※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
ココロ・悩み

子育てでのストレスがピークに達し、休みたいと思っている女性の相談内容です。

こんな事言ったら批判されるかもしれないけど。どうにも辛いので言わせてください。

寝ない!起きない!ご飯食べない!食べるのー!
歯磨きしない!服着ない!
こっちの靴がいい!(昨日水溜り入って濡れてる)
あのタオルじゃなきゃ嫌!(洗濯中)
毎日毎日穏やかに対応してきたのに、仕事も激務でついにイライラして
子供に背中を向けて『もうーーーいやーーー!!!』って知らない間に叫んでいた…

怖かったのか、手が付けられない程ギャン泣き…
そうだよね、逆効果。わかってる。いちばん弱いところにあたってしまった。最悪。
辛い、とにかく辛い。
休みたい、しばらく何もしたくない。子供、家族、仕事全部少しの間でいいから投げ出してしまいたい。
精神的におかしいからもう休みなさいって誰かタオル投げてくれないかな。
頭がおかしくなりそう。でもならないんだよね。だから休めない。
私なんでこんなに変に強いんだろう。

家事手抜きしてるし、旦那にも協力してもらっている。
これ以上どうにもできない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の「今日の日替わり質問」は2歳8ヶ月のお子さんがいる方の投稿を紹介しました。
皆さんの温かいコメントをお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。
※こちらの投稿に寄せられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

しー

私もそうです。
いっそおかしくなったり倒れてしまえば
みんな分かってくれるのに…
無駄に強いんですよね(・・;)
でもいっぱいいっぱい。
誰も気付いてくれない。
辛いですよね。

• サイコロ

サイコロ

横からすみません💦
    私も全く同じこと思ってます。
    いっそ、倒れたら大変さわかってくれるかな?(特に主人は楽だと思ってるので)と思います。でも、何故か大変だけど倒れない…人間って本当に強く出来てるなーと思います😢

• 8月13日
  • しー

しー

細切れ睡眠で寝不足、
    合計4時間弱でも
    上の子の外遊びに付き合える
    って、本当母は強しですよね(・・;)
    でも強いからといって
    無理していいわけじゃないのに。
    一番側に居るはずの夫が
    めちゃくちゃ無理してるのに
    気付かないってなんか
    虚しいですよね…

• 8月14日
𝘏𝘢𝘳𝘶𝘮𝘢𝘮𝘢 ✿

お疲れ様です 😭
読んでて大変さ伝わりました( ˃˂ ; )
なんでもかんでも嫌な時期ですね、、、
叫んでもいいと思います !
叫んでストレス発散少しでもできれば
いいかなと思います 💭
無理しないでくださいね。

はるな

あぁ…めっちゃ分かりますッ!!😭💦💦
自分の体が強いことが残念でたまらなくなったことあります。。
旦那は熱やら病気ですぐ倒れるのに自分は気力だけでいつも健康でいることが、バカバカしく何だか惨めに思えて悲しくて大泣きしました。
子供の思いができるだけ叶うようにと頑張っても、子供のイヤイヤは溢れてきますもんね😢

• ゆかぴゅん

ゆかぴゅん

旦那だけすぐ倒れる…同じでついコメントしちゃいました。
    旦那は熱出しても休めるけど、私たちは休めない。薬で誤魔化しながら家事だけはやらないと←誰もやってくれないから。

最近上の子が保育園に行っている昼間に泣くことが増えました。

がんばりましょうね😢

• 7月23日
  • まーしー

まーしー

横から失礼します!
    うちの旦那もやたら体が弱くてついコメントしてしまいました(笑)
    母は強しとはよく言ったもので、本当に気力でなんとかなっちゃうんですよね😨

うちは一歳で保育園申請をしたら待機になってしまい…💧自分の体調が悪い時とかでも怪我させないように…病気の時にはすぐ気付けるように…って常に気を張ってるプレッシャーがまだまだ続くと思うだけで白目向きます(lll-ω-)チーン

• 7月23日
  • さくらもち

さくらもち

うちも一緒です!笑
    旦那!なぜそんな弱い!!!

体調崩すペースが子供より旦那の方が早いし、心から大丈夫?が言えません!笑

また風邪?はぁ。。
    しっかりしてよ。
    って思っちゃいます(^。^)

• 9月5日
  • まーしー

まーしー

多分、毎回本当に具合悪いんだとは思います…
    が!『ちょっと風邪っぽいかも…』『抱っこしてたら腕が痛くなっちゃった💦』←30分くらいで、です。
    ちょっとお願い!見てて!からの回避行動なのかとか失礼な事を常日頃考えてる嫁です✋💧仮病にしても頻度高いな(笑)とか…

貧弱、貧弱ーッ!!!💢💢💨💨

• 9月5日
  • ズンバ

ズンバ

わかります!!!
    ちょっと寝室に抱っこで連れてきて!って頼んだら「頭痛くて倒れそう」とか「腰が痛くて」とかよく言われます。
    はァ!?私は頭痛く身体ガタガタでも一日抱っこやらお風呂入れてますけど。
    ほんと根性ないですよね

• 9月10日

ほんとわかります。
毎日毎日兄弟喧嘩すごいし、一番下はむちゃくちゃやるし、みんな言うこと聞いてくれなくて暴れまくりで、仕事して、育児しながら家事してほんとにいっぱいいっぱいで疲れがたまって余計にイライラしてストレス発散できなくてほんと何もかも放り出して逃げたくなるときあります。いつまでワンオペで頑張らなきゃいけないのか、ほんとにいっぱいいっぱいすぎてストレス発散したいです(;_;)
倒れたり病気にならないと休めないとかほんとしんどいです(T_T)
世の中もうちょっと子育て世帯に優しくなってほしい(;_;)

• まゆうる

まゆうる

お子さんの人数と歳もほぼ同じで共感しました。
    一番下は上の真似して怖いし危ないし、叱ると逆ギレしたりして、本人はできる気でいてるのでめちゃくちゃですよね・・・
    フルタイムで働きながら家事に育児に・・・旦那は出張多くて、私はあたらなくてもいいのに上の子にあたってしまったり、毎回長男には罪悪感でいっぱいです。
    黙って聞いてる姿を思い出して、またやってしまったと後悔。もっと子供に優しくありたいのに、ほんとダメダメな母親です(T ^ T)
    ストレス発散したいですね。

• 7月24日

退会ユーザー

お返事遅くなってすみません😣
    うちも一番下が上の真似して怖くて危ないです😢
    ジャンプしたりふざけて色々やったり後処理が大変ですよね😢
    子供達3人ともわんぱくすぎてほんとに一人でしんどいのに旦那は子供が起きてる時間にいないから役に立たなくて💦
    こっちも仕事と家事と育児で手一杯で余裕無くて毎日ぶっ倒れそうなのに倒れないからなのか結局生活何も改善されないまま毎日必死で生きてます😣
    ストレス発散何かできたらいいですよね😢

• 8月10日
  • 4mama

4mama

超絶共感d=(^o^)=b
    三人目の自由さに毎日振り回されてます。上、真ん中も「○○くん(三人目)、嫌いー。」と言うほど…。
    4人目が産まれてから、赤ちゃん返りとイヤイヤ期、毎日の夜泣きが悪化し、旦那と二人で「休まる時が全然なくない??」と泣きそうです。笑

階段の一番上から飛ぼうとしたり、トイレの水飲んだり、炊飯器の煙で顔の保湿しようとしたり…。家の中で全力疾走、角でオデコ割れて救急へ…。仕事増やすな‼️
    なんであんなに自信満々なんだ‼️怒っても全然堪えてないし…。

もう、無理な時は「だらだらタイムー。誰が一番だらだらできるかなー。」笑。
    と、母親放棄。結局、やらなくてはいけないけど、ピークの時に一旦冷静にはなれます。笑。

• 8月13日
もも

お仕事に家事に育児に本当にお疲れ様です。

疲れているのにギャン泣き辛いですよね。
自分も辛いのにそれくらいで収まっているのがすごいです!
わたしなら、泣くな!うるさい!って次々にひどい言葉が出てくる気がします。
専業主婦でも手抜きしてますよ。手抜きしないで倒れる位なら手抜きたくさんして下さい。当たり前の事だと思って下さい。
あまり思い詰めないで。

ずっと子供に怒ってばかり、スキンシップがないなら良くないと思いますが、短い時間でも笑いあえたらいいと思います。
この頃はとってもかわいくて(´∀`*)私も怒ってしまう事が度々ありますが、かわいいかわいいって何度も言っちゃいます💖

ちばみ

わかります…私の場合はそれが続き、旦那との喧嘩も増え、旦那子ども身内への態度が明らかに酷くなりました。仕事での人間関係も良くないのもあり、最終的に円形脱毛症とストレスが表面化しました。実母に付き添ってもらい心内を受診し、先月仕事も辞めました。
家計等々きついですが、心身穏やかになりましたよ!
ストレスが表面化してからでは遅いと思いましたので、どうにかこうにか…難しいかとは思いますがどうにかこうにかリフレッシュしてみてください。。。

•   メロン

メロン

急なコメントすみません。
    大変でしたね(>_<)私はまだ子どもがイヤイヤ期になってないので育児の大変さはまだまだなんだと思いますが💦それでも辛いときは旦那に冷たい態度を取ってしまうことがあります💦
    ストレスが表面化って具体的にどういうことか教えていただけますか?

