※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
雑談・つぶやき

対応してくれた人たちは悪くない。悪くないけど、厚生労働省の規定に文…

対応してくれた人たちは悪くない。
悪くないけど、厚生労働省の規定に文句が言いたい😠

今、海外のネット通販で購入した妊娠検査薬と排卵検査薬が成田空港の税関通る前にストップされてて、5日間も荷物が放置され、進展なしです。

先程、税関に電話して初めて知りましたが、1梱包の輸入で許可できるのは、排卵検査薬は1日1本使用で2ヶ月分まで、妊娠検査薬は2本までなんだそう。

審査通らなかったらその場で破棄されるか、送り返すか、許可分だけ中身抜き取って、あとはその場で廃棄処分されるからしい。

現時点ではどうなるのかさっぱり分からない。
白黒はっきりして欲しい。

排卵検査薬は1日3回朝昼晩使うし、妊娠検査薬も早期から使うからあっと言う間になくなる。

厚生労働省から日本製のものを使えってことらしいですが、日本のものってそもそも高いし、排卵検査薬も早期妊娠検査薬も薬剤師がいるところじゃなきゃ買えないし、排卵検査薬に限っては連絡先書かなきゃ買えないとか、最大でも1〜1.5日前にしか分からないとか。

私からすると、買う意味あるのかと。
排卵日の2日前にタイミング取れなきゃ意味ないのに…。

そんなに海外製品を使わせたくないんだったらもっと日本の企業に努力してもらってよ❗️

日本は不妊大国だし、少子化が問題視されてるのに緩和するではなく、逆に強化してどうするつもりか。

ただただ腹ただしい😠

コメント

おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

私も妊活中使ってました!!
排卵検査薬、たくさん使いたいですよね😭
金額が海外と同じだったら日本のもの使うわ!って感じです😑

• 4年目記念日

4年目記念日

ちょっといいですか!😂
    写真に笑っちゃいました🤣🤣
    すみません本題ですが
    私も海外製のに凄くお世話になってますのでただちに中身
    を宛先まで郵送してくれ!!!駄目なら日本製の検査薬の費用全部国が負担してくれるんやろうな?!ですね!
    それこそ医療費控除に検査薬も範囲入ればいいのに!

• 7月17日
  • おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

コメントありがとうございます😊
    令和記念でございます👍
    平成の有名人とともに🤣

本当それです!
    日本製が嫌なんじゃなくて、値段だけの問題なんだよ!って感じですよ💢
    日本製って無駄にしっかりしてて、その分経費削って安くしなさいよって思います😫

• 7月17日
  • ママリ

ママリ

日本の検査薬、高いですもんね😣

• 7月17日
  • ママリ

ママリ

本当に検査薬も医療控除の範囲に入れるか、保険適用にして欲しいです😣

早く決着がつけば良いのですが…未だに成田空港到着から進まずです😢

• 7月17日

検査薬ではないのですが、
海外から水着をネット購入した時に途中でストップされて届くのに2週間位かかった事があります💦
勝手に破棄される場合があるんですね😲それはヒドイ😡🔥

• ママリ

ママリ

排卵検査薬・妊娠検査薬は医療用医薬品の部類なので、規制が厳しくなっているせいか仕方がないのかもしれませんが、水着なんて本当に無害の衣類なのに…何が問題だったんでしょうね😥

処分したり中身開けたりするのは税関の人間がすることらしいので…何も聞かされずに処分されたら腹たちます😠

• 7月20日
ままりままり🔰

普通のドラッグストアでいつも排卵検査薬買ってますが住所記入したことないです😲💦
1本300円近くするし本当高すぎですよね😭💦💦すぐ諭吉さんいなくなります…

• ママリ

ママリ

排卵検査薬は医療用医薬品になるので、購入者本人にしか販売したらダメなのです😔
    なので、薬事法の規定では、本来は名前・住所・電話番号を薬局側が聞いて控えるのですが、お住いのエリア・薬局によっては省いているみたいです😥
    とくにドラックストアのポイントカードなどをかざしていたら連絡先が分かるので、省いているかもです。

日本の排卵検査薬、高いですよね😣
    それに比べて海外のペーパータイプが安いこと…1本100円しないですからね😅

• 7月20日