※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆた
子育て・グッズ

母子手帳ケースに何を入れているかや形、写真を見せて欲しいです。手作りポーチも考えているそうです。

母子手帳ケースお持ちの方、何を入れていますか?

子どもが生まれて診察券やお薬手帳などが増え、母子手帳ケースの購入を考えていたのですが、ミシンをもらったので簡単なポーチでも作ってみようかと思います^ ^

何を入れているのか、ケースの形はどんな感じか、ケースは写真付きで見せて頂けると参考になります♪お願いします。

コメント

愛菜mama♡

ジェラートピケの母子手帳使ってます☆大きいし結構物も入ります♪なかにポーチ付きです₍˄·͈༝·͈˄₎◞ ̑̑ෆ⃛

• ゆた

ゆた

星柄かわいいですね★
    カードを入れるところが、すごく沢山あるんですね(°_°)ペンを差しておけるのも便利そうです!

参考にさせて頂きます。ありがとうございます(❁´◡`❁)

• 3月26日
ビブ

私も手作りしました(*^^*)
色々検討した結果、ジャバラ式のケースにしました。
本体はジャバラポケットが二つとその間にファスナー付ポケット、カードいれを。母子手帳や診察券、お薬手帳や小物類は全てここです。
蓋には写真入れと取り外し可能ポーチ、ペン入れ。ポーチには娘のヘアピンや外したときの私のアクセサリーを。
外の大きめポケットには、領収証や処方箋をささっと入れてます。
母子手帳が大きいところだったので大きめのケースになりましたが、整理できてあれこれ出さずに済んで便利に使えてます♪
これからは二人目のエコー写真アルバムと母子手帳も入れる予定です☆

• ゆた

ゆた

おおお!これ手作りですか?すごいクオリティ(o・ω´・o)b

ジャバラ、使い勝手よさそうですね!他もいらいろ多機能で、欲しいぐらいです!

大きめのポケット、領収書や処方箋を入れられるのも便利ですね!領収書はカバンにぶち込んで失くしがちなので、そのポケットとカード入れの部分、そっくりマネさせて頂きます♪

• 3月26日
  • ビブ

ビブ

わぁい♪是非是非♪
    医療費控除もあったりで、領収証大事ですもんね☆
    お役に立てたなら光栄です(*^^*)

• 3月26日
くっぱ

西松屋で買いました☆
母子手帳、予防接種の予診票、保険証、診察券、血液型のカード、お薬手帳、生まれた直後に病院で撮ってくれた息子の写真、3色ボールペン一本を入れてます!
Mサイズ買ったんですが母子手帳が大きかったのでLサイズ買えば良かったなーと後悔してます(^^ゞ

• くっぱ

くっぱ

あとマスクとおりものシートと友達から息子にもらったお年玉も入ってます(笑)

• 3月26日
  • ゆた

ゆた

たくさん入ってますね^ ^
    分厚くなる事を考えたら、母子手帳よりひと回り以上大きく作る必要がありそうですね。

写真で良いヒントもらいました!息子の写真が外からでも見えるような、ビニール張って窓を作ろうと思います♪

• 3月26日