• 7月23日
  • ちばみ

ちばみ

うちもイヤイヤ期はこれからかと…2人目が生まれる頃に早ければイヤイヤ期突入するかなー?なんて思ってます😓
    書き方が悪かったです笑 円形脱毛症という形でストレスが表面化しました!それ以外だと自分では全く気が付かず、母がよく言ってたのですが、顔が柔らかくなったと!ちょうど仕事も育児もわぁーーーーってなってたときの顔が相当キツかったようです笑
    あ、円形脱毛症も母が見つけてくれました笑
    自分で気付いたことは、やはり旦那子どもと接する時に余裕がとにかくなかったことですね…そのときはおかしいと思ったけど、自分はおかしくない!まともだ!って言い聞かせてました⤵️これがまた良くなかったですね…

• 7月23日
  •   メロン

メロン

お子さん1歳2ヶ月でしたね!イヤイヤ期の前でも子育てって辛いことがたくさんありますよね。。
    そういうことですね!円形脱毛症の症状が出たってことはストレスがかなりたまってたんですね💦でも私も心に余裕がなくても自分はおかしくない!って思ってた気がします💧お母様がよく見ててくれて良かったですね!今後は無理なさらず子育てしてください(>_<)
    心内にかかるのってどれくらいの症状が出たらかかっていいのか分からなくてコメントさせていただきました💦詳細に教えてくださりありがとうございました!

• 7月23日
まゆゆめろ

私もおかしくなりそうです。一昨日同じく叫んでしまいました。
明日精神科行ってきます。😢

ぴん

すっっっごくわかります(;_;)
なんでこんなに女の人ばっかり強くなっていくんですかね…?

叫びたくなったら叫んでいいと思います!
今回は知らない間にでしたが今後もまた叫びたくなる時が来ると思います。
わたしは叫びたい時、クッションとか枕に思いっきり顔押し当てて叫んでます!
結構スッキリするのでやってみてください♡

あっくん

読んでて涙が出ました。
私はまだ子どものイヤイヤを目の当たりにしたことがないのに、情景がよく目に浮かびました。
辛いですね、、そんな中ママさんは頑張ってるんですね😢毎日、毎日。
周りに協力を仰ぎながらも限界までお疲れのママさんに、スッと軽くなる言葉はかけてあげられないけれど、せめて聞いてあげることなら…。
どうか心が少しでも軽くなりますように。

こぼえ

わかります!
私も2人目妊娠中のとき、仕事が激務で妊娠もあり、疲れもMAXなのに上の子がイヤイヤ期でもう嫌ってなって、うるさい、ママだって嫌だと叫んだ時があります!
案の定子供はギャン泣き、それでもママが怒ってるのをわかってママだいすきと必死に言ってるのを見て泣きたくなりました。
子供と一緒に思いっきり泣くことも大事です!
どこかでストレス発散しないとやっていけませんよ。
今は義実家にお世話になってますが、これから家に戻ることを考えるとハラハラします!

• ゆかみ

ゆかみ

横からすみません。
    ママだって嫌だ!って叫んじゃうのわかります😥私も手がつけられないギャン泣きの時とか泣きたいのはママだよ!ってつい言っちゃいます…😢
    後ですごく後悔するクセに優しく出来ない、余裕がない自分が本当に嫌になります😭
    でも本当どうにか発散しないとやってられないですよね!
    頑張りましょう✨

• 7月23日
ちな

わたしも毎朝はやく!はやく!と急かして
最終的には怒鳴っていい加減にしない!って。
朝から本当にかわいそう。
でも下の子の支度もあるから上の子の支度まで手が回らなくて…
当たっちゃいけないのに、つい口が出ちゃって…
つらいですよね。
つらい。泣きましょう。
ママも弱いんだって見せていいと思います。つらいんだって見せていいと思います。

大丈夫。子どもはきっとあなたの味方です。

ママリ

わかります…
気持ち分かりすぎます…。

うちも、旦那が協力してくれますけど、家事も手抜きしまくりですけど、
キャパオーバーで、免疫力も無く、子供の病気を全てもらい、散々でした。

上手く息抜きしながら家事育児頑張って!

と、よく言われましたが、
上手く息抜き…
当時の私には、上手く息抜きのやり方が分かりませんでした。
未だに分かりませんが。。。

今は、6才4才になり、だいぶ落ち着いてきました。。。

可愛い可愛い子供達ですが。当時の事は壮絶過ぎて、もう思い出したくもありません。。。涙

育児がこんなに壮絶だとは…。

soukiima-ma

毎日お疲れ様です。
ものすごく!ものすごく気持ちわかります(><)
うちも1歳10ヶ月ですが、ワガママがすごくちょっとでも思い通りにならないとギャーギャー喚いて手に持っているものを投げつけてきます。
私も兼業なので家でも外でも休みなくしんどいです。
子どもは大好きだけど、一人になりたいと思うことも多々あります。
きっと毎日すごく頑張られてるんだと思います。
少しでも休む時間欲しいですよね。
これ以上無理はなさらないようにしてくださいね。

ぽっきまっき

気持ち分かります。
私も泣いてる子供を置いて、違う部屋でうずくまってる時あります。
しばらくすると泣き止み、一人で何か仕出しているので、そういう姿を見て、ごめんねー、お母さんも辛かったの。って謝ります。
最近は土日のどちらか、主人が子供を連れ出してくれており、一人時間を作ってくれています。
だいぶ気持ちもマシになりました。
何も考えなかったり、やりたいことやれる一人時間を作れるようご主人に相談されるのも良いかもです!

ブルーナボンボン

お疲れ様です。
同じです。
イライラしたくないのに、恐がらせたくないのに、止めることが出来ません。
怒ってしまいます。
その度に反省して、次は感情的にならないようにしようと思うのに、イライラすると忘れてしまう…。

でもみんなそういう風に葛藤しながら育児をしているんだなって、友人と話していると思います。

子どもの事が好きだからこそ、悩んでしまいますよね。
悩んだ時は、笑って過ごした時間もたくさんあったし、ずっと怒っているわけではないなら大丈夫って思うようにしています。

はな

お疲れ様です。
私はもっとひどいです。
お腹に赤ちゃんがいることがわかったのか、上の子はすでに赤ちゃんがえりしています。
洗濯物をとりに風呂場にいくだけで泣く…食器を洗うだけで泣く…
家ではずっとそばにいないと泣きます。
昨日はパパの手鏡を投げてわる…新しくかいなおした鏡も触りたいといって泣く…さわらしたらまた投げて割れた…お風呂に入ればシャンプーのボトルを投げてタイルが割れた…今日は、私の美顔器を投げました。投げるなー!ものを大事ににしなさい!と隣近所に聞こえるくらいの声で叫んでしまいました。
母親失格です。しばらく子育てを休みたいです。
毎日体がしんどくて思うように動けないし子供がなくたびにイライラしています。でも子供はこんなにイライラしている母親でも私のことがすごく好きです。子供のイヤイヤや泣くことに本当は成長過程でとても大切なことで一年前と比べると心身ともに成長している娘をあたたかく見守ることが母親の役目だと思うのでが、毎日、暖かい目で見守ってあげられません。余裕がありません。
イライラするのは私の心の問題なので、自分と向き合うことが私の課題です。本当にしんどいです。
余裕のある母親になりたいです。

• ムグ

ムグ

横からすみません💦
    ものを大事にしなさいって叫んで、母親失格なんて思わないですよ!
    近所の方に聞こえてたとしても「そりゃそーだ」って思うくらいだと思います。
    って、問題はそこじゃないですが…ご自身をそんなに責めないでください。
    イライラするのはすべて娘さんのためを思っているからだって、自信もって良いと思います🌟

• 7月23日
  • はな

はな

優しいコメントありがとうございます😭
    叱るのではなくヒステリーになってしまっていたので反省していました😞子育てなかなか難しいです。がんばります💪

• 7月25日
みぃこ

私もそうです。子ども2人いますが1人目の時も2人目の時もそう…。
家事を手抜きしたって一人の時間にない、ずっとこどもと一緒だと叫びたくもなります。。

だってお母さんだって人間ですもん。
つねにニコニコしてなくたっていいんです。怒ったって、叫んだって泣いたっていいんです。
肩の力抜いて、近くの保育園とかに、子どもがないても良いから預けたり、両親に預けたりしてお母さんのリフレッシュの時間作りましょう。

