※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

足の浮腫みがひどくなり、特に甲が痛む臨月の妊婦です。マタニティヨガやマッサージをしていますが、対策がうまくいきません。同じ経験の方、対策を教えてください。

夕方になると、足の甲が浮腫んで腫れている感じがします……
あとは天気にも左右され、曇の日は足全体が浮腫んでしまいます。
ほぼ毎日マタニティヨガして浮腫に効くポーズとかマッサージはしているのですが、臨月に入って足がすごく浮腫むようになり、特に甲が痛むことがあります……

同じ方いらっしゃいますか??

なにか対策はされてますか??

コメント

けー

臨月の頃は足がよく浮腫みました。
足湯やマッサージも気休めにしかならず、パンパンなのに産院では浮腫マイナスでした💦
いちばん効いたのは何故かラズベリーリーフティーでした。飲んだ翌日は明らかにマシになってました。
ラズベリーリーフティーは安産になると聞いて正産期から飲んでいただけなのですが…
子宮収縮効果があるようなので、もし召し上がるのでしたら正産期からお試しになってみてください🌠

  • ママリ

    ママリ

    足浮腫みますよね😣💦💦
    わたしも浮腫についていつも健診は午前中に行っているからか。病院で指摘されたことがないです😣
    ラズベリーリーフティー初めて聞きました!!
    どこに売っていますか??🤔

    • 7月17日
  • けー

    けー

    わたしはカルディで買っていましたよ!

    • 7月17日
  • ママリ

    ママリ

    カルディに売ってるんですね!!
    今度見てみます!!
    ありがとうございます😊

    • 7月17日
︎︎ゴマちゃん

足のむくみがひどく、特に甲~足首にかけてムクムクになってます😭
押したらへこんだまま、しばらく元に戻らないくらいになってしまいました💦
今日検診だったので先生に相談したところ、体重気にして動きすぎると逆にむくむと言われました😫
スクワットとか階段昇降程度で良いそうです。
弾性ストッキング履いて足上げて寝るだけでも排尿として水分を排出しやすくなるよ、とのことだったので早速買って履いてみたところ、ものすごく久しぶりに足の甲がスッキリしてくるぶしが出てきました😭✨
もし良かったらお試しください!!

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!!
    もうたくさん動いてねと言われ、30分ほど歩くかマタニティヨガどちらかは必ずしてました!!
    動きすぎもダメなんですね😣
    管理難しいです💦💦
    わざわざ画像までありがとうございます🥺
    また見に行ってみます!!

    • 7月17日
  • ︎︎ゴマちゃん

    ︎︎ゴマちゃん

    私も、助産師さんにいっぱい動いて安産目指そう!!と言われていたのでウォーキングとか掃除とか頑張ってました💦
    食べる量も変えてないのに、一気に2キロとか増えます😭
    先生いわく、溜め込んだ水分らしいですが...。
    管理難しいですよね😫
    お互い頑張りましょう!!☺️

    • 7月17日
  • ママリ

    ママリ

    わたしも前々回2週間で一気に2キロ増えてしまい、さすがにやばいと思って管理したら前回は1週間で0.3キロまでなんとか抑えれました😣
    加減がわからずほんと難しいです💦
    お互い安産になりますように💓

    • 7月17日