※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

オムツ換えの頻度について質問があります。オムツにおしっこサインが出ても何回か放置しても大丈夫でしょうか?オムツがパンパンになるまで変えるべきでしょうか?

オムツ換えの頻度について
「おしっこ一回くらいならオムツかえない」というのを時々見ます。
オムツにおしっこサイン出てたら即変えてたのですが、何回かぐらい放置でも大丈夫なんでしょうか?
オムツの使い方として勿体無かったのかな?と思いまして…

オムツがパンパンになったりしてから変えるものなのでしょうか?

コメント

はち

おしっこサインの色が変わってたら替えてました。

ママリ

昼間は即替えてます!
夜中は替えたらそのまま起きてしまうので、替えないことが多いです(;Д;)💦

うい

私は足をもぞもぞ?バタバタして機嫌が悪かったりした時、授乳の時、前回かえた時間から2時間程たっていたりしたらかえてます💦もう少しあいてもいいかもしれないですが、蒸れとかでオムツかぶれになっても嫌だし、毎回必ずウンチをしてるので早く取り替えないと皮膚にくっついて取れにくくなってしまって💦

ric☺︎

その月齢の頃は出てるの気づいたら替えるって感じでした!
外出先などでなかなか替えるのが難しいときはパンパンになるまで替えないときもありましたが、基本、出たら替えるという感じです。
オムツがもったいないかそうでないかとかではなく、蒸れてかぶれたら可哀想なので😭

それぐらいの時期は、授乳に前にかえるぐらいでした😅

りんりん

だいたい授乳の前後どちらかにかえてます😌うんちの場合はしたらすぐ変えてます

双子ママ

あえて待つようなことはしてないですかね🤔見るタイミングで色が変わってたら変えてます!

🐒(28)

授乳の前に替えるってかんじなので3.4時間ごとですね!
夜は10時間とかあきますよ😃
頻繁にかえなくても今のオムツは吸収もいいのですごくお肌の弱い子じゃない限り大丈夫ですよ🙆‍♀️

👑❤️

1ヵ月検診で看護師に言われましたが、オムツはパンパンになってからで良いそうです!最近のオムツは吸収力もあるので大丈夫なそうですよ😊うちの子はパンパンになってから替えてますが今のところ問題ないです☺️もちろん、うんちはすぐに替えていますけど😅