で、その後沢山お子さんをギューしてあげましょ。そしたら楽になります。

大丈夫、大丈夫ですよ。

りりもん

あーなんか先が怖い。
これからうちもそうなるのかと思うと…。ただただ不安しかない

3kids♡

生後一ヶ月半…何しても寝なくて抱っこしても嫌がって体反って…
一緒に泣きながら叫んでしまった事何回もあります…

息子は一瞬時が止まって…
後から後悔してばっかです…

本当どこかでストレス発散したいです…😔

しげみん

私も今日は一段と精神的にダメダメで、怒鳴ってしまいました。泣いてても、構わなければ諦めて自分で好きな事さがすから、、、と親や旦那に言われるけど、私と一体一の時は絶対に諦めず、引き付けおこすくらいずーっとずーっと泣き叫び続けて、、、
オムツもお腹も満たさせてるのに、
毎日めちゃくちゃされて、本人は悪い事とはなんにも分からないから怒っても本当に意味なく、逆効果。
自分の心の器が狭すぎて、おおらかになれない時、精神的にいっぱいいっぱいの時、、、距離を置きたくても、母親は簡単におけないし、ぱっと出かけることも出来ないし、
旦那に不満ばかりたまります。
怒鳴ったり、叫んだり、手を上げるような事なく、穏やかに育児していきたいと思っているものの、精神的に追い詰められるとおかしくなりそうです。

• バムくん

バムくん

本当にそうです。
    逃げたいのに逃げられないから辛いんですよね。
    少しでいいから、その時だけでいいから逃げることができたならここまでにならずに済むのにって思います。
    家族のためにイロイロ抱えて働いてるパパも本当に大変だと思うけど、我々母親とは違って外に逃げ場がありますもんね。

• 7月23日
  • しげみん

しげみん

外に一人で出れるのは、本当に羨ましいですよね。
    私達は、一時預かりやら、旦那、親にでも、預ける事すら予約や、予定聞いて前もって出ないとすぐにはできないし、
    その日の予定を立てる気力もありません😢

分かってくれる方や、同じような方がこんなにいるんだなぁって少し落ち着きました😊

• 7月23日
わらびもち大好き♡

育児お疲れ様です。
そんな時ありますよね、全てが悪循環になってしまって、母子ともにつらくて仕方ない日々。
他の家は…なんて比べてしまったり。

ふと思ったのですが、寝ない時、寝れないのか、じゃあ起きてて!と開き直るのは無理でしょうか?
よっぽど危ないことしないなら、お母さんが横で寝てしまってもいいと思いますよ。案外子ども横で寝てたりなんてあるかも。

ご飯だって一食抜いたって死なないし。

私も子育て物凄く悩んで、周りから批判されてるかなとか思った時もあって。
でも、いつだか極論に達して死なないし、生きてるしって思うようになりました。
大人だって一食くらい抜いたり、眠れなかったり、起きれなかったりありますもん。
子どもこそ、まだその辺未熟かもしれないですよ。

とってもいいお母さんなんだと思います。きっちりされてるからきっちりならないとイライラしてしまうというか。

歯磨きしない→虫歯
歯医者に行ったら治ります。まだ乳歯ですし。

眠らない、起きないは悪循環になってるかもなんで、寝ない時にお母さんがリラックスするのを優先したら案外寝るかもです。

頑張りすぎず、ありのままでいいんだと思いますよ、お母さんもお子さんも。

育児頑張りましょう

とらとら

イヤイヤ期ってこんなに大変なんですね・・・
先輩ママさん達お疲れさまです!本当に心から尊敬します!!!
私も頑張るぞー👊✨

刀堂奏

お疲れ様です。
うちも朝から双子の机に乗ってティッシュを取り口に入れながら破る遊びが始まるので机に乗っちゃダメ!ティッシュは破いちゃダメ!
洗面台の下から洗剤取って遊んじゃダメ!石鹸食べちゃダメ!下に落ちてるもの拾い食いもダメ!ってずーっとダメダメ言ってます。

ついに下の子の授乳、離乳食記録ノートを食べられてしまい私の中で何かが切れました💢
怒らないようにと思ってるんですけどね😢

お互い頑張りましょう😊

Ayunn

うちもイヤイヤ期突入して、もう基本的に何でもイヤッッ!!って感じ(^_^;)
してほしいことはしないし、しないでほしいことはやりたい息子…
きっとうちだけじゃない…しんどいのは私だけじゃない…と言い聞かせて日々こなしてます(^^;)))
2週間前に第2子出産したばかりで忙しさは倍増!!
体が2つ欲しいと本気で思ってます!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!
けど、この子達には私しか居ない…私以上に愛情持って育ててくれる人は居ないし、私が居なくなれば生きていけない子ども達…。
いつかはこの大変な生活も懐かしくなる日が必ず来ます!どうせなら楽しみながら子育てしていこうと思ってます ^^

ルナ

私なら、そんなに限界になる前に対策をとります。
友人・親族にも数時間でよいから預けてみたり、
区役所や子育てを応援している自治体に、数時間でも保育をお願いしたり、多少お金はかかってもベビーシッターを呼んでお世話してもらいます。

どんなに可愛い我が子でも、四六時中一緒で面倒みっぱなしでは、息が詰まって当然です。わがまま期は成長の証とはいえ、仏のような広い心が無いとストレスが溜まる一方です。

子育ては頑張りすぎるものではありません。誰かに褒めてもらうものでもありません。
ストレスから子供に危害を加えるようになったり、自身が精神病を患うようになると、そこから抜け出せなくなります。絶対に避けたいことです。

自分で肩の力を抜ける方法を考えてみましょう、沢山ある筈です。

• ゆみ

ゆみ

そのご意見、正論だと思います。
    ですが、この投稿者様はお仕事をされているようなので日中は保育園に預けておられるのではないでしょうか。
    私も2歳2ヶ月の子がいますが、一時預かりを利用したり周りに色々と協力してもらってもやはり息詰まることが多々あります!
    特にイヤイヤの激しい時期は、ベビーシッター等にお願いしてママとの時間が少なるなると、逆効果になる気がします。
    寂しくて余計にイヤイヤしそうで怖いです…

• 7月24日
  • ルナ

ルナ

そうですね!!!たしかに仕事?と書かれているので共働きですね......それならベビーシッターではなく、家政婦さんの方になりますね。

仕事の負担はすぐには減らせませんから、忙しいママに変わって家事全般をプロにお任せした方が良いですね。
    風呂洗って洗濯と掃除、夕飯を作ってもらっている間、お子さんとゆっくり触れ合う時間を設けることが出来ます。

いずれにせよ、この方は限界なので、どこかで負担を減らすには第三者の介入が必要だと思われます。
    それから、仕事でのストレスを家庭に持ち込まないよう工夫も必要かもしれません。

• 7月24日
みと

私も先日叫びました。
夫も協力的なのに、、
やっぱり余裕がないんです。
日中私と二人だけなので子どもが可哀想だと思い、ちょっと遠いですが実家に帰りました。
母や父と他愛ない話をして、子どもを可愛がってもらっただけでも、我が子がより愛しく感じました。
些細なことですが第三者に関わってもらうって大事だなぁ。と実感しました😅

まりお

めっちゃわかります、、
私も子供に向かって叫んで発狂してしまったことあります。子供は泣いてました。

旦那も協力してくれてるし、
とても切羽詰まった環境なわけではないのに、突発的にそうなってしまうときあります。

でも、なるべく夜寝る前に気持ちをリセットさせます。寝かしつけたあと、少しでも本読んだり、映画見たり、コンビニ行ったり、いまの現実から離れるようにしてます。

我が家は嫌々、落ち着いてきました。あの時が嘘のようにすごく素直です。
私も子供自身も前より穏やかで、笑顔が増えました。
もちろん揉めることはありますが、、💦

子供の成長ってあっという間だなと思います。
スマホのアルバム見てると、1ヶ月前の我が子ですら幼くみえませんか?
子供は成長してるので、きっといまの環境も変わっていくはずです!

応援してます。お疲れさまです。

テオショコラ

めっちゃわかりますよ!
私は、専業主婦なんで仕事のストレスはないけど、4歳と3ヶ月の男の子を育てて(もうーいやー)って叫んで少し1階に放置したことあります。
辛くても、朝が来るし、いいときもあるけど何してもあかんときある。
親に相談したら、(同居じゃないんだし、自分の自由にできて何が辛いの)
といわれ、心が疲れちゃいました。
わかる、もっと大変な人がいることも。
でも、私も辛いんだって!!

