

早すぎても良くないんですね、、、(゚ω゚)!
    うつぶせにさせた時、息子も一生懸命頑張っているのでとても可愛く思えます!
    たくさん褒めてあげて、ゆっくり焦らず見守りたいと思います(*^◯^*)

• 7月19日

全然まだ首すわらなくても大丈夫ですよ☺️
上の子 5ヶ月まで首座りませんでした(笑)
が先に 寝返りして これはやばいと思い
時々~気が向いた時にうつ伏せ1.2分くらいさせてましたが
必ずさせないといけないわけではないので
いいと思います(^O^)
首座りが遅いと発達に影響が出るなんて初めて聞きました😂
上の子5ヶ月首座りでしたが
他のこと比べると会話も早く発達は早い方でしたよ🤣

大丈夫です!つわりのように、
赤ちゃんそれぞれ違います!
みんな一緒の方がこわいですよ(笑)

• とーます

とーます

うちも、首が座る前に身体をだいぶよじるようになってきてたまにヒヤッとします、、、
    やっぱり発達への影響なんて関係なさそうですよね!
    それぞれの個性だし、長い目で見守ることにします(*^^*)

• 7月19日
しぃ

うちの子5ヶ月で座りましたが、成長は早い方かなと思います!!4ヶ月検診では、んー、微妙やねー、座ってるかなぁーて感じでした笑

4ヶ月半で寝返り、5ヶ月で寝返り返り、6ヶ月でずり這い、7ヶ月でハイハイ、お座り、つかまり立ち、8ヶ月で伝い歩き、9ヶ月でたっち、今1〜2歩あるきだしました!

発達的には大丈夫です♡
赤ちゃんのペースで大丈夫です!心配ないですよ👍

• とーます

とーます

そうなんですね!
    やっぱりその子その子で全然違うんですね( ´ ▽ ` )
    あまり心配しすぎないようにします(*^^*)

• 7月19日
A.M

首持ち上げて向き帰れるだけでも座ってきてると思いますよ😊💓
赤ちゃんは頭重いですし、ぐらってしてしまうのは仕方ないですよ☺️✨
焦らないでも赤ちゃんは成長してますよ〜☺️💕
そのうちママも子供の成長のはやさについてけないくらいになるかもですよ🤣💕笑

• とーます

とーます

小さな身体で大きな頭を支えるのは本当に大変ですよね(>_<)
    そう思うと、うつぶせにさせている時すごく頑張ってるんだなぁと改めて思います!
    気長に見守ることにします(*^^*)

• 7月19日
はじめてのママリ

3ヶ月18日ですが、全然座ってませんよ〜👏
毎日すこしずつしっかりしてきてるからいいかなと😊✨

私自身首すわったのが5.6ヶ月だったようですが、今しっかり首座ってますし歩けるし走れるので、大丈夫ですよ👍✨

うつ伏せ練習一生懸命やっている息子さんの応援を母はするだけかなと思ってます💓

• とーます

とーます

何でも少しずつですよね(*^^*)
    温かい目で見守ってみます(*^◯^*)

• 7月19日