※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペヤング
ココロ・悩み

友人が子連れの男性と結婚し、旦那が前妻と子供の写真を残していることで悩んでいます。友人は子供と向き合っている姿を見て、落ち込んでいます。どんな言葉をかければいいか悩んでいます。

子持ちの男性と再婚された方いらっしゃいますか?

友人が子連れの男性と結婚しました。(彼女は初婚です)子供は3歳で彼女にとてもなついていて「ママ」と呼んでいます。養子縁組も組んでいるそうです。前妻は子供を置いて出ていき親権も彼に渡し養育費は払っていませんが友人と入籍するまでは月1で面会をしていました。

本題なのですが友人の旦那様が前妻と子供の写っている写真を残しているそうで理由は「未練とかでは更々なくて息子を産んだお母さんだよと将来息子君に見せる為」だそうです。
そのときはそうなんだ♪と明るく振る舞ったものの彼の気持ちも分かるしそれは事実だけどとても心が苦しくなってしまったと相談されました。

離婚の時の誓約書?には18歳になって子が会いたいと言った場合は会えるということになっていて、それまでは面会などは一切無しのようです。

写真を捨ててなんて言ったらダメだよね?
私心狭いかな、子連れ=生みの親がいるのは分かってたのにって落ち込んでる友人を見ているのがツラいです…

どんな言葉をかけたら良いのでしょうか…
子供と一生懸命向き合ってる彼女を見ているので産みの親がいるのは分かってたでしょ?なんてとてもじゃないけど言えません。。

コメント

ゆー

それだけ子供さんのことが可愛いんだよね。
辛いね。
苦しく思うのは当然だと思うよ。母親として頑張ってるのは友達なんだからそりゃ苦しいよね。って同調してあげるのが1番だと思います。

旦那さんには写真の事理解していたつもりだけど、子供が可愛くなればなるほど苦しくなってしまって。
私の見えないところにしまってほしい。
と柔らかく伝えた方がいいと思います。

ままり

何も言わないで話しを聞いてあげるだけで良いと思います。
お友達がきっと悩みながらもどうしたら良いか、もしくは気持ちが整理ついていくのか悩み続けるのかは、わかりませんがお友達ご家族が決めていく事だと思います☺️