• ミロク

ミロク

横からコメントすみません!
    でも身内って相談すると案外、相談しなきゃ良かったな…って時ありますよね…
    ほんとに私も辛いんだって!!誰か、一生懸命頑張ってるね!!って言って!
    って思います。
    自分だけじゃないし、いつまでも続く訳じゃないけど、今、自分が辛いのは現実だし先の事じゃなくて今が辛いの!って感じですよね。
    子供はかわいい。けど、私も1人の人間だもん。
    いつも笑ってばっかしいられないですよね。
    ちょっと話ずれましたけど、親に相談したときの反応が似てることがあったのでコメントさせてもらいました…

• 7月23日
  • テオショコラ

テオショコラ

身内は、厳しいw
    ほんと、誰か
    「いつもがんばってるね、ありがとう」
    って認めて欲しい!!
    専業主婦になって
    自分に我慢しないといけないことが増えたと思う。

• 8月15日
  • ミロク

ミロク

確かに専業主婦になってから
    我慢する事も増えたし家でゆっくりする時間も少なくなった気がする。
    朝から何かと動いてる。
    誰か1日ゆっくり寝てって言ってくれないかなぁ~。

• 8月25日
あや

毎日お仕事に家事に育児にお疲れ様です。
投げ出したくて逃げ出したいけど、ふと!やっぱり母親に戻ってしまいますよね。
子供がイヤイヤなった時はままもイヤイヤと同じように駄々こねてみてください。きっといつか笑いがおきます。子供がぎゃーっとなくならば、ままもぎゃーっと一緒に泣いてもいいんです。ぎゃーっと泣きあってぎゅーっと抱きしめる。
ままだから泣いちゃだめとかだだこねちゃだめとかないんです。子供はよく見てる、よく覚えてる。その内まま毎日頑張っててえらいね!ままありがとう!って、今日はお手伝いするからままゆっくり休んでてなんて言ってくれる日が必ずきます!自分を責めずに、頑張ってる自分をまずは自分で誉めてあげて、好きなスイーツなんか買ってゆっくり過ごす時間を少しでも自分で作る、これは自分しか作れない時間だから10分でも15分でも無になれる時間は大切ですよ。

すー

凄いわかります。
怒っても逆効果なのわかるのに感情的に怒ってしまって。
子ども達はギャン泣きだし、でもこっちもイライラするし。
悪循環ですよね。
毎日毎日次の日怒らないように気をつけよなんて思いながらいるのですが。なかなか😭
穏やかになりたいです!
お互い頑張りましょう😊

しまりす

わかります…。
私も先日朝からイライラして「うっせいなー!」と叫んでしまいました。穏やかな性格だったので、自己嫌悪で泣きそうになりました。
母親は常に年中無休だからしんどいですよね。子供は可愛いけど、子供がいない人をうやらましく思ってしまうことがあります。

マッド

ようやく男も育児を手伝う時代になりつつあるけど、全然まだまだ女が全てやる世の中だよなと思う。いつ変わるんだか。だけどさこんなにイライラどうしようもない時も今だけなんかなとか思うとさ、一緒にいれるのも人生の中のたった少しと思うとさ、寂しさもあるんだよね。今はそんなの言われても思えないけどさ。とりあえずやるしかないよね。世の中のママさん本当お疲れ様!

i.you

イヤイヤ期と反抗期ですね。。
毎日毎日、子どもからイヤイヤ言われるの本当にしんどくなるときあります。。💧

でも子どもって本気でイヤイヤ!って言ってるわけじゃないときもありますよね。。
ただ言いたいだけ。。
そんな子どもの話に振り回されるとママもイヤイヤになりますよね〜

何してもそのときだけで結局どうにもならないんです。。
根気よく言い続けるしかないんですよね。。

ママは頑張らなくていいんです!
たまに、というか毎日手抜きだっていいんです!
私なんて別居中でワンオペですが、それでもどうにかなってます。
感染症、流行ってたりしない限り
1日くらい子どもお風呂いれなくたっていいんです!歯磨きだってイヤならしなくても1日くらい大丈夫です。(←大丈夫じゃないですが諦めることあります。)
放っておいたって子どもって育つんですよね。
↑よく先輩ママに言われました。

私は虫歯になっても知らないからね〜痛いよ〜と言ってみたり色々試しました。
私なんて休みの日はお風呂いれないときもありました。
ごはんも超テキトー。
朝はすぐ出せるミニトマト、バナナ、パンにして作らなかったり、夕飯は冷凍してあるものをチンして食べさせたりです💧
何でも逆のことされてたので、嫌なら食べなくていいよ。と言って本当にごはん捨てました。
めっちゃ泣かれましたが「自分で言ったんだよ。こんなことされたくないなら食べたくないなんて言わないでね。」と私も涙ながらに言いました。

嫌だ!と言われたら「わかった!それならそのままで良いよ〜」とか「うん、それならどうぞどうぞ〜」と言って少し様子みてたり割と肯定してると、やめてくれることのほうが多いことがわかりました☆

全て子どもの話を真に受けてると疲れちゃうので、危険なことや迷惑なことじゃない限り、たまには良いか〜くらいに思ってたほうが気持ちが楽でしたよ!!

無理せず頑張りすぎず、本当にツラいときは子育て支援とか家族とか保育園とか頼れるところ頼ってくださいね☆

実家に帰りましょう!

しのか

うちはまだ1歳2ヶ月ですが、最近思うようにならないと涙は出てないけど泣き叫ぶようになり、余裕が無い日はほんとにイライラします。
忙しくて手が離せない時に限ってママ、ママって叫んでちょっと待っててねって言っても怒って叫ぶ。感情的になってしまうこともあります。
みんなそうだと思いますよ!
ずっと菩薩みたいにいれる人なんていない気がします。他人事だと出来るんだろうけど、母親はなかなか難しいですよ💦旦那様に預けて息抜きの日作って無理しないでくださいね!長々とすいません😭

みきてぃ

むちゃくちゃ分かります。。
娘のご飯時の謎のこだわりに振り回されてイライライラ。
スプーンで食べたい。でも上手く自分で食べられない。口に運ぶと怒る。食べない。でも片付けるとギャン泣き。食事が永遠と終わらない。ついに「あーもー!何がしたいの?めんどくせぇなぁ!」って言ってる自分が居ました…。
親も人間。無理な時は無理。全てを投げ出せたらどれだけ楽になるのかと思いますよね。そして無駄にタフな自分がなんだか悔しい。。

むっち

ママいつもお疲れ様です☺️
救われます‼︎
私だけでなく、これを泣きながら読んでるママたくさんいると思います‼︎
ママ代表で心の気持ちぶつけてくれてありがとう‼︎
私も同じく、このどうにも出来ないイライラ…何処にぶつけたらいいのか⁈
毎日毎日朝から家事、育児、内職とあっという間に終わる一日…
自分の時間もなく、時にはシャワーさえ入る暇もなくで、、、
旦那の手伝いも一切なく、挙げ句の果てお惣菜を買うことも許されず...
日曜日の休日には、一日しか休みないからゆっくりさせて!って言われて..
私は⁉︎ねぇ私は⁉︎いつ休みが来るの?一日とは言わず1時間でもいいから一人でゆっくりする時間をください‼︎って思う日々で、毎日募ってくストレスを時には子供にうるさい‼︎って言ってしまって凹んで、こんな自分が嫌で嫌で仕方なくなって、また更に自分を追い込んで...という悪循環続きな所でこのメッセージを読んでポロポロ涙が流れました。
自分だけじゃないんだなって。
みんな必死にママがんばってるんだなって。
自分の中で何か重たいものがすーっと消えました。
ママありがとう!!
可愛い我が子のために子育て頑張りましょう☺️

😋

私もまだ6ヶ月なのにすごく嫌で嫌でなにもかも投げ出したくなって涙が出てきます...
頑張るしかないので頑張ってますが💦💦

PELPEL

本当によくわかります…😣
私は穏やかに対応するのができず何度も叫び、キレました。
自分が壊れてしまっては元もこもないので叫びたい時は思いっきり叫んだらいいと思います。
イヤイヤ期が過ぎると少しずつですが、ママの大変さを理解してくれるようになります。(きっとイヤイヤ期の時もわかってはいるけどイヤって言ってしまうんでしょうね…😅)
ママも人間です。
ロボットじゃないです。
ひと休みする時間を無理やり作りましょう🙆
ママも休んでいいんです‼️

むう

気持ち分かります😭
旦那にもイライラし、私も余裕ないとき、叫んでしまいました…
まだ1歳にもなってないのに最低…って自己嫌悪。
でも、週に1回映画day(自分の時間)を作って、旦那に預けて映画を観に行くようにしてから、余裕が生まれました😊前までイライラしていた旦那の行動も気にならないように😳
心の余裕って本当大事ですよね💦

余談ですが、もう実践してらっしゃるかもしれませんが、テレビの受け売りですが、イヤイヤ期には共感してあげるのが効果あるみたいです😊参考までに。

honorin

生後5ヶ月の娘がいます。私は疲れたらよく手に持ってた物を落としちゃうらしく←
先程もミルク瓶を思いっきり落として蓋もユルかったのか辺り一面にミルクが飛び散り、イライラしながら拭いていたらそれを見た旦那が何気なく「なんでそんなことになってるんや」とポツリ。思わず「疲れとるからやろ!!!」と絶叫してそれを聞いた娘がギャン泣き。旦那は私が勝手に怒ってる〜って感じで何のフォローもありません。笑

娘は可愛いですが、「1人になりたい」とたまにぼんやり考えてしまいます。

育児って、本当、相当体力使いますよね、、、。

• さき

さき

横からすみません💦
    疲れとるからやろ!にもらい泣きしそうでした😭
    ほんとそれ!お疲れ様です。

• 7月23日
  • honorin

honorin

ありがとうございます😭❤️
    さきさんも、お疲れ様です😭💓

• 7月24日

まさしく今日は反省の日でした。
自己主張が強くなり、わたしも意地になり
正直、発狂しました。
自分でも何をいったかしっかりは覚えてません。
何度も切り替えようとしたけど、夕方まで切り替えがなかなかできず、やっと切り替えたのは寝るすこし前でした。

ほんと最低。こんな母親でごめんと泣いているところでした。

余裕ないんだな…
反省と罪悪感でくるしいです

はじめてのママリ🔰

うちも手がつけられない時期が
ありました。

ほんとに寝ないしご飯食べないし
もちろんすべてしたくないでした、、

なんなんでしょうね
いやいやは

メロン

辛いですね😭批判なんてしないです!!
母親は一日も休めない😭気持ちすごく分かります!!

