※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいきー
雑談・つぶやき

働くのってそんなにえらいことなのかなーもちろんどんな仕事も大変で、…

働くのってそんなにえらいことなのかなー
もちろんどんな仕事も大変で、楽な仕事なんかないのはわかってる。
専業主婦は養ってもらってる立場とか、なんとなく下に見られるのはなんなんだろう。
生活費を全部折半して、家事育児もきっちり半分にしようって言ったら、生活できるんですかね。
保育園や幼稚園の呼び出しも、名前が消えたらまた書く作業も、なくなる前に日用品の買い出しも、他にもたくさんあるけど…
全部お互いに同じくらいやるってなってもできるんだろうか。

なんだかなー

コメント

フラペチーノ

すごい共感します!
家にいるから楽してる、とでも言いたいんですかね?お金発生していないから仕事として認められないんですかね?
主婦なんてずーっと働いているのに〜!頭の中でご飯どうしよう、次何しよう、今のうちにこれしておこうってフル回転なのにで、やってもやっても終わらない山積みの仕事をこなし、気づいていないところで頑張ってるんですけどね。
たまに悲しくなりますよね😭

• まいきー

まいきー

私は必死な姿とか、『私頑張ってます!』って姿見せるの苦手なので、余計に楽そうに見えるんですかね。

特に赤ちゃん育ててたら、自分のペースでなんてできないですし…

お仕事してたら、『ありがとうございます』とか『おつかれさまです』とか毎日のように言われるけど、専業主婦となると誰も言ってくれないし、本当悲しいですよね😢

• 7月18日
こう

色んな意見ありそうですけど、私は専業主婦の人もすごいなーと思います
私は家事が苦手でそれならきつくても仕事してた方がいいし、子どものことはめちゃくちゃかわいいし大好きですけど、一日中365日ずっと一緒なのは正直耐えられません😂

なので、子どもがいれば思い通りにならない時間で家事をして子どものこともやって、さらにダンナのことも…なんてやってらっしゃる専業の方を見かけるとほんっと尊敬します

生活するために働いてくれるから専業でいるけど、その働くことができるのは家にいて生活を支えてくれる人がいるからだと思いますよ🤔
働いてても働いていなくてもその場合は対等…じゃないのかなーと😊

• まいきー

まいきー

私も家事が苦手です。
    お仕事をしたとしても、家事の量は減らないのがわかってるので😢

稼いできてやってる。
    ご飯食べさせてやってる。
    って思ってても、それを隠しててほしいですね。

結局は思いやりの問題なんでしょうけど…😖

何もせずお仕事に行けるのは誰のおかげ?
    家事・育児をしてやってる。
    って思ったこともないけど、考え方は同じですよね。

• 7月18日
  • こう

こう

そうですね😣
    私は仕事を「手を抜いてもいい」という大義名分にしてます😅

思いやりの問題…それですね🤔
    「誰のおかげなんだ?」ってやりだしたらきりないですし、そうなるなら夫婦でいる意味が私は見いだせません😣💦

• 7月18日
  • まいきー

まいきー

なるほど…🤔

夫婦でいる意味…今まさにそれについて考えています。
    もし自分が働き始めたら、より一層夫婦でいる意味あるかな?って思ってしまいそうです。

子どもには思いやりの気持ちをもてる大人になってほしいですね。

• 7月18日
  • こう

こう

ですね、子どもには思いやりと優しさがある子に育ってほしいです😣

• 7月18日
ぷにまな

すごくよく分かります😭
専業主婦だからダラダラしてる?って思われてるかもしれませんが、
掃除、洗濯、料理、、、
掃除なんてやりだしたらほんとキリがないし、、、

専業主婦だと幼稚園の夏季預かり保育すら利用できないってなんかなぁ。。。
って思います。。

働く事ってほんと大変なことだけど、主婦だと楽してるって母にも言われ、旦那にも言われ、面接は落ちて、、、
すごくモヤモヤしてます💦

• まいきー

まいきー

私は特にお料理が苦手で、朝から今日の夜ご飯は何にしようって、ずーっと考えてます…
    おもちゃ片付けたりもして疲れます😢

専業主婦の大変さは理解してもらえないことが悲しいです。

• 7月18日
  • ぷにまな

ぷにまな

おもちゃ一瞬で部屋がゴミ屋敷みたいになりますよね😭💦仕事とは違う疲れを感じます💦
    私も料理苦手なのでお気持ち分かります😭

メニュー考えるの、すごく苦手です😭

• 7月18日
  • まいきー

まいきー

そうなんですよね…
    おもちゃを片付けても片付けても片付かない😭
    お家をきれいを保つのも大変ですよね。

冷蔵庫あけてこれがあるから今日は〇〇にしよう!とか、スーパーでこれが安いから〇〇作ろう!とか私にはできません💧
    付け合わせを考えたりとか…本当苦手です。

• 7月18日
  • ぷにまな

ぷにまな

すごくよく分かります😭💦うちも旦那が家事はゴミ出し以外はほぼしてくれないので、家事するのも体力いるし、終わりがないから疲れますよね😭💦

私も残り物でなにか作ろう!ができない人です😭😭夏は食欲もあまり出ないし、そんな中買い物、料理もなかなかきついですね💦💦

• 7月18日