※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやりん
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘の食事マナーについて、座らないと食べさせない、叱る&褒める、最悪ごはんを下げるという対策を試みたが、イヤイヤ期で叫び泣く状況。効果的な声かけや働きかけを教えてください。

1歳5ヶ月の娘の食事マナーについてご助言お願いします!

現在:座卓使用のため飽きたら立ち歩く
一口食べたらいなくなる
対策:座らないと食べさせない
叱る(怖い顔、声)&褒める
最悪ごはんを下げる
結果:イヤイヤ期スイッチ入りひどく叫び泣く

惨敗の毎日です!

みなさんはどんな声かけ、働きかけが効果的でしたか?
色々試してみたいです!

コメント

はる

じゃあお母さんがたーべよ!

って食べるフリしたら取られる!と思って食べ始めたりしたことはあります!

  • あやりん

    あやりん

    ありがとうございます!
    今晩試してみます!

    • 7月17日
りっこり

うちの子もその頃は座って食べてくれませんでした💦
1歳4ヶ月から保育園に通っていたので、保育園ではちゃんと座って食べていた様ですが家では動き回っていました😂(笑)
怒っても何食わぬ顔されていたのでイライラもしましたが、「ちゃんと座って食べて偉いね〜」など褒めまくりました!そしたら調子いいときは5分くらいですが座れる様になってきていたのでその間に主食を食べさせたり、動き回るときは最悪バナナなど自分で持たせて食べさせてました😅

  • あやりん

    あやりん

    主食だけでも!よくわかります!
    褒めて徐々に座ってられる時間延びたのですね!
    根気よく頑張っていきたいと思います!
    ありがとうございました!

    • 7月17日
お茶々

まさしく同じです!
下げると泣くし、座らせても泣き叫んで食べないので、諦めて、遊び食べしてます(´;ω;`)
そのうち、無くなるし、今はもう、仕方ないかなと諦めてます(><)

イヤイヤの泣き叫び、もういいやって、心折れますよね。。

  • あやりん

    あやりん

    心折れますよね!ひっくりかえされたり、口から出されたらもぉ無気力に😂
    一緒にがんばりましょうね!

    • 7月17日