ブルーベリー

私も2人目を産んでからずっとそうです。
夫はスゴく協力的です。
でも、心身ともに限界で全てを投げ出したくなったり逃げたくなったりします。
産後体調が悪く、思い切り二人の子供と遊んであげられていない罪悪感といつも笑顔でいられない自己嫌悪で毎日押しつぶされそうです。

ゆみ

私は辛く泣く時は1人でです。。
旦那さんは女の涙が大嫌いだと…
どんな理由でも。
実父母の前でも泣くことはできません。心配かけたくないからです。
母は癌の手術をしてまだ1年。
あまり心配はかけたくないです。

そんな事をしていたら胃潰瘍、十二指腸潰瘍になってしまい…されに病気が増えそれでも休めず子育て家事をしなければ…なりません。
旦那の機嫌がいい時は協力的ですが、機嫌が悪いと家事も育児も出来てない!と。。
喧嘩することが増えました…
(やってるのに…)
子育てしてる人にも給料をいただけたらストレス発散の資金にもなるのにな…と思います。

• Yukari

Yukari

私の旦那も、どんな理由でも泣くのが嫌い。
    そして同じく母が6月に手術をしました。
    そして旦那は海外で仕事のため半年会えてなくて、その他にも諸々、私が納得いかないこともあるし。

同じです、涙が嫌いってなんなんでしょうかね本当に…
    吐き出せるところがないですよね

• 7月24日
  • ゆみ

ゆみ

うちの旦那は女は泣けばいいと思っている。だから女の涙をみると腹が立ってイライラすると…。。
    娘が大泣きして旦那の機嫌が悪いと泣いたら何でもやってもらえると思ったら大間違いだぞ!って言っていました。。
    私に対して言うのならば我慢は出来ますがまだ1歳半の娘に対して言ってた時は堪忍袋の緒が切れ狂ったかのよーに旦那に抵抗しました。
    子供は可愛いし、大好きだけれど…
    人が人を育てる…はとても大変な事で価値観の違いから夫婦喧嘩も毎日です。

• 7月24日
  • Yukari

Yukari

娘さんにまで言ってしまうんですか?!
    何と言ったらいいのか…ショックです。。

私は価値観合わなくなってしまうのと、お互いを尊敬できなくなったら終わりだと思っています。私の場合はです(..)

• 7月26日
K-keiko

私も同じです。怒らない様に、怒りたく無いって思っても怒ってしまう。後になって自己嫌悪💧
私は子供の頃から持病あるのですが先生に、なぜか母親になると発作が減る人が多いんですよ、母性って凄いですよねって言われました。
けど、いっそ倒れて入院でもいいから少し離れて休みたいです⤵︎

とこ

すごくわかります‼
倒れちゃって強制的に休みたいのに何故か倒れられない。
そして、旦那は簡単に倒れる。
周りはママだから仕方ないよねとしか言ってくれない。

メロ

気持ちよくわかります。
うちは男の子3人なんでそれだけで大変だと言われるくらいなんですけど、、、
真ん中はイヤイヤ期&赤ちゃんかえりでいつもイライラしてばかりですよ。
「なんでママは怒ってばかりいなくちゃいけないの?」と聞いたこともあるし、「しんどいときはママも辛いよ」と涙したこともあります。ママも人間ですから。
ママが泣くと子供達も何か感じて少し大人しくなります。
怒ってしまうことが多いですが💦

辛くなってるときは家族や友達に話して助けてもらったりもいいと思います。
我が家は私の実家が遠くて年に一度しか帰れないので
友達に来てもらったりして1人で子供をみる時間を減らしています。
仕事はなかなか休めないですが、有休使ったりして1人の時間をつくる。
旦那さんが休みの日に半日でも美容室行ったりして自由な時間をつくってもらう。
何より1人で乗りきろうとすると限界があるので
逃げ場所をつくってください。
これでどうにか三人育ててます!
長々とすいません。

Aori

まさに今日子ども達の前で泣きました😭
似たような状況だったのでついコメントしてしまいました😢
ウチは今週3歳になる子と5歳の子がいますがそれぞれ違うタイプの反抗期みたいなやつらしく毎日ケンカ😣
私も仕事を始めてまだ浅いのとで疲れきってお手上げ状態でした😣
けど同じ気持ちで頑張ってるママさんはたくさんいるんだな~と思ったら頑張らなきゃなって少し気分が落ち着きました😌
大変ですが身体を壊さないようにお互いほどほどに頑張りましょうね😊

さき

私も今日ほぼ同じ事やらかしました…
実家は比較的近いし、専業主婦だし、夫はえせイクメンとかじゃなくちゃんと父親として色々やってくれてるし、月に1度くらい私ひとりで外出とかも嫌な顔せず送り出して子供達のこと見てくれる、、ワンオペの方に比べたらほんとに恵まれた環境にいるのにすぐキャパオーバーになってしまいます。子供達のことは本当に愛してるけど、たまに投げ出したくなる⤵

Rママ

しんどいですよね…何を言っても嫌ー!って…
何とか頑張ってても今はまだ報われない。

休みの日だったら夫は自分の事さっさとやってまだ?って顔してたり言ってきたり
仕事の日だったら夫の用意(制服をソファーの上に置いておく等)を一つでも忘れてたら文句言われ…子供の事で手一杯なのにギリギリに起きて自分の事だけやって時間だからってさっさと出て行く。
私が体調不良だったら風邪か?病院行けよ…行けたら行ってるわ!
あぁ、ストレス…
私も叫びたい。というか叫んだ事が何回もある。

よたろう

ここまでやったら自由になれる、これだけやったらおしまい、、、子育てにはありませんよね、正直。。。
私も9歳と2歳の子がいますが、パパは出張やら残業、週末は趣味に走ると全然助けてもらえません。パパさんの協力やご実家からのサポートが可能でしたら限界を超える前に助けてもらうのがベストですね。1人でかかえこむのが一番大変です。今日は上の子の習い事のお迎えから寝始めて夜食べず、お風呂入らず、歯も磨かずでもう寝かせてます、、、ちゃんとやりたいけどそれよりも自分の時間を取っちゃいました!部屋もグチャグチャだけどこんなに長く寝てくれる事ないので今の優先順位は自分の休息です。たまにそんな日が作れると良いですね!お互い頑張りましょう!長々すみませんでした。

hal

そこまで無理がたたってるということは旦那さまの協力が足りないのでは。
旦那さまが俺は出来ないからと投げ出してることも投げ出さずに全部されてるから尚のこと辛いのではないですか?
ご両親は頼れないですか。
旦那さまにお仕事休んでもらって何日か子供見ててもらったり等、もっともっと手抜きしてください…!!
激務で稼げてるならシッターさん雇っちゃいましょう!!

N🔰

私は、生まれてから2ヶ月の時から3歳まで
毎月1回は熱で、いつも鼻を垂らしてて
家計を支えり為、9ヶ月の時から託児所に預けて
パチンコ店でバイト

バイト先に託児所から電話ばかりだし
急に朝から熱で(元気に走ってるし、笑ってるけど)
預けられずに休みがち
そのうち、上司から週減らせば?といわれ
辞める結果になる

生活があって、週6やら遅番やら
やってるし、人も足りないから
お金になるしって事で遅番も
通しもやってるのに
暇な時期になると、真っ先に
週を減らされる。。。

子供がいるの知ってて雇ったくせにって毎回、悔しかった

旦那も熱出して、毎月
数日休んでて、子供は託児所に
預けてるのに
帰ってきたら酒呑んでるし

そもそも、旦那の酒代を稼いでる?ってくらい
呑むから、もう、お金がヤバイからというと
何で?って返してきたのも
悔しくてたまらなかった

私が熱で辛い時は、家事も育児も手伝わないで
休みだからって、朝から酒

子供が、お腹空いたって言うから
何とか立ち上がってパンやら
おにぎりやら簡単なのを
あげてると、そんなんで母親かよって。。。

もう、涙しか出ませんでした

今は、旦那も、骨折をきっかけに
家事や育児の大変さがわかったのか
酷いことは言わなくなり
家事も、かなりやってくれるし

長男も下に2人も妹ができて
私が妊娠中、生まれるギリギリまで
毎日、バイト(コンビニ派遣)家事
育児で公園にも、なかなか連れて行ってあげれなかったのに

キッチンから、ガチャガチャ聞こえるから
見に行くと、お皿を洗ってて
どうしたの?って聞くと

ママは、いつも赤ちゃんの面倒と
お腹が大きいのに
バイトで大変だから
僕が、お手伝いするの!
って言われた時は、泣きながら抱きしめてました!

今は大変な時期ですし
私もイライラばかりしてましたが
子供を預けて
爆発する前に、バッティングで発散したり
1人で、のんびり買い物したり

でも、母親だって人間だし
時には、子供にキツくなっちゃいます
それを、繰り返して
物事がわかるようになった年頃の時に
きっと、子供からの
今までの苦労が、どうでもよくなる
サプライズがあると思います

子供は、誰よりもママを見てると思います

子供だからと思えるうち
子供にイライラしてるうち
1番大変な時期だからこそ
ママと同じくらい、むしろ
ママが子供を見てるより
1番ママを見てくれる、頼ってくれる

大変が大きい時期こそ
親子の絆が深くなる気がします

分かります。
私も、しょっちゅうイライラします。
優しいお母さんになりたかったのに、現実はうまくいかず。
子供に毒はいたり、物を投げてみたり(食器をシンクに)
最近、4歳の娘に、ママ今日は怒らない?
なんて冷静にきかれてしまう始末。情けない。母親失格です。広い心で接したいなぁ。

ちょっぷ

お疲れ様です☺いいんですいいんですたまには叫んだって。できるだけ怒らない〜とか色々それぞれの理想があると思いますがみんな人間ですものいつもいつも同じように、や理想的というのは難しいですもの。
それぞれに自分があり限界があり。だから色々あって当たり前。
なのでいっぱいいっぱい自分と子供とそして時々旦那さんとも戦ったらいい。いろんな壁にぶつかったらいい。一人で無理なら手をとり合って共に登っていけばいい。それもお互いにとって、家族にとってきっといい経験☺
その分少し心の余裕ができた時、いっぱいいっぱい自分に子供に旦那さんに愛情を注げばいいんです。
大丈夫。あなたは最悪なんかじゃない。
だって投げ出したい程の気持ちになっても実際に投げ出したりしないで、苦しみながらも頑張っているのですから☺
もしよかったら旦那さんにその気持ち改めて?伝えてみたらどうでしょう。読んだ感じでしかわかりませんが…協力的な素敵な旦那さん、きっと寄り添ってもらえるのでは?そして一緒に解決策を考えてみてはどうでしょう。一人では思いつかないことも二人なら思いついたりするかもしれません😁
きっとあなたはとても責任感の強い方なのでしょう。それもあなたの素敵なところなのだと思いますが、だからこそ普段出せていない部分も多いのでは?これを機に周りにどんどん頼ってみてもいいかもしれませんね☺
具体的な策として例をあげるなら、、頼めるのであればご実家や義実家をたまには頼って少し休める時間を作るとか、できるときばかりじゃないのは承知ですが食べないというならとりあえず数分〜数十分あけてみちゃうとか、寝ないと言うならほんの少しだけ無理に寝かせようとしないでいてみるとか…タイミングズレるとやること増えちゃったりズレちゃって大変な面も多少あると思いますが💦きっとイヤイヤに真正面から、、よりは気分的にちょびっと違うと思います😭親としては心配になったりもしますが、ほんとにお腹空いたら眠くなったら多分ちゃんと食べますし寝ますよ😉
それに親がご飯食べてるとこを見たり寝ようとしてるとこ見てたらたまにはつられてくれるかもしれません☺
小さいうちの生活リズム等色々たしかに大切だと思っていますが、とりあえず今日も無事生きて元気に過ごせたし、明日も無事生きて元気に過ごせたらいっかって感じでもっと手抜きしちゃってもいいと思います😘
親がやってるところ見せてたら自然と真似っ子してやるようになりますよきっと!

ウララ

育児お疲れ様です!
あたしもそうですよ!
下の子も生まれて、イヤイヤ期と赤ちゃん返りが重なって、余計に酷くなっていて、パパ嫌ママがいい!とずっと言ってます。なるべく上の子を優先してます。先日金曜ロードショーで「未来のミライ」放送してましたが、正にあの状態と自分たちを重ねてしまいました。
辛くなったら、一先ず外に出て深呼吸しましょう!
自分も冷静になるのが一番だと思います!
イヤイヤ期は第一次反抗期と言われてるので、その子の個性だと思って、育児を楽しんでみてください!
たぶん、ママの真似をすると思うので、○○するよー!とか声かけた方が、子どもも分かってくれると思います!
めげずにお互い育児も頑張りましょう(*^^*)😊🎶
長々と失礼しました……m(*_ _)m

クラゲねこ

気持ちがわかりすぎて…泣けてきました。私も2人の男の子のお母さんをしてますが、上の子は遊んでる時に下の子がハイハイで近づくと邪魔者扱いをしたり、反抗したりでついイライラして怒ってしまいます。
逆効果なのはわかっていますが…。毎日、今日は怒らず対応しようと思っていてもなかなかできません(T_T)
専業主婦でやっててもしんどいのに、仕事があると尚更大変と思います。本当にお疲れ様です。
いっそのこと倒れたら…と私も思いますが、体は丈夫で倒れるなんてありません。子どものためにも倒れられないと思ってます。自分の事ばかりでごめんなさい。
毎日イヤイヤされると辛いですが、終わりが来ます!辛いときは一緒に泣いちゃったら良いと思います。
私はイヤイヤの頃は、何でも2択で選ばせたり、気に入った服や靴下があれば同じものを何枚も用意してました。1食くらい食べなくても大丈夫です!お腹が空けば食べてくれます。お風呂もダメだったら、体を拭くだけの日もありました。もう実行されてたらごめんなさい。
明日は穏やかに過ごせますように!私も怒らずにいられますように!長々と失礼しました。

ミカエル

わかります。
仕事に家事にお疲れさまです。
たまには投げ出していいと思います。
私は今仕事してないけど、嫌になるときあります。
毎日ご飯つくって、洗濯して、子供の世話して、手抜きしてもストレスたまります。
お金もないし、どこも行くこともできない、仕事もしなくちゃいけないのに、保育園があいてない、それに厄介な義理父…。
本当に毎日ストレスです。
たまに私がいなくなったらこの人たちはどうするんだろう?と思ったりもします。
本当に辛いですよね。

さちえ

同じです。
わざとのイタズラが すごく、乱暴で、皿や食べ物も投げて掃除ばかり増やされて

かまってが すごい子なんだなと思い、怒るのをやめて過ごしていましたが、今日、柵をこえて私の財布をグチャグチャにしていて、お茶も こぼしていて、疲れとワンオペ育児つらい、
ネチネチイヤミ爺はいるし、
色んなストレスが爆発してしまい
何やってるのさ!
と怒鳴ったら、泣き出したので
うるさい!お前が悪いのに泣くな!とか、わざとやってんでしょ!誰が片付けんのさ!など娘に対して暴言を吐きまくってしまいました。
これで娘の性格に悪影響がでたらどうしょうとか 言ってしまってから不安になりました。
感情のコントロール難しい、
自分で頭おかしいと思う時ありますよ

さゆり

痛いほど分かります!!
家事も手抜きし、周りも協力してもらえるのにもしんどい。
分かります!!

批判なんてしません…

出来て当たり前?の家事、育児。

助けてと言えたら、楽になるのでしょうか?
なかなか言えないですね。

少しでもここで吐き出してくださいね。

あー
夜が明ける…

良い一日でありますように✴︎

卯月🌸

私もキツいときありました。私も旦那も実家から離れた所で生活してるので、近くに頼る人なんて保育園の先生くらいです。正職で働いて、家事して(子供は旦那に任せてるけど、携帯つついたりしててYouTubeにお守りさせてる)ちゃんと遊んであげてと言う毎日。仕事も医療職なので簡単に休めず心療内科行って診断書もらって2ヶ月休みました。4月からパートにしてもらって、お給料減ったので生活厳しくなりましたが、だいぶゆとりは持てるようになりましたよ。ママが安定してないと子供に全部行きますからね…。イヤイヤ期大変ですけどお互い頑張りましょうね。

魔法使い

保育園に預けて会社休んじゃえ!
ダメな事だけど、そんな日も必要!

いけ

もう少し先の私の話かもしれないと思って読みました。うちは最近イヤイヤの片鱗が見えはじめてきました😅旦那も何もやってくれない訳ではないけどいつも仕事で疲れ切ってるし、休みの日はだいたい昼まで寝てるし😥
来年度から仕事したいなぁと思ってるけど不安。でも働かないとお金がない😢
今だけの可愛さを私だけで独り占め!!と無理矢理思い込んでやろうとしています😂

1男1女ママ

私も、そうです。無駄に強すぎて、倒れない。倒れてられないからかもですが、辛いのに、伝わらないです😵

ひよこ

まさに今そうでした。あーでもない、こーでもない。私だって人間だもん、許容範囲があります!
一人になりたい、全て投げ出したい、その繰り返しです。
いつか笑えるときがきます。
反省するだけ、子どものことを思っているってことですよ。
大丈夫、みんな一緒です😉

モカ

ママさん、お疲れ様です。
上が5歳、下が1歳です。
最近ますます下のイヤイヤがものすごくて、こっちが泣きたくなる毎日。。。
子育て辛い〜って泣き叫びたくなる毎日です。

私も仕事をしており、家事もたまるし、子供がクズって家事はすすまないし、まだ夜も泣いて起きるし、休む暇が無くて目が回ります。

わたしだけじゃないんだ、こんなに頑張ってるママさんたくさんいるんだって励まされました。

具合悪くても休めないの、本当に辛いですよね😢

tomomiko

私も二人目の時に精神的に病んでしまい、病院診察後、人目もはばからずイヤーーーーー😭と叫んでました。逃げ出したかった思いが、辛い思いが一気に爆発🔥😭💣そのまま育児家事から離れ入院となりました😅旦那さんには苦労をかけてしまい母、義母にも迷惑をかけてしまい…なのに3人目が、お腹にいます😅望んで作った待望の3人目👶病まないように育てられるか今から心配です😢

miel

ものすごく気持ちわかります!まさに私もそんな状態で、困ったことに日々キレやすくなってきて、最近はイライラ、癇癪、ヒステリーに効くという漢方を飲み始めました💦

あんまり効いてる気はしないのですが気休めでもこの苛立ちをどうにかしたい😢

兄はやっと少しだけ言うことを聞くようになってきたけれどもまだまだ余計なことと思ってしまうイライラすることをしてくれて、ドカーン。

弟はまだ一歳半なので泣く喚くは当たり前な時期なのに、泣き声、ぐずぐず声に過敏に拒否反応が出るようになってしまいました。とにかくイライラがすぐにやってきて、うるさーい!!と叫んでしまう…。

平日はワンオペですが、土日は旦那もお休みなので家族で公園やモール、川原でスポーツなど遊びにも出かけて楽しいと思えます。かわいいなーと思うことももちろんありますし、寝顔は天使だとも思います。

でも日々すごくイライラしてしまう。頭がおかしくなりそうだと口にも出してしまいます。

この間、初めてママ友と飲み会したら、その翌日から1週間ほどは子どもたちが何をしても全くイライラしなくて、優しい気持ちになれました。と言うことは日々うまくストレスを発散できてないと言うことですよね💦どうしたら発散できるのか、さすがに毎週飲み会はできませんし、悩みどころです…😂

mom

まだ言葉が話せない歳なので、いつかそんな日が来るだろうと、育児本を買ってみました💦

そこには、「子供はママに甘えたいから寂しくて愛情確認のためにわざと困らせることをする」のだそうです。

なので、「6歳までは甘えさせてあげる。朝抱っこして洗面所に連れていき、顔を洗ってあげて、トイレに連れて行ってあげると、あとはすんなりご飯を食べて自分で支度をする」そうです。
「最初はうまくいかなくても、1ヶ月程続けると効果がでてきた」とゆう声もいつかあったようです。
大変だとは思いますが、1度試して見てください😭💦

mico

倒れたいと思ったこと、何回もあります。
倒れなきゃ休めない。

でも倒れたらあれが…とかこれが…とか色々心配してしまって倒れられない😭
旦那はゆっくりゴロゴロしててほんとたまに蹴りたくなります😭

私の息子も2歳8ヶ月です。旦那がいると力ずくで強制的にどうにかなるけど、女一人だとこっちの頭がどうにかなるよね。

イヤイヤ期には架空電話「もしもし 鬼さんですか?◯◯が××が嫌だと言っていて、でもママは□□してほしくて困っているんですぅ」とあたかも鬼に電話しています。すると、息子が慌てて抱きついてきて□□してくれるように。勿論、□□した後は「ママ嬉しいっ!ありがとう!」と誉めたりなんでそうしてほしかったか改めて話、双方納得できるよう努めています(о´∀`о)ノ

あと、事前に分かること(出来ない行かない時)は前もって伝えるようにしています。例えば「今日はいた靴は、まだビショビショだから明日履けないからね。乾くまで我慢ね~」「明日は、じいじのお家行かないよ~」と普段の会話の中で 楽しそうに繰り返し発言し息子の頭にインプットさせてます。で、寝る前に ママ「濡れた靴は?」息子「だめ~!(履けない)」ママ「じいじのお家は~?」息子「行けな~い」 。
まぁ昨日朝、「ママお仕事 パパと息子で過ごす」は理解しきれずお見送り時、一緒に出掛けようとされましたが😅「泣かずにパパとパパ実家で遊ぶ」約束は守れたみたいです(;・∀・)

ミクママ

本当にお母さんの休みないですよね。私にも2歳11ヶ月の娘がいるのでわかります。イヤイヤ期だしとりあえず私は娘がイヤと言うと、ママもイヤと言ってみると、ダメと言ってくるのでいつも数字でカウントダウンして、少しでも、ストレスから楽しいに切り替えようとしてます。
旦那は、いい時にしか、みてないからママの大変さがわからないですよね?

二児ママ

私ももう嫌ってなってました。でもいざ離れたらものすごく寂しくて寂しくて仕方ないです。
今骨折してて入院してます。あと1カ月くらい子供と離れ離れです。子供との大切な時間がどんどん過ぎていく、子供がわたしを忘れないかな?とそればっかり心配します。
離れたらやっぱり寂しくてたまらないですよ。今が大事です!少し息抜きして頑張ってください。

ゆーこ

毎日ご苦労様です。
母業務…365日休み暇なくありますもんね😭
気持ちがよく分かります。たまには投げ出しても私は良いと思ってます。母は強し❗️と言いますが、いくら強くてもキツイ時はキツイって言って誰かに助けを求めていいと思います。旦那さんがダメならご自身のご両親、親友、ママ友に…
1〜2時間自分の時間が持てるともう少し自分に余裕が出来ると私は思うので…
手抜きしていいんです。
頑張らなくていいんです。
キツイ時は休んで下さい。

はじめてのママリ

朝からもらい泣きしました。
私かと思いました。

お気持ちすごくわかります。
毎日お疲れ様です。今日も寝る時間を目指して頑張りましょう...!応援しています。

ぷに

読んでて涙出そうです(;o;)
ママ、お疲れ様。がんばりすぎ。
子供ちゃんもびっくりしちゃったけど、ママも可哀想(;o;)
誰も気づいてくれないし、それがあんがい1番辛いですよね。

あき

わかります。
自分だけやたらと心も体も無駄に強くて、旦那はちょこちょこ熱を出したり何をどうしたらそうなるのかわからないけど怪我して帰ってきたりほんとに大きな子供だなと思いながら毎日過ごしてます。
でも、ふと振り返った時に
ちゃんと部屋片付けたはずなのに散らかってるし子供同士で喧嘩して、上の子はそれを無視して自分のしたい事やって、1番下の子はお腹空いたかオムツ替えてで泣いてるし…
思わず1番上の子に怒ったように喋るというか怒鳴ってしまうことがあります。
ちょっとしたことで怒ることもあります。
私ちゃんとやってるよね?と自問自答する事もあります。
誰か代わりに子守りと家事、炊事をやってくれないかなと思ってしまいます。でも誰も代わってはくれないですよね。

でんでんむーし

思うんですが、子育てしながら働くお母さんに、国民栄誉賞を与えてほしい‼️
それぐらい大変なんですよね。。。
旦那が手伝ってくれるって言っても限界があるし、ママじゃなきゃダメっていう子供からの要望もあるし、終わらない仕事、イヤイヤ、家事、
体一つしかない、手は二本しかない、どーやったらいいんだー!!!ってなりますよ💦
私も息子が他の子よりも、ものすごーーーーーーーーくてのかかる子で、誰にも理解されないし、平日はワンオペだし、でどーしようもない。。。。もっと子育てしやすい国になってほしい。。。少子化問題やばいっていってる割に、お母さんに優しくない世の中。。。
もう、仕事もズル休みして、一日中好きなことやるべし‼️

えるまま

わかります。。
すごく共感です、
うちの娘はまだおっぱい星人で
おっぱい欲しがるのであげてますが
乳首が切れていて痛いのと
仕事疲れ育児疲れから
思いっきり大きな声で「痛いー!!」と叫んでしまったり、
泣き止まないと、「もう知らない!!」と言ってしまうことがあります。
夫は協力的でいろいろ助けられてるはずなのにどうも私の精神が安定しない。
いま、妊娠中でつわりもあって
ますますイライラ、、
逃げたくなる。辛いですよね。

m

本当に辛いですよね。
私もこれからだと思います。
今でもキツイですけど…
仕事するようになったら
苦しくて潰れちゃうだろうな。

はじめてのママリ🔰

魔のイヤイヤ期ですね。
私も辛かったですが、それ以上に周りがヒステリックだったので落ち着けたところあります💦笑
それと、毎回イヤだに対して「ママもイヤだー😑」って普通に言ってました🤣
すると少し気持ちも落ち着くし、何となく察してくれてる気もしました笑
それで乗り越えたらとってもとっても可愛い3歳児です❤
ほんとに、1番可愛い時期だと思います!楽しみにしていてくださいね😌
旦那は少し大きな息子くらいに思って放置しましょう!笑

はじめてのママリ🔰かありん

私もおかしくなりそうです!

かおり

読んでて泣けてきました。
うちはまだ本格的なイヤイヤ期も経験してないけど、大変さ、これ以上どーしたらいいかわからんって気持ちが伝わりすぎて、、😭
今でも自我が出過ぎてイヤイヤ期突入?!って思うほどのわがままボーイでしんどくて、仕事復帰を考えると怖くて仕方ない、、
やらないといけないからしんどくても動くけど、動くと旦那にも動けるやんって思われるんですよね。。
大泣きしたり、叫んだり、、
時には仕方ないと思います。
我慢するから余計におかしくなる感じします。。

生後8ヶ月の今でも、たまに「もーいや!!!!」って叫んでるのに、これ以上が待ってるんですよね…
頭の中では「そっかあ、やだよねぇ」って優しくなだめてる自分ならいいなぁと想像するけど、現実はかけ離れてるんだろうなぁ
下ができたらなおさらですよね😅

トトロ

わー、わかります…
同じくらいの年齢の子かな…?

最近私もイヤイヤ期、癇癪がひどすぎてもうやだ!!!てこっちも叫びたくなる日々です。
抱っこしようとしてもヤダヤダって暴れるし。なら、冷静になろうと突き放してみても今度はママママ…てくる。毎日いっぱいいっぱいですよね。

たまにわたしも一緒に泣く時もあります(´•̥ •̥`)

くみ

わかります‼️わかりすぎて、泣けます😭
辛いですよね。私も同じです😣

まめしし🔰

私も、子どもに「やめてー」「いい加減にしてー」←たぶん意味わかってない。笑
としょっちゅう言っていますよ。
でも、辛いときは辛いんです。イライラするんです。
「でも、お母さん今忙しいから」「今、お母さん困ってるから」「大変だから」とも伝えます。

お子さんは男の子ですか?
うちは女の子だからか、3歳頃になり「お母さん、だいじょうぶ??」とも言ってくれるようになりました…

あんまり無理しないでいきましょう!!

むにゅ

7ヶ月でもこれまで何度叫びたいと思ったことか…
イヤイヤ期とかだったらもっともっともーーーーっと大変なんですよね。
お疲れ様です!
つらい気持ちをご主人やご両親にも相談してご主人やご両親に預ける日、一時預かり利用する日とか組み合わせて2、3日昼間だけでも育児お休みさせてもらえたらいいですね。

私もまさしく今ブチッと切れたところです。
イヤイヤ期も終わってるはず、赤ちゃん返りも終わってるはず…なのにあれイヤこれイヤ、服着せて、ご飯食べさせて、お店では走り回り、約束しても全く聞かない、叱っても目が合わない、むしろ店だろうが道だろうがひっくり返って大騒ぎ、周りの人からジロジロ見られ恥ずかしくなって下の子抱っこしてるのに担いで帰るハメに…
主人は怒り方が悪いって言うけど、当の本人は他人が見てなければ携帯ばかりいじって子供たちのことは見てくれない。主人に預ければ義母に預けて自分は部屋でグーグー。昨日も帰省先から帰ってくる途中で寄ったレストランで上の子を抱っこして遊んでる姿を他の人が見て「いいパパだねぇ」と言ってドヤ顔してたけど、こっちからしたら「は???どこが???」って感じです。
市の保健師さんからも見捨てられました。幼稚園の先生も成長の過程のひとつだからと何も解決策を出してくれない、実家は妹家族に手がかかって相手してくれない、義実家もやれ体調が悪いここが痛いだの言って近寄りがたい…
もう私も狂いそう

豆

みーんな頑張ってます。
専業でも兼業でも、つらさは比べ物でもないし、人によっては違うけど、それでも充分なほどに。
ここに居る人、自分に嫌気がさしてしまった人、私もその中の1人でもあるけど、とりあえず笑いましょ、嫌なことや整理したかったこと、日記か何かに書き記しましょ。
たまに読み返しては、あーこんなことあったなとほろりと泣いてまた笑いましょ。

tomomiko

もともと精神科にかよっていて、二人目3か月の時、下の階の人の声が聞こえたり、コープの営業の人が来て勧誘しにきたのに、その人が難いがよくて銀色のスーツケース持って玄関に現れ、突然この人強盗犯でこの人に襲われる‼子どもを守らなきゃと思い追い返した事があり。絶対おかしくなったと思い私の病院に連れていって欲しいと仕事中の旦那さんに電話して、病院に行きました。診察も終わって、待合室で私おかしくなってるのにこのままうちに帰ったって変わらないと思い、またしんどい日々が始まると思ったらキャーーーーって大きい声で叫んでました😅慌てて先生が来て、私入院させてくださいとお願いし、安定剤を飲まされ、その場でベットに横になっちゃいました😅3週間入院しました。懲りずに3人目を授かってます😅私は弱いな~と思うので強くて羨ましいです✨

あかねこ

ほぼ毎日叫んでます、、

うさぎ

わかります。わかります。
私も、調子悪くなっても、風邪ひいても熱出ても、お腹が痛くても、けがしてても、我慢して、栄養ドリンク飲んだり薬飲んだりしてなんとかやってます。
蕁麻疹でても放置しててオロナインで直したのに、旦那はすぐ皮膚科に行くし、風邪ひいたら、すぐ内科行くし、仕事の都合もそりゃあると思うけど、こっちだって、それは同じだし、少し休ませて欲しい。

みるきー

普段から怒鳴りつけといた方が良いと思いますよ!
私はしょっちゅう凄味効かせて怒ってるので、子供達もママが怒ってる時、そうでない時、と分かるようになりました。
最近では「おい」って言うだけでヤバいと思うらしく、すぐに話を聞くようになりました😂

ゆいまま

まさに昨日そんな感じでした。
つらいなぁ……

私の姉が、子供が喘息発作で夜一睡もせずにずっと泣いてた時と、イヤイヤ期が重なって本当に大変そうで
発狂しながら私の部屋に子供を置いて部屋にこもってしまったことがありました。
シングルマザーなので余計頼る人もいなかったと思います。
自分の子だと余計逃げ場がないですよね。ほんとに辛い時、他の人を頼って欲しいです。いくらでも手助けしますよ。

まこ

わたしも叫んでしまいます…子供に対して、死ね、あっちいけ。お前なんか子供ぢゃないって何回言うたか。それは誰かさんが育児に参加しないせいで、ご飯も作らないと、すぐ舌打ち。飯作らんなら、もー家帰らん。って。
こっちだって精神科にしんどくて、主婦は休みないけど、あんたはあるやん。って言うてもガン無視。その上、家のこともガミガミ。掃除、洗濯、お風呂そうじしてないと、すぐ怒る。離婚してもらうからな!って強気で来られて。だれのために金稼いでやってると思ってんねん。ってね。

あーちゃん

私もです。
いっそ倒れたいです。
いっぱいいっぱいなの気づいて欲しいです。

rose

分かりますー😭💦💦
自分のことみたいです。
私なんて歯磨きする?しない?どっちでもいいけど、しないと虫歯になって病院いくからね‼️知らないよ‼️…とか脅しのように言ってしまいます💧こんなこと言いたくないのに、イライラするとつい…って感じです。どうにかしたいのにどうにもできない。ホント余裕なしです😢笑顔のママでいたい。

はじめてのママリ🔰

凄い分かります。

休みたい、なにもしたくない。
でも、誰に言えばいいの?

子供をおいて逃げ出したくなります

しませんが笑

本当に育児に仕事、料理、掃除、全て大変。

うんうん😭大変ですよね😭
まだ1歳手前でもうんざりすることあるのに、自我出てきて喋れるようになったら恐ろしいです😰

やっぱり家事育児をこなしてるママさんは 当たり前のこと じゃないと思います。えらいですとても頑張ってると思います。
当たり前のこと、給料もらいたい褒められたいなんて…
って前ありましたけど、どんだけ家綺麗で子供いい子なんだ😂
お母さんというのは素晴らしいです🥺👍🏻

ひかり

何もかも投げ出したくなる気持ち分かります😭
上に書いてあるようなイヤイヤだったら、私なら、
寝ない→寝るまでほっとく、起きない→起きるまで起こさない、ご飯食べない→お腹空いたら食べるだろうから食べないなら無理に食べさせない、歯磨きしないやし→お茶飲んでれば大丈夫じゃないかな、服着ない→家の中だったら裸でも、こっちの靴がいい(濡れてる)→本人がその濡れてる靴がはきたいならはかせる、あのタオルじゃなきゃ嫌→洗濯機の中覗かせてそれでもそれがいいなら洗濯機止めて渡す、、

命に関わるようなことじゃなければ、好きにさせます😅好きにさせると、意外と子どもってすぐやめる😅なので、私はなんとかやり過ごしてます😗

ゆり

嫌々期ですか⁇
まだこれからですが…めーちゃくちゃ大変そうですね…
無で眺める事しか出来なそう…
同じ物買い与えるとかでは解決出来ないですか?
あと食べないとかは今食べるかずっと食べないかどっちかの2択とか言ったらぐずりひどくなるだけなんかな…

1人では何もできないくせに王様、お嬢様態度でムカつきますよねぇぇぇ!

甘タレママ

大変ですよね‥
うちも手抜きもしてるし、主人も多少手伝ってくれます。

でも日中子供と遊んであげるために寝る時間を削って夜中に洗い物や洗濯物畳んだりしてたらトイレに起きてきた主人から一言。

寝なよ。

心配してくれてるんだろうと今なら飲み込む事もできるけど、

言われたその時は、

俺も普段手伝ってんだから夜くらい寝ろ
そんなんで体調崩しても俺知らないよ

と言われた気がしてイライライラ

脳内変換がおかしくなるー
余裕無さ過ぎて頭がおかしくなってるんじゃないかと不安になります。

寝不足で自律神経も乱れまくってもう全てが悪循環ですよね😅

みーさんはじめてのママリ🔰

わかります。イヤイヤ期を乗り切る柔軟性がありません。子育てを楽しむことができないのでイライラして、無意識に手が出て自己嫌悪してる毎日です。やらなくてはいけないことをやらなくてはと気を張って最近は脅して言うことをきかせてしまいます